うららのあごアゴ日記

顎変形症と診断され、手術を受けました。うららの毎日を少し遅れながらもUPしていってます。どうぞ足跡を残してね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パワーポイントMOS合格! 2/19(金)

2010-03-19 01:35:38 | Hobby

1月の初めごろちょっと勉強して、
1月の終わりに、仕事でパワーポイントを使った。
だいたい使えてたけど、
勉強したので、役に立つことが色々あって、
すごく良かった。
これは、仕事的にもすごく評価されて、
うららは満足。

早くMOSの試験に行きたかったけど、
息子の入試のこととか、マンションのこととか
なんか落ち着かなくて、やっと申し込みをした。
またちょっとだけ復習をして、今日ついに試験に。

試験は、半分くらいの時間で終わったし、90%以上の出来で、
合格!
おめでとう。
でも、ちゃんとID番号を見つけて行ったのに、パスワードがわからず、
新しく登録しなおすことになった上に、
名前をローマ字で入れてしまうという失敗をしてしまった。
次を受ける時に、ちゃんと漢字で登録して、
前回のワードの分と今回のパワーポイントの分と次のたぶんエクセルの分を
同じ人の結果として統合することができるらしい。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

私立おめでとう(?) 2/19(金)20(土)

2010-03-19 01:35:15 | Family

やっぱし私立の第1希望のところは見事に落ちた。
滑り止めと思っていたところにはちゃんと合格できたので、
とにかくは大学生になれることになった。
めでたいのか、どうなのか…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発熱40.4℃!! 2/10(水)~

2010-03-19 01:33:23 | BODY

明け方からのどが痛いし、寒気がするなぁと思っていたけど、
早出だったんで出勤した。
半休もらって、病院に行くともうかなりの熱。
ゾクゾクして、とにかく寒い。
点滴をしている間に、あっという間に40.4℃という
うららの人生の中で一番高い熱にまで上がった。

翌11(木祝)は、まだ熱が高く、
12(金)もまだ少し熱があり、
13(土)で、やっと平熱まで戻った。
でも、まだまだのどが痛くて、
14(日)ものどはカリカリしてた。
扁桃腺(と言ってもとったしまったので、その奥だけど)
が腫れることはよくあるけど、
こんなにのどが痛いことは、珍しい。

飛び石連休だったから、夫が偶然12(金)も休みをとっていて、
ずっと家にいたので、ご飯の用意をしてくれて、とにかく助かった。
特に、10(水)の真夜中におかゆ作ってくれたのは、
すっごく嬉しかった。

15(月)から、仕事復帰。
まだ喉痛いけど。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本歯 2/9(火)

2010-02-19 17:29:12 | プレート除去後

オールポーセリングの前歯2本入った。
いったん合わせてみるといってたけど、一発OK。
インプラントのところは、一応これで終わり。
歯茎が後退していて、少し隙間があるのが気になるけど、
まあ、とにかくこれはこれで終わり。
ポーセリングは、つるつるして、気持ちいい☆
前歯の下は、今までかみ合わせてなかったから、
「ベビー」のままとかで、先がギザギザしているらしい。
「ちょっとだけ削っていい?」と言われてけど「いやだぁ」
最終的には、ちょっと研磨するだけってことで、ちょっとだけした。


今後のこと。
歯科の方々は、前右の1番2番を早く「とめた」方がいいと言う。
1番は、差し歯。根っこが病気。
2番は、歯そのものは大丈夫だけど、かなり揺れている。
3番(糸切り歯)は、ちゃんとしている。
院長もおじいちゃん先生も3本を「つないだ」方がいいと言う。
1番だけでは、1年以内。
2本つないでも2年くらい。
3本つないでも5年くらいと言われた。
うららの考えとしては、今は、健康な歯はとにかく温存したい。
3本つなぐことで20年以上もつというのであれば、
そうもするけど、5年ではねぇ・・
とにかく糸切り歯は、健康なまま温存したい。
というわけで、1番が抜けたらその時ってことで、
もう単独でそのままにしようって思う。
それに本歯は、やっぱし高い。
たかが数年しか持たないというのに、あまりに高い。

しかも、右1番の裏の歯茎がはれていたのが、
近頃おさまってきててるので、
新しい歯(本歯)をつけるのではなく、
このまま仮歯でしばらく過ごしたい・・
まあ、そっとしておきたいってこと。

それより、奥歯が気になるんだよねぇ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私立の入試 2月前半

2010-02-19 16:49:32 | Family

息子、2月にはいったら、学校は水曜日だけでいいらしい。
1月末に3者面談があって、一応学校に行った。
先生からは、「果敢に受けてみるのね」なんて、
ちょっと小バカにされたけど、とにかく受けてみるということで
話をした。
でも、この日は、クラスメイトのお父さんが亡くなって
お通夜に行くというので、送って行った。
それが、前に行っていた職場の近くで、
親戚に、職場の関係者がいるようだという話で盛り上がってしまって、
なんか通夜の方がメインになってしまった。

