プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

フィギュアスケート 全日本選手権 2016 女子。

2016年12月28日 | フィギュアスケート。
ショート。



滝野莉子。なんだかラインがきれいで洗練されて見えた。まだ少しつたないが、今後伸びるんじゃないだろうか。

鈴木沙弥。衣装かわいいな。スカートの広がり具合がよくデザインされている。
相当音細かく拾っている。疲れそうな振り付けだが、最後まで持たせたな。コーチ驚きすぎやねん。

久々に見た気がするなあ、本郷理華。なんだかすごかったぞ、今回の「カルミナ・ブラーナ」。
ドラマティック。女神的。神話的。目が離せない。スケール大きい。いいもん見せてもらった。きれいになったね。

本郷の大きな演技の後だと宮原はちょっと物足りない。前半少々。後半は良かったが。スピンきれい。

松田悠良も着実。安定感ありますな。

樋口ワカバ。滑り込んで来てすごくこなれた感じ。だが若干それが裏目に出て、こなれすぎてる感がありやなしや。
まあでもなかなかですが。

久々な気がする村上佳菜子。勢いがある。これカルメン?こんなにリズムだけ続くっけ?
この人はジャンプ抜けるよなー。9位で喜んでいてはいけないんじゃないか。


本田真凜。風格が出てきたなあ。
彼女の雰囲気にあった曲だった。ディズニーのお姫様系の曲で滑って欲しい気がする。
早く世界に出てほしいね。この子は長く活躍するだろう。
なんで泣いても鼻が赤くならないんだろう。

永井優香。ショーマと同じ曲か。ジャンプが戻ってきているね。今シーズンタイミングが全然あってなかったからね。
スピンの軸がずれない。

浅田さん。見てて痛々しくなかったので良かった。冷静だった。
ふと気づけば一人だけ年齢が上だなー。


本郷の演技が良かった。いいもんを見せてもらった。



※※※※※※※※※※※※



フリー。


久々に。ほんとに久々に。ちゃんと滑れたね、村上佳菜子。感動した。
久々のスタンディングオベーション。ジャンプも抜けなかったしダイナミックだった。
だがアンタがこの順位で喜んでいちゃアカン。

鈴木沙弥も良かった。達者かも。しかしショートの演技の印象をすでに忘れているので、
そこまで印象の強い演技ではなかったのだと思われる。

浅田さん……。3Aへの挑戦心や良し。だがサルコウ転んではだめだよ。

松田悠良。滑りと衣装と顔が派手。だいぶ完成度が高い気がするが、伸びしろという点はどうだろうか。

本田真凜。振付に今一つストーリー制を感じなかったな。ショートと比べると少々落ちる。

三原舞依。ジャンプ安定。でも子供っぽい滑りがどうも受け入れられなくて。17歳なら仕方ないのか?
でも本田真凜も樋口ワカバも、17歳当時の宮原と比べてもけっこう子供っぽい。主に腕の動かし方が。
好き好きだろうが。世界に行くのはもうちょっと育ってからでいい気がする。

坂本花織。落ち着いていて好きな滑りだけど、強力な武器はないよねー。

宮原知子。後半のジャンプとステップが良かった。でも並みの出来だった。

樋口ワカバ。上手くなったよなあ。今シーズン余裕を感じる。あんまり余裕がありすぎるとこなれ感が出すぎるわけやが。
まあこの人は現在日本女子で一番強いね。性格が。性格が強いこともアスリートとして大事ですよね。

本郷なー。変なところでジャンプミスしたけど全体的に良かったのだと思うのだが。
でもほとんどのジャンプにマイナスついてる。そーかなー。きれいに見えたけどな。
今回戻したプログラム、わたしは好きだが新味が薄れていることは否めない。



代表は三原と田中刑事かー。田中刑事はわかるが、三原かー。
わたしは本郷が見たかった……。まあ四大陸選手権で見よう。そうしよう。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フィギュアスケート 全日本... | トップ | < IQ246 ~華麗なる... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL