ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

軽井沢 石の教会

2013年04月10日 | 日本里帰り
北軽から横浜に戻る途中、父が寄り道したいと言う。
以前、絵を描きにきたことがある教会だそうだ。
高原教会、、、だったかな?と記憶があやふや。
高原の教会?え~、興味ないよ~。
と内心思いながらも、車で連れてきてもらっている手前、行かないとも言えない。

地図を見ながら、たぶんここだろうとたどり着いた。

それが石の教会―内村鑑三記念堂。

駐車場からこんな石の小径を行くと、




開けたところから、こんな建物が見えた。
何これ?面白い。




小径の途中には内村鑑三の言葉の碑。



I for Japan;
Japan for the World;
The World for Christ;
And All for God.

今はクリスチャンでない私もちょっと感動。

さらに森の中を進んでいくと、




ここが入り口。




中には写真や説明パネルなどが展示されている。
そこで、ケンドリック・ケロッグという建築家の“オーガニック建築”なるものと知った。
説明によると、

 教会内は自然を象徴する5大要素「光・石・水・緑・木」がたくみに取り入れられています。
 ケロッグ氏の言葉を借りれば「屋内も自然そのもの」という理念のもと、
 石の教会はまさしく「生きている建築」を実感できる場になっています。
 ふりそそぐ光が生み出す生命感、水が流れ、緑は光合成をし、木々は呼吸をし、そして石は静かに佇む・・
 自然を分断する壁を持たない、何も規制しない「非建築」オーガニック建築、
 石の教会は自然そのものなのです。


そして礼拝堂へと順路は続くのだが、ちょうど結婚式の最中で今回は入ることができなかった。
ああ、見てみたい。「屋内も自然そのもの」を体で感じてみたい。
とっても残念。
でもまたここへ来る理由ができた。

詳しいことはコチラ。 石の教会 オフィシャルサイト


こちらはお隣の軽井沢高原教会。




二つの教会に隣接するホテルブレストンコート、国道をはさんだ向かい側の星野温泉や、
お洒落なカフェや店が並ぶハルニレテラスなどなど合わせて、
この辺り一帯を「星野エリア」というとは全然知らなかった。
妹一家を訪ねるという目的のみで、周辺の観光情報など一切ノーマークだったのだけど、
行きに寄った白糸の滝といい、石の教会といい、面白いところがいっぱい。

次回里帰りする時は、しっかり下調べして、たっぷり日本観光してこよう。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ルオムの森 | トップ | 便座クリーナー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な教会ですよ~~!! (ヒロリン)
2013-04-22 03:27:27
ウランさん、さすが職業柄?かとっても興味を引きつける旅のレポート記事です!!

私の母校(短大)がミッションスクールで、内村鑑三氏と何らゆかりがあるらしく、こちらの内村鑑三記念館での礼拝に授業の一環として参加したことがあります。
とっても素敵な教会ですよ~~。

私も軽井沢は大好きです。昨年の夏は娘を連れて行こうとは毛頭考えもしませんでしたが、子供が遊べる場所もあるんですね・・・。とっても参考になりました。
次回の里帰りでは是非是非軽井沢、行ってきます!!
返信する
ヒロリンさん! (ウラン)
2013-04-24 05:15:34
コメントありがとう!
そうか、ヒロリンさん、あの教会に行ったことあったのね!いいなあ!
周りの環境も素敵で、外見も素晴らしく、本当に中に入りたかったです。
まあ、次回ということで・・・。

軽井沢、さすがに避暑地ということあって梅雨明け後だったけど涼しかったです。
夏に帰国することがあったら是非!
返信する
ここは。。。 (margarita)
2013-05-02 22:38:14
何という偶然!高原教会で式を挙げました。どうしても12/24挙式をしないと、滞在の査証申請にも関わっていたので。。。(その後、カトリックで手続もしたのですが(-_-;))懐かしいです。私もまた訪れたい場所です。周辺の癒しの場所が多いですよね。また、帰国されるときは是非お会いしたいです。
返信する
margaritaさん! (ウラン)
2013-05-04 02:59:21
コメントありがとう!
そうなんだー。高原教会で結婚式挙げたのね。うわぁ、素敵だっただろうね。
私達が訪れたのは緑が目に眩しい季節でしたが、12月だと雪とかあったのかしら?
帰国の日程が決まったら連絡します。イタリアの写真と、できたら結婚式の写真も見せてほしいな
返信する

コメントを投稿

日本里帰り」カテゴリの最新記事