さて、2月に入って、私立の入試が始まった。
3か所受けて、全部市内。
最初の大学は、近くだったので、送って行ったりした。
入試の時は、なんでかお弁当ではなく、
コンビニのおにぎりがいいらしい。
2個目は、友達と一緒に行った。
3個目は、一人でJRで行った。
2個目は、もう一回行く。
私立での第一希望は、2個目のところ、
かなり無理っぽい。


3個目の一番下になる学校のセンターのみ試験に
うららが勝手に願書を送っていて、実は、もう結果が出た。
それは無事合格。
まあ、これで、「大学生にはなれる」ことになった。
一応、めでたい。
でも、内緒にしていた。
ホントは、国立2次が終わるまで黙ってるつもりだったけど、
なんとこのセンターのみだけは、手続き期限が早くて、12(金)。
手続きには、本人の直筆の署名がいる。
というわけで、このことを話した。
・・・ら、2番目のところに絶対受かっとるから、納めなくていいという。
というわけで、大学生は、1週間お預け。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

型取り 1/19(火)

2010-02-09 11:00:47 | プレート除去後

型取りに行ったのだけど、
もう何か嫌になって、ブログ書くのもスルーしてしまっていた。
今日(2/9)その後初めての歯科なので、
この日のこととか書こうと思う。

元々の予定は、インプラントの2本と自分の歯だけど元々差し歯だった歯の
合計3本に、セラミックのお高い本歯をつけるという計画だった。
それはそれでそのつもりでいた。
その差し歯のことなんだけど、
ちょっと前から、気になっていたようなそうでないような感じで、
(まあ、口の中感覚があるとこないとこあるし、歯茎の感じも色々だし
で、わかってたのか分かってなかったのかもわからないしのだけど)
実は、痛い。
痛いのに、本歯をつけてしまっていいのかと疑問に思い、
聞いてから型取りをしようと思っていた。

この日、院長は、別の患者さんで時間がかかっているようで、
うららのところには、来てなくて、
はじめは、衛生士さんがきれいにしてくれたりしてて、
その人に痛いことを伝えたりしたけど、
そのうち、もう一人の先生が来てくれた。
この先生は、院長の先生だったとかで、
歯の造形的な部分ではかなり詳しい模様。
でも、おじいちゃん。
で、うららの痛いということを聞いて、診てくれた。
レントゲンを撮ってみた。
差し歯の歯は、根っこのところが、炎症を起こしているらしい。
でも、以前に治療していて、それはちゃんとした治療が行われているので、
再び、根っこをはぐって治療しなおしてもこれ以上良くなるとは思えず、
これ以上どうしようもない。
結論としては、この痛みを取るには、抜くしかないと言われた。
さらに、その隣の歯は、揺れている。
この歯に頼る形にはならないらしい。
今は、更にその隣の糸切り歯に頼る形で、この2本をくっつけている状態だ。
さてさて困った。
じゃあ、どうしたらいいかなぁと途方に暮れていたところで、
院長が来た。

なんでまだ型をとってないのかと言い、その先生を批判し、
なんか、とにかく感じが悪い。
痛いんだということやどうしようかと思っていることなど話をすると、
「決めるのはうららさんだから」と言い、
「うららさんの体が、そう決めているのだから、どうしようもない」と言い、
「この歯は揺れているが、こっちは全く扱ってない」と言う。
いやいやコルチトコミーをしたから揺れているんだし、
決めるのは私だけど、どういうパターンがあって、
それぞれどんなリスクがあって、どんなメリットがあって、
医者としては、どちらの方がよりよいものと考えるか、
など示してもらわないと、素人にはわからない。
でも、一生懸命考えて、一つ提案したら、
「インプラントにくっつけることはできない。そんなの当たり前!」って言われた。
いやそんなの今はじめて聞いたし、
元々3本一緒にするんじゃなかったの?
医者の当たり前と素人の当たり前は一緒じゃないのに、
「うららさんだって、早く終わらせた言っちゃろ!?」だって・・・
なんか、もう腹が立ってきて・・
早く終わらせたいのは、そっちやん・・
もう、えんえん泣いてしまった。
「そんなネガティブにならなくても・・」と言われたけど、
誰がネガティブに追い込んでるのよ・・
ホント、ネガティブな材料がいっぱいなうららの状況だけど、
前向きに、前向きに頑張ってきたのに・・

院長は、どこかに逃げて行ったけど、
おじいちゃんの先生は残ってくれて、
状況をゆっくりゆっくり説明してくれて、
どうしたらいいのか一緒に考えてくれた。
結果としては、
インプラントの2本は、このまま型をとり、本歯を作る。
差し歯の歯は、抜くといっても、抜けばまた腫れるし、
とりあえずしばらくはこのままで耐えられそうってことで、
このままでもいいかなってことになった。
このままというのが、どういう状態かは、
ちょっと微妙だけど、とりあえず、この時話したのは、
今の仮歯をそのままつけておいて、隣、更にその隣とスーパーボンドでつけている
今の状態のままにしておくということだった。

