うららかな毎日。

愛する宝ちゃん、楽ちゃん、つぼ、ぷーことまるこ。粉まみれで暮らす私の毎日。

パン教室(5回目)

2006-12-03 | パン教室
今回は、クリームパンとコルネ。

クリームパン、大好きなのでウレシイ♪
今回は、両方とも手捏ね。
最近は、HBを使ってばっかりだったので、結構疲れた(笑)
粉400gずつは、家で(手捏ねで)焼く時の2倍やもんね。

でも、がんばればおいしいパンが焼けるのだ☆
こんなにプックリした、おいしそうなクリームパンが焼けました。
グローブ型のデザインは、全国共通?
中の空気を抜くために、深く切り込みを入れるそうデス。



コルネは、型に巻きつけたり、クリームを詰めたり・・・と作業が多く、
写真を撮るタイミングを逃してしまった(笑)

持って帰る時は、いつもこんな風にします。
完全に冷ましてから入れると、硬くなってしまうらしい。
まだ温かい間に入れて、蒸気を逃がさないのが柔らかさを保つポイント☆

  

持って帰ってから、記念撮影☆
(お皿は、ミスドのおまけ)



今回のお楽しみメニューは、ブッシュドノエル。(バナナカスタード味)
クリスマスも近いからね。
”巻き”のポイントも教えてもらいました。
なるほど!!って感じ(笑)



いよいよ、年明けにはシナモンロール!
待ち遠しい~♪
ジャンル:
習い事
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほまれちゃん | トップ | 12月の朝市 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぶりつきたい! (aya)
2006-12-03 13:59:36
ツヤツヤのとてもおいしそうなパン!
私、チョココルネが大好きなんですよ~。
手間を考えるとなかなか作る気になれないけど。
ん~、画像に手を伸ばしてつまめたらなぁ・・。
で、気になるのは「巻き」のポイント!
なに?それなに?気になる~。
食べたい! (jane)
2006-12-03 15:13:52
きゃー、なんてかわいいパンなんでしょ♪
思わずPCにかじりついて、じっくり画像を
ながめてしまったわ。私もayaさんみたいに
手を伸ばして、おひとついただきたい!

ブッシュドノエル、一度は自分で作って
みたいのだけど、残念ながらわが家のちび
オーブンでは角型さえも焼けないのが現状
いつもながら、今年も円形のケーキかなぁ。
ayaさんへ (asami)
2006-12-03 19:45:07
ロールケーキの”巻き”のポイント、ayaさんにお知らせしなきゃ~と
熱心に聞いてました(笑)
ご存知かもしれませんが。。。

カンタンに言うと、スポンジの下に紙を敷いておいて、
その紙をめん棒で巻くんです。
・・・って、全然伝わらないですよね(苦笑)

近々、イラストにして説明しますね。
きっと。(・・・自信ナイ)
janeさんへ (asami)
2006-12-03 19:51:54
プリップリのパンでしょ(笑)
教室のオーブンでは、コレが一気に16個も焼けるよ。
欲しい。。。(苦笑)

いつも慌しくて、あっという間にレッスンが終わってしまうので、
家でも復習しないとね。
(特に、クリームパン大好きなんで♪)
けど、うちのオーブンだと4回焼かなくてはダメ!
やっぱり、大きいオーブンが欲しいよー(笑)
美味しそう~ (はるか)
2006-12-04 00:21:10
赤ちゃんの手のようにぷっくらしたクリームパン、
とーっても美味しそうですね!!
asamiさんの記事を読んで久々にビゴのパンを買いにいこうかと計画していたのですが、今度はクリームパンが食べたくなってきました 笑

ブッシュドノエルも私大好きなんです~。
シナモンロールも楽しみですね。
はるかさんへ (asami)
2006-12-04 07:54:41
かぼちゃの種が、赤ちゃんの手のエクボみたい(笑)
かわいくて、おいしいパンでした。
クリームパンも、ビゴの店のフランスパンも、
両方食べてくださいねー♪

ブッシュドノエルは、クリスマス☆って感じがしていいですよね。
シュトーレンもオススメですけど(笑)
来年のシナモンロール、今から楽しみです♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。