プラムフィールズ27番地。

本・映画・美術・仙台89ers・フィギュアスケートについての四方山話。

フィギュアスケート GPシリーズNHK杯 2017 男子。

2017年11月15日 | フィギュアスケート。
ユヅル!!!!!
残念だ。大変に残念だ。いろいろな連覇がかかった大事なシーズンだったろうに。大事じゃないシーズンなんてないけど。
すごく痛そうに転んだもんねぇ。正視出来なかった。痛そう。
最悪、全日本選手権までは欠場していい。ユヅルなら、オリンピックに出さないという選択肢はない。
オリンピックに全てをぶつけろ。





ショート。


佐藤 洸彬。この大舞台で4回転を決められたのは偉い。全体的にミスも少なくて健闘。
スピンちょっと遅いけどね。正直、周りと比べれば力の差はあると思うが、ここまで来られたことが立派だよ。

友野が予想以上に良かった。ジャンプ決めてる。身体も動いてる。
まあ表現力が武器というのは本人の弁だが、まだまだ……。もっと上へ行かないとねー。。
でもこれから出てくるかもしれないという雰囲気は感じた。男子は21、22才で急に化けることがありますからね。
高橋大輔も町田樹も、世界のトップを争う選手になるとは思わなかったもんなあ。

ブレジナ。4回転成功するとしないとじゃ天と地の差だしね……
日本でこの曲だと手拍子も入るね。滑ってて気持ちよかろう。お客さんは疲れるだろうけど。
日本の礼法で合掌は、基本的にしないんやで。

ボロノフがー、ちょっとびっくりするー。
30才ですよ!前よりもジャンプがとてもきれいになりましたよね!この年齢で進化するとは。努力してるんだろうなあ。
演技も良かったし、曲も良かった。見てて気持ち良かった。点数でたなー。

アリエフ。ジャンプ失敗したけど、でもこの人は行くと思う。
なぜか高橋一生とイメージが被る。ツンとした感じが小野但馬と似てるか?

リッポン。力感のある、いい演技。こんな雰囲気で滑る人だったかね?
この力感だと往年のジュベールみたいだなあ。彼もこんな感じの曲で滑ってたような。この曲似合ってる。

……もうこの人は楽しく滑ってくれればそれでいい。ブラウン。4回転とか入れなくてもいい。見てて楽しいもの。
ほほー、そこまで日本通ですか。日本語力そんなにあるんですか。SNS見てみよう。
(そして後日見てみたら、漢字を使えることもすごいが、漢字と仮名のバランスも完璧なの!ここ外国人には相当難しいだろう)

もー、ユヅルにメッセージなんてアザトイぞ!と思いながら泣ける。
ってか試合で忙しいなか、デザインしすぎや!そんなことをしている場合じゃないだろう!
子供を手なづけるなんてアザトイぞ!
スケートをやってる子供たちにとっては一生の思い出だろうなあ。一流選手が、相手からハグしに来てくれるんだよ!
もうそんなことされたらファンになるしかないではないか。

チャリティーも積極的にやっているらしいし、えらいよねえ。
何よりも笑顔が素晴らしいね。カワイイヤツだ。オネエ入ってるけどね。
自分も含めて、世の中みんながブラウンみたいだったら世界は平和だろうと思わせる。



※※※※※※※※※※※※


フリー。


佐藤ひろあきは4回転、どっちも惜しかった。
でも正直、GPシリーズに出られるまでの実力に達しているかというと……調整期間不足、というのも含めて
まあそういうレベルではないだろう。いい経験になっただろうから良かったのではないか。甘いですか。
でも岩手というフィギュアスケートの環境があるとはいえないところでがんばっているので応援したくなる。
笑顔が穏やかで人柄が良さそうだし。いや、やっぱり甘いですか。

アリエフ。ジャンプめためただったけどね。ショートもフリーもジャンプダメではやっぱりダメなんだけどね。
でもわたしはこの人、来ると思うんだよなー。今回はシニアの初戦。体力的なこともあるだろうし、
来年あたりは涼しい顔でがんがんジャンプを決めて来ると予想。

ヴァシリエフス。ステップのノリの良さとか、いいところは多々あったが、
4回転なしで他のジャンプを失敗しては勝機はなかろう。

ブレジナ。今回は4回転の前の滑りが長すぎたわ。またちょっと沈み込みを感じた。
オリンピックのメダルは……現状では無理だろう。好きなスケーターだけどね。


今回みんなコロンコロン転んでたね。氷の状態が悪いのだろうか。


リッポンも28才なのかー。長いことがんばってるね。
フリーは繊細なプログラム。彼は世界を作りつつある。ジェレミー・アボットを思い出した。
終盤の片手上げのスピンが、まるで上から吊られているように一直線で美しかった。
ショートは肉体系で踊ってフリーで雰囲気を変えてくる。プログラムの組み合わせとして最も成功している人だと感じた。
第1グループが不甲斐なかったので格が違うと思わせた。

友野一希。ステップはキレが良くて小気味いいね。わくわくした。
4回転は失敗したが。これが決まってくればもう少し勝負が出来るかな。
でも成功したジャンプも、トップはもっと質が高いものを跳ぶんだし、今後も精進でしょう。
だが溌溂さは買う。第1グループで滑れたというのも健闘。

いやー、ボロノフ。良く跳ぶねぇぇ。形の美という点ではトップとは言えないが、ここまで跳んできたら脱帽だよ。
最後のアプローズのところ、素敵だったな。本人の心弾みが伝わって来た。
……この場所で「疲れた」と日本語でいうとは新機軸。
喋っているところを初めてくらいに見た気がするけどかわいいな。印象が変わった。

ブラウン。美しくて、見てると気がせいせいする。ジャンプ転んじゃったけどね。
ヴァシリエフスと同じく、4回転苦手な人はその他のジャンプを完璧に跳んで来ないと勝負は出来ない。
ジャンプが完璧なら3位になれたのだろうか。
珍しく点数を聞いて浮かない顔だが、すぐ笑顔になる。それもアスリートの精神力だね。



今回の男子は、リッポンのフリー一択。
あ、ブラウンの可愛げもか。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする