実況パワフルナゴヤドームライスタ 2017

勝つことが最大のファンサービス!

勝つと思うな思えば負けよ🎵

2017年06月15日 | ナゴド観戦
昔、故美空ひばりさんが歌った『柔』という歌の歌詞に「勝つと思うな思えば負けよ、負けてもともとその旨に」というくだりがあった。定説では『徒然草』に出てくる「勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり」が出典らしいが、勝負が決する前に「勝った」と思うことによって心のすきを生み、思いがけない失敗をし、逆転されてしまうこと。それは、心のすきをつくってしまうからだと思います。
心と身体は表裏一体です。
最後の最後、勝利が確定するまで決して油断してはいけないのです。

交流戦5カード目、日本ハム1回、2回戦。
まさにこの1.2戦は、ドラゴンズ側からファイターズ側から見ても本題の様ゲーム展開でした。
お互い1回から打線の爆発により、先制大量点を取ったチームが結果的には負けた。
選手は肝に命じ、学習して今後のゲームに生かして欲しい。

4/13(火)
中7ー5日
勝 岩瀬 S 田島 敗 マーティン
HR ビシエド 12.13号



森監督談話
(派手な打ち合いになりましたが、中軸が打つとこうなるのですね)
本当はこういうゲームはしたくない・・・
逆に先にやられたのでね、こういうゲームなってくれて良かった。
(ジョーダンが)2番手で2イニングをなんとか抑えてくれた。
ゲームを作ってくれたのが打線の方にも良い援護になってくれた。
(又吉が5回で降板は想定外でしたが、このあと、ジョーダン・岩瀬・田島がよく繋ぎましたね)
今日の先発はジョーダンだと思ってもいいですよ。
ただ(又吉に)負けがつかなかったのは、ツキがあるのかもしれない。
防御率が1位と新聞に書いてあると、必ずそのあとすぐにやられちゃう。
今日のゲームは岩瀬に勝ちがつきましたけど、岩瀬が良い仕事をしてくれているので、まぁ、よし!ということで!
(ビシエドの2発はもちろん、他の得点も打線がつながったり、足をつかったり、いい形で点が取れてましたが)
勝ったゲームはなんか良いことがあるからと思うし、それから、ミスが出なかったというのも良いんだけれども、反省すべきところはたくさんある。その中で良いつながり、いいところでの1発、こういうのが出てくれると、点を少しずつ取っていくことが出来るのかもしれない。
(交流戦、最後の6連戦、初戦を取りましたが、明日は涙のエース(大野)が登板ですね)
自分のピッチングを心掛けて、勝ち負けはその次だろうけど、大野の場合もそういうことを考えてやってくれるだろうし、打線の援護も外国人含め、良い所が出てきているので、まぁ、6連戦、名古屋でできるということも、応援があるってことが力強いですから、なんとか1つでも多く勝ちたいです。
(ゲレーロについて)
(打球がスタンドに)入ったと思って、あんなランニングされては困る。感触が良くても、広い球場なんだから、入らないこともある。もしもの時に、悪い負け方になってしまう。そのことはコーチにもしっかり言っておいた。
(平田について)
平田にタイムリーが出たことは大きいよ。あの打順にいるけれど、いいところでチャンスがまわってきてるから、動かしずらい。しばらくは今の打順で様子を見ていきます。

4/14(水)
中5ー7日
HR ゲレーロ18号

森監督談話
前にも言ったように、ミスが出たら負けてしまう。
(田島はイニングまたぎ)あの場面(延長12回表)はクリーンアップからだったし、
抑えてくれれば良かったんだが…。
(先発・大野の降板は)4連打だからな。我慢していたけど、あれ以上は無理だった。
しかし、打つほうも打つほうだ。昨日の流れで、初回に4点。
でも、その後に追加点が入らなきゃ、ピッチャーも、守りに入るよ…。

中日vs日ハムは昨年に引き続き、因縁の判定対決となってしまいました…
昨夜の6回表2死中田のタイムリーで4-3の1点差とし、レアードの左安打で2塁ランナーがホームに突入し、タイミングはアウトに見えたが審判はセーフ判定。ビデオ判定となり結果変わらずセーフとなったシーン。
コリジョンルールがそうさせた判定だ。

(本来このルールは選手間の激突による捕手保護が目的だが、内容を見ると全く捕手に守備をさせない走者有利なルールとなってしまっている。
このルールから考えるに主審がアウトのジャッジしたならセーフに覆る可能性はあるが、昨夜の様にセーフからアウトになるケースは、まずない。
ランナーの走路を妨げた時点で捕手に過失があると言うルールだから、追いタッチとなる。非常に矛盾なルールだ。)
昨年6/19(日)、ナゴヤドームで行われた同カード、中日vs日ハムの審判ミスジャッジは記憶に新しい。
これアウト😵

これセーフ😨

このゲームをきっかけに、日ハムはその後破竹の15連勝をしペナント制覇した。

最後に抑えの田島、昨夜交代のタイミングを考えると配置転換あるかも?
竜の最強守護神、岩瀬いよいよ⁉

『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっぱり、勝つことが最大の... | トップ | ナゴ球発ナゴド着 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL