ざ・っかん

育児、マイホームについて、趣味等々、思いつくままに書いてみようと思います。

最後?の

2017-03-07 10:01:49 | Weblog
息子は高校受験に行きました。

昨日、ゲームしたり…勉強したり、あまり身が入らないような。

今日は準備だけ万全にしたら早く寝な!と言うと
なんだか、ソワソワ。
緊張しているわけじゃないけど、、落ち着かない、、みたい、、


ハグしてあげようか?


照れたように、立ってるから、ギュッと。


あの泣き虫君がこんなにでかくなっちゃって。
子うらん、かがんでるじゃん。


さすがに最近ハグしてなかったけど


これが最後のハグかな?


がんばれー。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もう二月も終わり

2017-02-23 23:04:20 | Weblog
年に三回の更新頻度を何とかしたいのに、放置すぎるこのごろ。

子うらんも受験直前、卒業間近です(^^)
勉強、ゲーム、ゲーム、勉強、休憩、ゲーム、勉強…
ちょっとイラッときますが…(笑)
今更うるさく言ってもお互いのためにならないので、勝手にどうぞ。
田舎だから、高校も選べませんし、倍率も高くないので、暢気なもんです。
親は体調なんかにピリピリしてたりするんですけどね。。

中学ってあっという間ですね。
気がついたら妹うらんも受験生になっているんでしょうか…

日々が、加速してる、、

愛が 急いでる~♪ 

この歌詞が分かる方、なかなかの年齢と趣味です(笑)


去年は仕事も色々有りましたが、今年もまた色々あるようで、
新しくチャレンジもしてみたり、、
より一層忙しくなりそうで、
空手の塩梅も考えながら、無理ないようにしないと、
もうアラフォーとはいえない(いや、言いたい)年齢になりつつありますので…
中身はカラカラなのに。。。

年々憶えたことが零れ落ちていて、
昔受けた漢字検定(当時はサラサラッーと勉強して受かったのに)やってみたら同じ級に今四苦八苦しています。
なんなんでしょう、記憶って!
小学生が習うような漢字も出てこないなんて!!!
漢字、もう一回おさらいします…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!

2016-12-31 10:37:18 | Weblog
あっという間に大晦日です。
今年は、特に上の子の行事や空手に感激した一年になりました。
秋の学園祭での合唱コンクールも本当に素敵な歌声で、
素晴らしい担任とクラスに恵まれたことを感謝しました。
最優秀は逃しましたが、そんなのかんけーねー!と古いギャクも輝くほど?
全く関係なく素晴らしいできでした。

選曲に際し、例年最優秀狙える曲を子供たちが選ぼうとする中、
担任がこの歌を今歌わずしていつ歌う!?
オレの票は二十人分だ!
とだだをこねたらしく…息子は笑っていました😊
真面目な女子は腹を立てたかもしれませんが、
先生の推した曲は、中学生らしく清々しい歌声とともに、子供たちの成長を感じさせるものとなりました。
体育祭と文化祭。
私の宝物となりました。

娘は反抗期にさしかかり、私と衝突する事が多くなりました。
あんまりの言い分と態度に激怒を通り越し悲しくなり家出(4時間)をしたほど。
恐がりの娘は家出など出来ませんが(いまだにひとりでお風呂に入れませんので(^_^;))
普通ならそっちが出るんじゃね?と思ったり、思わなかったり(苦笑)

私自身振り返ると、
中学生の娘に腹を立てて家出する心の狭さ、
びっくりするような、あり得ない失敗、
仕事のアレコレ…
自分の明らかに足りない事をはっきり自覚した日、
でも、それをほったらかし。
毎年必ずやる自分の課題をあえてやめてみたこと、

何一つ、達成もせず、成長せず、
不満をぐつぐつ煮詰めながら一年を過ごしてしまったと思う。
今年は本当に、そんな年でした。

来年は、、、
感謝と笑顔。それが出来たらあとはどうとでもなるはず。
そんな当たり前の事がなかなか出来ないのだけど、、
あとは、こんな自分を認める事かな。

みなさん、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

           with love
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

体育祭!!!

