にゃにが にゃんだか わからないけど

一瞬先さえも見えないのよ
悪戦苦闘の毎日だけど

それでも、ニャンとかがんばらないと


振り出し

2017年06月14日 | 日記


昨日、息子殿の三者面談でした
スマホ中毒・ゲーム中毒の息子の様子をみていて
なんとなく、わかっていたのですが、中間テストの結果は振り出しに戻りました
いや・・・初めて見る赤点もあるし・・・


入試を終えたばかりの、昨年の三者面談
あんまりな成績に、体がグラリと揺れたのですが
今回は、予想できていたので、まぁ 


「そのとおりでしょう」

「全力でゲームしてたら、こうなるでしょう」

と、心の中でつぶやき

落ち着いて、先生とお話することができ

「この子は本当は勉強できるんですよ。今はやらないだけなんです」と息子の前で言えました


私ったら、随分成長しました ♪



先日の夕飯あとの出来事


録画のテレビを見ていた旦那
幸福度をはかる、心理テストみたいなものに参加していました

私は台所にいたので、内容はよくわからなかったのですが


「まぁ。俺は幸せだけどね」 と、旦那がつぶやきを聞きました


「えっ !  そうなの ?」



たまたま、その時の気分だったのかもしれませんが
わたしには意外でした



8年間 うつ病
1年間、失業手当をもらいながらの、不毛の就活
4年間 サンデー毎日的な自営業

あの頃に比べたら、確かに マシになっている


でもでも、私の実感としては そーでもない
いやいや、それ スペシャルキャンペーン絶賛継続中だからだし



と、心の中で突っ込みを入れ、なんとなく 納得がいかなかった私でした








ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 息子のベッドの下から、クイ... | トップ | 繋がる »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その言葉 (かっつん)
2017-06-15 08:31:37
聞いた時、があこさんもそう思ったんじゃないの?
ちがうかぁ(笑)
いろいろあったからね~~
まだ・・あるかも
人間、誰でもお互い様だけど
かっつんさんへ (があこ)
2017-06-15 12:03:16
旦那は「事足る」を知ったのでしょうねぇ
私は「足りてない」感じがします

ブログで愚痴をはくことも少なくなったような気がします
心が大きくかき回されることが減ったんでしょうか

どうも、旦那の言葉にピンときませんでした
多分私は、いろんな意味で強欲なんだと思います(笑
うまい言葉は見つかりませんが (しゃちくん)
2017-06-16 08:11:58
旦那さんが今を幸せと感じられるのを素直に受け止めれば良いと思います。
勿論、があこさん自身の幸福感とは別物だろうけど妻が支えてくれたからこそそこに至った旦那さんは感謝しているはずだよ。

があこさんの一方的に耐えてきた我慢の賜物だろうけどさ、そう考えてしまうとネガティブになるので、旦那さんはほんの少し手助けするとすごい力を発揮する男性で助言が出来るのはこの世でがあこさんしかいないと思うようにしようね(^^♪
しゃちくんへ (があこ)
2017-06-17 08:26:25
コメントありがとうございます
旦那が現状に幸福感を感じていることに対して、私は確かにネガティブになっていますね
喜ぶべきことなのにね

本当に「したいことしか、させていない」を貫いているのですが、少しずつ、私に対しても優しさを見せてくれるようになりました。
誰にでもありますが、旦那は自己愛がとても強いのだと思います
だから、うつ病になったのでしょうね
負荷の軽いが給与も軽い仕事で満足できるようになったのは、旦那自身が「自分の器」を自覚できるようになったからだと思います。

20年夫婦をしてきて、ようやくわかってきたことですね
ギャップがあり過ぎて (りょう)
2017-06-18 11:47:11
こんにちわ!

息子さんの成績、頭痛いですね。ホント思春期の
こどもたちは、親の心子知らずというか。
豊かな時代に育つのもよしあしですね。

熟年離婚は、奥さんが言い出すのが
圧倒的に多いらしいです。
だんなさんは、夢にも考えてなかったようで。
男性は、あまり深く相手の気持ちとか状況
を考えないんですかね。

私、今年こそ「末期ガン」のロゴが入った
Tシャツ作ろうかと思ってます(笑)
りょうさんへ (があこ)
2017-06-18 23:22:05
りょうさんも私も離婚を選ばなかったわけですが、世の熟年離婚には、夫婦の温度差があるのでしょうね

旦那さんは、結構現状に満足していて、女房も同じだと思い込んでいる
でも、着々と離婚の準備を進めている妻

私がお金にこだわるのは、まだまだ旦那を信用していないからかもしれませんね

Tシャツ(笑
それ着て、外出するのかな?
「末期がんでも買い物できます。映画見られます。図書館行かれます」

なんか、たくさんの人を元気にさせてしまいそうですね
でも、りょうさんの「粘着型怨念系ギャク」ですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。