で、この日は、ともかく型取りをした。
それと、本歯の色を決めるにあたって、
下の歯の色と合わせるために、
下の前歯の色素沈着を磨いてとってくれて、なんかきれいになった。

次回は、2月に入ってからってことだったけど、
予定がわからないので、℡するってことにしたけど、
なんかすぐには行きたくなかったり、
まあ予定が合わなかったりで、
とうとう今日になった。
今日、午後から行ってきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンションの解約・売る方の不動産屋 1/17(日)

2010-01-23 21:55:05 | Family

マンションの解約、できることになった。
手付で払ってた分の流れということで話がついた。
本来なら、マンション価格の1割は、手付で払ってるはずなんだけど、
5%以下しか払ってなかった。
もちろん大金だけど、
大きな借金を残すことになるよりいいし、
色々勉強させてらったということで授業料と割り切ることにした。
それに夢を見せてもらったって感じだし・・

今は、娘が高校を卒業する2年後までは、賃貸に住み、
その後、小郡に帰って「古民家カフェ」でもしようなんて話ている。
小郡に新しく家建てる。何しろ土地は広いので。


さて、同じ日に、今のマンションを売る方のお願いをしている不動産屋さんが来た。
まず、この前見学に来た人は、ちょっと条件が合わないということだったらしい。
専属の契約をしていたけど、3か月たってしまったので、再契約するかどうか。
一般にすることもできる。

不動産屋が言うには、設定金額が高いらしい。
金額を下げるか、
このままなら一般で(もう面倒見切れないってことかな)だって。
でも、ローン完済したいし、
安く売りぬけとは思ってないので、余り下げたくない。
うーん、1週間待つから、考えてねって。


デイトスに行った、きれいになってからは、初めて。
(博多駅が改装になっていて、お店がいっぱいのとこがきれいになった)
歩いてたら、フリフリの服がディスプレイしていて、
夫が「うららの好きそうな服やん」と言った。
「うららには、若すぎ。無理やん。」と言ったら、
「やっと気付いたと?」だって。
さらに「10年かかった。」だって。
ふーんだ。
でも、別の店で、若者向きだけど可愛い服があって安くなってたから、買ってしまった。
同じフリフリでもうららの中には、明確に区別があって、
若すぎで着れないと思うものと、
若向きだけど、全然大丈夫だと思うものと。
他の人からは、一緒やん?と言われるけど。
・・・まだまだミニをはいてやるぅ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センター試験 1/16(土)17(日)

2010-01-23 21:54:42 | Family

15(金)明日がセンターというのに帰ってこない息子。
塾は割と早く出ているのに・・なんと
「100均寄って、ゲオ(ゲームとか売ってる店)寄って、
コンビニでバカボンドの新刊が出とったけん読みよって。」だって。
もう、バカじゃないって・・感じ。

16(土)朝は、早くから友達と待ち合わせの駅まで送って行った。
友達と落ち合って、改札入るまで、心配で見てた・・やっぱし過保護か。

17(日)も同じ。
帰りには「友達のとこ寄ってくる」だって。

18(月)は学校で自己採点。
結果はさんさんたるもので、予想通り国立は、完全に無理。
私立もセンター利用のものは、もうやばい。
真剣に、全滅の場合のことを考えないといけない状況になってきた。
いいとこ受験してるわけでもないんだけどな・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先生に電話・大雪 1/13(水)

2010-01-23 01:02:18 | Family

連休明け、センターまで学校行かずに、家と塾で勉強すると言い出した。
確かに学校行っても意味ないかもとうららも思うけど・・
12(火)休んだら、夜担任から電話がかかってきたので、
今日の昼電話して、聞き逃してることないですか?と話をした。

国公立の願書用の調査書の申込用紙がまだ出てないこと。
私大を受ける日は、公欠になるように届を出さないといけないこと。
写真(願書とか用の)の再度の申し込みが年末年始と2回あったけど、してないらしいこと。
明日は、受験校の確認をすること。
明後日は、センターの最終確認(点呼の場所や時間など)があるから、学校に来てくださいとのこと。
センター後の3者面談は、1/25,26,27にすること。
などを聞いた。

過保護か?
んー、でも心配、うちの幼いぼっちゃん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私立の入金 1/12(火)

2010-01-23 01:01:03 | Family

何度ももめて、(内容ではなく、書くとか書かないとか…)
やっと出来上がった願書を持って、
昼休みに、銀行と郵便局へ。
受験料を入金し、張り付けて、郵便書き留で郵送した。
入金が郵便今日の大学と銀行のところとあり、
書き留の仕方もそれぞれ違い、
ホント煩雑。
気遣うわぁ。
でも、なんとか終わった。
ほっと一安心(?)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加