もぉぉぉぉぉぉぉ

2016年05月09日 | 日記

日曜日、3人で父の病院に行った

30分ほど話して、病室を後にした

私は1階のトイレを利用した

出てきたら、旦那が情けない顔で

「かぁちゃん・・・・・・・」  小さい紙を渡された

自動血圧測定器で測っていた

 

 

220-160

 

ウソでしょ

反対の腕で測らせた

198-160

 

急いで家に帰った

私も血圧が高く、降圧剤を飲んでいる

数種類の薬を、自分で測定して飲み分けている

その中で。緊急用の降圧剤を飲ませた

 

1時間・・2時間・・・3時間   効かない   下がらない

 

あまりの驚きで、眠れなかった

 

今朝、一緒に総合病院の内科に行った

初診なので、問診票を書いた。そこに、昨日の紙をつけた

看護師さんに言われて、内科の自動血圧計で、また測った

エラーになった  

 

測定できないと伝えたら、

看護師さんが手動で血圧を測った

順番をかっ飛ばして、診察室に入れた

旦那は看護師さんと一緒に出てきた

私に対して「時間が長くなりますよ。大丈夫ですか?」と聞かれた

入院も覚悟していたので、そんなことはどうでもいい

 

旦那は処置室で、採血をし、薬を飲まされ、1時間の安静

でも下がらなかった

心電図・レントゲンをとり、内科に戻った

 

医師の話を聞いた

心臓に異常なし

肺に異常なし

すぐ、どうなるという状態ではない

でも、 血糖値が300あり(普通は100以下)

かなりの糖尿病

血圧の薬と糖尿の薬を飲むことになった

 

入院を覚悟していたが、そのまま帰された

薬局で、薬剤師さんに、数値を効かれた

答えると、驚かれ、その場で 降圧剤と糖尿の薬を飲まされた

いったん家に帰り、そのまま 旦那も私も仕事に行った

 

 

気が気じゃなかった

帰宅した

旦那も帰宅していた

さすがに飲んでいない

 

血圧を測った

180-110  少しさがった

 

思えばこの10年

旦那は全力でこうなるよう努力してきた

当然の結果に思えた

何度注意しても、聞こうとしなかった

「そのときは、そのときだ」 強気だった

でも、現実になるとそうはいかないらしい

 

食生活を改め、飲酒を控え、タバコを控えることにしたらしい

 

ちなみに今の会社、社保に入っているのに、健康診断をしてくれない

旦那は「国保の時期に1回健康診断を受けていると」と言った

あの時期も、なかなか健診に行ってくれなかった

 

8年ぶりの健診をしたような結果になった

 

明日から、弁当を持っていくことになった

カップめんとおにぎりでずっと済ましてきた

夜食もカップめん

朝も 汁気のあるものが食べたいと、乾燥ラーメンを食べていた

 

注意したところで、どうにもならないので、なにも言わなかった

結果がこうなった

 

 

10日退院する予定だった父

点滴の抗がん剤を強く希望した

3投1休 4週間 

もうやめて、家に帰ろうよ と、言いたかった

でも、言えない

職場では

新年度 職員1名 欠員でスタートした

一人辞めることになった

 

2名欠員では、休みがとれない

 

 

考えることが多すぎて

私・・・・消えたい・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は  3GB だった | トップ | 少し慣れたけど、弁当メンド... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕は (かっつん)
2016-05-09 23:59:05
2009年の10月1日に血糖値630で入院しました
28日かかりましたが無事生還
今は薬は使ってますが通院は10週間に一度
普通に仕事しています
養生すれば必ず良くなりますから
まず落ち着いて行動してください
大丈夫!
返信する
かっつんさんへ (があこ)
2016-05-10 09:17:13
私が病院1階のトイレを使用しなければ、旦那は血圧を測らなかったと思います
いつから、高血圧で糖尿病だったのかわからないのですが
先日、亡くなられた、マエケンさんのようなことが起きる前で良かったと、思います

2病息災で、自分で気を付けてくれればいいのですが
そういうことができない人なので、アレコレ言い訳を言い、お酒と偏食 戻ると思います
そういうことも含めて、疲れてしまうんですよ

返信する
Unknown (あんじー)
2016-05-10 14:29:18
『かぁちゃん』ですか…
頼りにされてるんですねぇ…

あ…ごめんなさい…

いつからか、わからないとはいえ、たまたま測って気付いたってラッキーですね。悪そうなものばかりお好きなようなので、落ち着いても、これからが大変ですね。

お父様は少し落ち着かれたようですね。ご心配でしょうね。私、祖母と叔母が同じ病気でした。

があこさん、息抜き、してくださいね。
返信する
Unknown (りょう)
2016-05-10 15:44:26
病気になると、男の人って
ちょっと熱が出たとかいうくらいでも
急にものすごく弱気になるんですよね。
まして、ご主人さまの、その状態だったら。

それなら、日頃から、少しはこちらの言うことも聞いて
自分の健康とかに気をつけてくれればいいのにと
もう私も心から、心から思います。

そして、ちょっと良くなったら
また「大丈夫、大丈夫」で
学習能力ゼロですよね。
(すみません、うちの場合です)

お父様、苦痛なく一日を過ごされることを
心からお祈りしています。

そして、があこさん、倒れないようにしてくださいね。
睡眠しっかり取ってね!
返信する
あんじ~さんへ (があこ)
2016-05-10 23:49:09
基本的に中二なんで、意気がってても、チキンです
日曜月曜はおとなしかったのですが、思うように血圧下がらず、今日は「八つ当たりモード」でした
「今の労働環境のせいだ」みたいな、解決しようがないことで、あーだ、こーだ 言い始め、現実逃避始めました
いい年して、恥ずかしいです

父はいったん落ち着きましたが、抗がん剤治療の再開で
また副作用で消耗するんじゃないかと心配です

あっちもこっちも いっぱいいっぱいで
息子もかなり心配しているのですが、その気持ちをケアしてあげられないので、心配です

坐骨神経痛手術 からの うつ病10年
高血圧と糖尿病 長い八つ当たりが始まりそうです
返信する
りょうさんへ (があこ)
2016-05-11 00:01:43
私が高熱だしたとき、旦那から迷惑そうな態度取られましたね
お正月だったかな
中2なんでしょうがないのです。いくらか下がったのですが、200-120 あり本人イライラして、今日は、八つ当たりでした

「あの病院は行きたくなかった」いつも通りの
「後出し不平」です

私だって心配でつぶれそうな気分なのにねぇ
そういうの見えないんですよ

父は、治療をあきらめておらず、あれだけ苦しんだのに
点滴の抗がん剤を希望しました
大事な4週間 病院の中です

母は家に居てほしい
普通の生活をしたいといっています
どちらの気持ちも理解できるので辛いです

日曜日 息抜きがてら レイクタウンでコーヒーでも
飲もうかな
ホームセンターのガーデンコーナーもいいかな
返信する
があこさン~ (七子)
2016-05-11 06:33:42
大丈夫かなァ…
お父様やご主人も心配だケド があこさン~も
精神的に大丈夫かなァ…
アタシも姫ちゃン~が落ち着ぃてきたと思ったら
Mさン~が今日からまた心療内科にお世話になりまつ…
お仕事も行けなぃ状態なン…
色々あるね…次から次に。
アタシも頑張るょ。
返信する
七子さんへ (があこ)
2016-05-11 07:38:34
七子さんと結婚するために、旦那さん随分頑張ったからね。同居・姫ちゃん問題・親戚問題、疲れたんだろうな
落ち着いてきて、ズシンと来てしまったんだね

普通に暮らせれば十分なのにどうもうまく行かないね
父の事は、年齢的に受け入れなくてはならない問題なんだけど。。。
旦那の今回の病気は、私が気を付けていかないとね
日曜月曜は、おとなしかったけど、昨夜から、八つ当たりだよ~
でも、お酒飲んでないわ (笑
がんばろ
返信する
Unknown (oldオードリー)
2016-05-11 20:16:45
私の兄のお嫁さんも
凄い数値で、即入院と言われましたが、拒否

兄が食事療法で、血圧も血糖値も、1ヶ月後には、下がってました。
信じられませんでしたよ。
薬だけに頼らずに、食事も大切なようです。
兄は、自分の事はお構いなしで、
危ない状態になりました。

があこさんは、ストレスにご用心ください。
自分も大切に・・・。
仕事も何とかなるかもしれないので、大変な状況を口にしてもいいのではないかと思います。
もしかしたら、もしかしての時もありますからね。

返信する
oldオードリーさんへ (があこ)
2016-05-12 00:25:36
火曜日からお弁当を持たせています
まだきちんと減塩低糖質できていませんが、カップ麺より
ましかなぁ
これから購入する調味料は減塩にする予定です
私には食事の管理ができるか、自信ありませんががんばります
旦那吞んでません
いつまでもつんでしょう

もしかしたらの場合に備えて、保険の方も見直そうかと
思います
転職歴が多く、退職金のない会社に勤めているので
もしかしたらの後の生活が回らないので。。。

職場には今回のことをつたえてありますが、補充の見込みがないそうです

月1回で求人だしても反応がないんですよ
なんででしょうね

臨時採用なのに、正規採用なみの責任って・・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事