2016-09-11 11:20:34 | Weblog
子うらん、中学最後の体育祭がありました。
雨で延期になったりして、仕事休めないかも?まぁ、仕方ないか、と諦めかけていましたが、なんとか休みをいただき、初めて入場から閉会までみることが出来ました。

感想は、
良かった!
行って良かった!
あんた達の親で良かった!
ここにいるみんな良かった!


子うらん達の入場のアピールが何とも楽しそうで微笑ましく、
幼稚園の時から仲良しで、目立つタイプじゃなかった子の
キレキレのダンスに涙があふれ、
青空の下で、後輩を全力で応援する子うらんたちに胸がいっぱいになり、
総合優勝とか、華々しいものは無かったけど、
あの子達(チビの時から知ってる)みんなおっきくなって、なんか胸が熱くなっちゃった。

自分の中にあった、
手には入ったかもしれないのに、挑み続けるのをやめた夢だったり、
そんな十代の青臭い、苦い、甘酸っぱい気持ちが風にのって、私にまとわりついて、
そして、気持ちよく去っていった。

仕事でどうしても来れなかった親さんも沢山いたでしょう。
あの子達のあの姿を目に焼き付ける事が出来なくて、なんて、残念か、さえも行かなくては分からない…
それを思うだけで、苦しくなるほど、みんな輝いていたんです。

行くことが出来ただけ、感謝。
子供と同じ空の下にいた、感謝。

親子綱引き
親が足りなくて、放送あったけど、誰もでてこないので、参加。
楽しかった~!
腰、いたくなったけど。

どれだけ、時間を共有できたか…
ああ、私は幸せだ。
子うらんとの時間は限りがあるけど、
もっと幸せを感じていく!
もっともっと!

ありがとう



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今度生まれ変わるなら

2016-05-31 23:00:41 | Weblog
今度生まれ変わるなら、
私の、今のきょうだいのまま
もう一回やりなおして、
仲良く、
小さいときの思い出がたくさんある
そんな3人でいたいな

なんでかな、そう思った。
家族の、誰のことも考えない
そんな私だったからかな。

子うらん、妹うらんは喧嘩ばっかりで
悲しいくなる時もあるけど
(私と似てるのかも)
空手という時間を共有してる。
それだけでも、いいさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-05-21 22:18:48 | Weblog
三年前かなぁ?庭に植えたイチゴ。
最初の年は数個のイチゴ。
次ははほとんど実がならず。
そのまま放置。
葉だけが増えて、今年は豊作です。
ダンゴ虫が寄りついているので、
旦那も薬はかけてないかな。
こっそりかけるので、油断できませんが。

あー。イチゴが庭から!
なんて幸せ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入学です

2016-04-09 20:00:05 | Weblog
来週は妹うらんの入学式があります(^^)/
セーラー服を見ると、まさか、妹うらんがねぇ、と、不思議な気持ちに。 

私はセーラー服は着たことが無く
(厳密に言うとどうしても着たくて、二十歳すぎに着てみました、なんか別の業種に見えました…(^_^;))
リボンもうまく結んでやれません。
悲しいくらいブキッチョで。
(不器用=ぶきっちょ、これ共通語?)

入学式は、両祖母がきます。
そんな家ないぜぃ。
でもいいのさ、お祝いだから。
卒業式は、個人的にはダメなんだけど(親の卒業式でもあると思っているので、子と自分以外に気を遣いたくないという、私のわがまま)
良い入学式になるといいなぁ。

気がつくと子うらんにはだいぶ背はこされるし、空手ももう、勝てないと実感しました。
中1の終わり~中2初めは背も同じくらいでまだいける?って感じはあったんだけど…(たぶんいけないけど)
成長を喜びつつ。

