うららかな毎日。

愛する宝ちゃん、楽ちゃん、つぼ、ぷーことまるこ。粉まみれで暮らす私の毎日。

かぼちゃパン

2006-08-06 | イーストパン
ayaさんオススメの【みかさんの手作りパンのある楽しい食卓】という本を購入。
リッチ生地のパンに、初挑戦!!

初挑戦なのに、早速アレンジしたりして(笑)

姉が、パートに行ってるお惣菜屋さんで貰ってきたかぼちゃがたくさんあった。
形をキレイに整えた、残りの切れっぱし。
近所の人にも配ったけど、使い切れないので、パンに入れてみよう!ということに。

かぼちゃは、砂糖を少し入れて、甘くやわらかく煮た。
あまり潰さず、ゴロゴロ感を残して、準備。

生地は、本の通り。
暑かったせいなのか、手際が悪いせいなのか??
生地がべたついてなかなかうまくまとまらなかった。

成形は、意外と簡単。
生地を平たく伸ばして、真ん中にかぼちゃを入れて、底でまとめるだけ。

切ったら、こんな感じ。



この生地、そのままでもおいしいし、具を入れてもおいしい!!
次に作る時は、かぼちゃにシナモンを入れてみよう。
う~ん・・・おいしそう(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりした~ (aya)
2006-08-06 13:34:22
かぼちゃパンって、かぼちゃ味のパン生地になってるのかと思ったら、

かぼちゃ餡が入ってる!

おいしそう~。

シナモン入れたら、ますますおいしそう。

かぼちゃの形がちょっと残ってて、

皮も見えてるのがすごくいいです。

今の時期は確かにパン生地がベタベタしやすいけど、できあがりのパンのお肌もきれいにできてますね。

上にかぼちゃのタネでもトッピングしたら、

asamiさんオリジナルのスペシャルかぼちゃパン!





返信する
おお! (はるか)
2006-08-06 13:52:46
早速のアレンジパン、美味しそうですねー。

かぼちゃあんぱん、って感じですね。

今完全に夏バテで食欲ないのですが、こんなパンならモリモリ食べちゃいます!



asamiさんもパン仲間になって嬉しいなー♪

返信する
ayaさんへ (asami)
2006-08-06 14:30:13
かぼちゃパン、最初の予定では混ぜ込むはずだったんですよ。

けど、このベタベタ生地に入れたら・・・と不安になって(笑)

レーズンパンのようになる予定だったんですけどね~。

シナモンいれると、良さそうでしょ?



今度は、甘納豆を入れて、食パンを作りたいな。

返信する
はるかさんへ (asami)
2006-08-06 14:32:20
新しいオーブンの使い心地はいかがですか?

私のオーブンは小さいので、焼き上がりは一個のパンになってます(笑)



この生地の配合は、ほんとうにおいしいですね。

基本もできてないくせに、アレンジしたくて仕方ないです(笑)
返信する

コメントを投稿