華胥の国

華流ドラマや音楽、小説など

中国歴史地図と時代ドラマ(中)

2014-11-01 20:14:01 | 情報いろいろ

4、「織姫の祈り」

宋の時代。

1127年以前は北宋、以後は南宋と呼び分けています。

こちらが宋の前の時代、五代十国の地図です↓

その晋という国の皇帝、石敬瑭は、

北の契丹の勢力に頼って、後唐を滅ぼしたが、

それと引き換えに、幽雲十六州を献じました。

そのせいで、宋は建国当初から、

北方遊牧民族に対する防御線がなかった。

さらに、宋は文を重んじ、武を軽んじる方針と取っていたため、

軍事力は遊牧民族には敵わなかった。

1115年完顔阿骨打が金を建国し、

どんどん領土を広めていた

1125年、金は北宋を侵攻し、1127年、北宋を滅ぼした

その後、宋徽宗の息子趙構が即位し、

首都を汴京から臨安(今の杭州市内)へ移した。

それが南宋でした。

南宋は金に対し、毎年の納貢(財貨などをみつぐこと)をしていました。

つまり、お金で平和を買うってことかな。( ̄▽ ̄;)

その後領土戦が続いていましたが、1143年の地図を見ると、

さらに小さくなってるじゃん  ( メ`ω´)o”

当時の詩人林昇が、

山外青山楼外楼

山の向こうには山があり

高楼の向こうには高楼がある

西湖歌舞幾時休

西湖のほとりでは、歌舞や宴の止む時はない

暖風薫得遊人酔

暖かい風にそよ吹かれ、人々がほろ酔いになり

直把杭州做汴州

まるで杭州を汴州と見なしているようだ

と南宋の軟弱ぶりを批判していた。

さらに、陸遊も

王師北定中原日

天子の軍隊が北の中原を平定する日が来たら、

家祭無忘告乃翁

先祖の祭りの時、私に報告するのを忘れるな

と、死ぬ直前まで、金を破り、失地の回復を願っていた。

とはいえ、南宋時代の経済、文化、科学技術は飛躍的な発展を遂げていました。

タイムスリップするなら、宋が一番いいと思います。

歴史王朝の中で最も裕福な時代だから。

でも、不幸なことに、テムジン(チンギス・カン)が登場しました!

彼はモンゴルを統一し、

そして、巨大なモンゴル帝国を作りあげていった (゜ロ゜;ノ)ノ

1260年、クビライが元を建国し、

1276年、臨安を占領し、1279年南宋を滅ぼした

南宋最後の皇帝趙昺(8歳)は、大臣陸秀夫に背負われ、

海に身を投げました 。・゜・(ノД`)・゜・。

もう、宋を返せ! ヾ(´Д`q゜

ドラマの後半に、モンゴル人が攻め込んできたシーンがありましたね。

モンゴルの侵入は、宋の文明をひどく破壊しました。

やがて、権力闘争による政事混乱や、

差別政策による民族間の矛盾により、

各地で反乱が相次ぎ、

1368年、元は1世紀にも満たない命を終えました。

明の時代が始まります。

5、「傾城の雪」

時代背景は明の宣徳年間です↓

その時代は、明の全盛期とされ、

安定で平和な時代でした。

ちなみに、明の初代皇帝朱元璋は、歴史で唯一

中国を南から北へ統一た人です。

それがすごいと思います (ノ゜ο゜)ノ

それから、宣徳帝の祖父永楽帝が首都を北平(今の北京)に移しました。

地図から見れば、北平って、元にめっちゃ近いね。

後世がそれを「天子守国門(天子が国の門を守る)」と称えます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

残ったのは清の時代ですね

さらに長くなりそう~~ (・∀・)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