へったくそだった妹うらんも背が近づいてきて、まだ空手は勝てるけど、1年後はどうかなぁ?
私がどれだけ現場維持できてるか?によるだろうなぁ。。

まわりから昇段は?と言われ、先生の年賀状にも書いてあり、あとは受けると決めて追い込んでいくだけなんだけど…まだ踏ん切りがつかない。
昨日も、帯の色がすっかり落ちてしまいましたね、って茶帯パパさん。
そろそろ別のにしたら?って…
その言葉…そのままお返しします(^_^;)

何が足りないか、わかっているんだよなぁ。


ブレない心。


どっかに落ちてませんよね?(苦笑)




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式

2016-03-17 19:56:37 | Weblog
明日は卒業式です。
こんなに今日はよいお天気だったのに、明日は雨予報…

いろんな事がありすぎた妹うらんの六年間。
最後の一年間はちょっとしんどかった。

明日は、ちゃんと卒業できますように。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月か~

2016-03-02 22:08:51 | Weblog
月1ブログになっていますが、
あっという間に一ヶ月過ぎちゃうんですから、もうマイッチングです(昭和)

妹うらんは小学校卒業です。
早いもんです。
まだ、低学年くらいの気分でしたが 4月からは中学生とは
びっくりも通り越します。

で、幼稚園の卒園ビデオ(買ったもの)を初めて見てみました。
ブラスバンドDVDとか、一応業者形のDVDは買うのだけどほとんど見たことありません(^_^;)

髪を切った妹うらんを見ていたら、卒園式前も切ったよなービデオみてみよーかなーと。

そーしーたーら。
もう、泣いちゃいました、かわいくて。かわいくて。
二回もみちゃいました。かわいくて。
老後は週1で見ようとおもいますo(^-^)o

でもね、DVDにチラチラうつる私、感動してる風もなく、イライラしてる感じ…
で、思い出した、妹うらんが足を開いたり閉じたりして、ソワソワしてるのが気になって気になって…
本当は泣きたくて我慢していたら、身体がソワソワしちゃっただけのに、
いつもの落ち着きの無さだ!と思い込んだバカな私。バカな母親。
今のこの時を、もっともっと愛してやってよ!かわいいんだから!超かわいいんだから!!
と、DVDの私へいくら叫んでもしかたない。
今の私が、今のかわいい妹うらんを愛してやるしかないのよね。

ついでに?!子うらんの卒園式も見たけど、あんまりにも緊張しすぎて、股間に手を入れたりして、 
単純に笑えました(^^;)
これはこれでかわいいけど、正直今の子うらんの方がかわいいんだよね。
話が分かるようになったり、空手の話で盛り上がったり。

そして、鬼母なのに、なぜかマザコン…コレは直さねば…(;´Д`)
だけど、案外今時の子って、みんなそう?

とりあえず子うらんのDVDは…月1…半期に一度くらいかな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月か~

2016-01-30 15:37:46 | Weblog
このブログ、なんでアクセスがあるのかなぁ?と思っていたら、10年前に書いたディズニーランドのブログのせいでした(笑)
みなさん、子連れで、ディズニーランドに冬に行くってどうなんだろう?って検索されるんですね。役に立っていると良いんだけどなぁ。。
もっと詳しくかけば良かったな。

先日の大寒波の中、なんと寒稽古。
マイナス6℃でした。
運良く、行き帰りの道中積雪がそれほどでもなかったのが幸い。
まさかと思いながらも、立ち往生した車のせいで何時間も動かない…なんてこともあるかと、食料やカイロやガソリン満タン、さらに…携帯トイレ(これ、女子には無理なんじゃない?と思う形状)さらに大人用オムツまで買ったくらい。
砂浜が凍って、楽々のマラソンでしたが、手が途中で感覚がなくなり、うごかなくなって怖くなりました…
早めに稽古も終わり、なんとか生きて帰れましたが。

1月、正直落ち込むことや、自己嫌悪することばかりでした。
近年まれにみる素晴らしい明るい御神籤とのギャップに…

気がつきました!
明日は節分!
新年は、明日からです。
そーなんだ!!!そうに違いない!

だから改めて
今年も(明日から)宜しくです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加