プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

フィギュアスケート 四大陸選手権 2017 女子。

2017年02月20日 | フィギュアスケート。
ショート。


三原舞依。全日本まではコドモコドモして見えていたが、若干オトナになった?
後半少し疲れは見えたが、まず着実な滑り。
……しかし第4グループ後半まで暫定1位をキープするほどの点数には依然として納得が出来ないのであった。
そんなに良い?と言い続けている。

樋口ワカバ。2Aで失敗なんて珍しいですよね。あんなに思いっきり転ぶのもね。
片足を高く上げて前傾して、後ろに向かって滑っていくスパイラルっぽいのはあんまり見かけたことないね。

全く記憶にないがマライア・ベル。GPアメリカ2位だって。そうでしたっけ。
エキシビ的なノリで見てて楽しめた。SPというよりエキシビ。

何度か言ってるだろうが、李子君はまだ20歳か……
けっこういい表情で始まった。ノッてる。
ここ数年は辛そうに滑っていたが、今シーズンはいい感じだし、今回なんかは楽しんでいるように見える。
いいね。見てて楽しい。

こういう時にこそ本郷にドーンと来て欲しいものだが……。まあ急遽決まった出場だそうだから、調整も大変か。
しかし後半のステップなんかは「もう少しで!」という感じがひしひしとした。
こんな壮大な曲で滑れる人は女子ではなかなかいないと思う。本郷の、本当に大きな武器だと思うので、
こういうところをしっかり伸ばして欲しいんだよ!これ完璧に滑ったらと思うとさ!わくわくする!
冒頭のコンビネーション、2回目を力技で3回転にした根性。エライ。

カレン・チェンが全米女王と聞くと小粒感が否めませんが。ワグナーは何をやってるんだ。
冒頭の腕の動きはきれいだったな。フィニッシュはだいぶ曲から遅れたか。

長洲未来の衣装はいつもきれいだねえ。
失敗しそうにもない落ち着きぶりに見えていたが。ルッツ失敗なければその時点で一位だったかも。

オズモンド。好きなスケーターではないが、失敗したジャンプ以外はダイナミック。だいぶ体もキレている。
この曲は合うね。

デールマン。好きなスケーターではないが、キレとダイナミックさは評価すべきだろう。
……しかしなんかSP1位って納得できない。そんなに良かったかなあ。
口紅の色の濃さがコワイっす。

そしてデールマンからトゥルシンバエワに映像が移った瞬間、そのギャップに衝撃を受けた。同じ種類の生物とは思えない。
トゥルシンバエワの方はもう少し口紅の色を濃くしていいのにな。足して2で割れ。
この人は好き。この超アップテンポで滑るしね!小気味いいよ。楽しい。
ただこの風貌とロシア的な名前が結びつかなくて記憶に定着しない。カザフスタンとしては史上初めてくらいの
女子スケーターじゃないのか。テンちゃんとともに応援したい。
……ブライアン・オーサーと並ぶとヤツの顔が3倍あるぞ(^^;)。


※※※※※※※※※※※※



フリー。




樋口ワカバ。ジャンプは得意な子のはずだけどね。難しいジャンプの方をむしろ決めてたね。
泣け泣け。失敗して悔しい、そんな思いはみんなしてきたんだ。

ショートでは小粒に感じたカレン・チェンだが、この曲は迫力があったので見映えがした。表情もつけて来てた。

本郷理華。壁にぶつかったの痛そうだったねー。大丈夫だろうか。
体重そうだったな。3連続から後は持ち直したけれども。ステップはまあまあ。
彼女には期待してるんだけどなー。他の人にはない、ビッグなプログラムをいつか滑ってくれるのではないかと。

李子君。3連続を跳ぶイメージなかったので驚いた。今シーズンは相当調子がいいんだな。
丁寧で着実だった。最後は少し疲れたかもしれないが。きれいだった。
なんで泣いてるのかわからなかった。体調悪いところで上手く滑れたのでほっとしたってこと?

長洲未来。良かった!多分今まで一番良かった!と思ったら6年ぶりの自己ベストだって。
それってすごいことだよね。しばらくは低迷していて、そして女子でこの年になって上げてくるってのは。
滑らかに跳んでて、全く破綻なく。きれいだった。
しかしあんなしっとりとした曲を滑り終わって、「よっしゃー!」というガッツポーズ(^^;)。
わたしは今回のフリーは長洲は一番。

デールマン。この曲にある楽しさは彼女には表現できないように思う。
もう少し雰囲気に合った曲を選べばいいのに。なんか曲がかわいそうだった。
どんな曲でも同じ色しか出せないイメージ。緩急もないしね。
好きなタイプの選手ではない。ステップは良かったけど。

またデールマンの後にトゥルシンバエワというこの並び。
けっこう転んだね。力が入りすぎたのか。
この子は好きなので応援したい。しかし細っこすぎる体はもう少し何とかした方がいい気がする。
心配しないでももう2、3年すればそれなりの皮下脂肪をまとうだろうが。



まあわたしは長洲でしたよ。完全に。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 89ers、2月17日の試合。 | トップ | フィギュアスケート 四大陸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィギュアスケート。」カテゴリの最新記事