マーケティング☆ハッピー

モバイルビジネスに役立つマーケティング情報ブログ★

2ちゃんねらーの4割は女性、30-40代が中心

2008年09月06日 23時49分13秒 | CGMサービス
4割が女性、30-40代が主力ユーザー-。インターネット利用動向調査のネットレイティングス(東京都渋谷区)が公表した、掲示板や動画共有などCGM(消費者生成メディア)系サイトの利用動向に関する調査結果で、大手掲示板「2ちゃんねる」の“意外”な利用実態が明らかになった。

2008年7月度の同社調査によると、「2ちゃんねる」利用者の性別割合は男性が60%、女性が40%(インターネット全体の割合は男性55%、女性45%)。また、年齢層別の割合は19歳以下が16%、20-29歳が11%、30-39歳が28%、40-49歳が29%、50歳以上が16%と、30-40代が主力ユーザーであることが判明した。

 この結果は、当の2ちゃんねる利用者にとっても意外だったようで、「意外に女が多いのに驚いた」「10代~20代後半くらいまでが多いのかと素で思ってた」との反応が相次いだ。

 30-40代の利用が多い理由については、実社会で遊ぶ友達に不自由しない10-20代に比べて「30代過ぎると、友達は決まってくるし、話に広がりが出てこない。その割に知識と経験が出てくるから、突っ込んだ話もしたい」と、様々な話題に応じた掲示板が用意されている2ちゃんねるの利便性を評価する人がいる一方、開設から9年が経過し、単にユーザーの高齢化が進んだ結果とみる意見もあった。


最新の画像もっと見る