ほじゃる日記

アラスカ、アンカレッジでの日々の暮らしの記録。

やっと5月、もう5月

2017年05月02日 | 日記
先ほどふと窓の外を見たら、夕日がチュガッチ山脈を染めている。
町はもう陰の中、沈む直前の太陽が山の高いところにだけ当たっている。




「神々の山嶺」という言葉がふとよぎる。
エヴェレストほど高くないけどね。




ああ、写真の腕が追い付かない。

さてこの写真を撮ったのが10:07pm。
今日も日没が10:08pm。
ほ~んと直前だったんだなあ。

そう、アンカレッジはもうこんなに日が長い。
そして5月になった。
これから怒涛の芽吹きが始まる。
1番好きな季節がやって来る!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近買ってよかった物 Dysonのコードレス掃除機

2017年04月21日 | 家のいろいろ
去年のクリスマス頃から気になっていたコードレスの掃除機。
先日ついに買ってしまいました!
Dyson V6 モーターヘッド
どうもクローズアウトのようで、あちこちで安くなっていました。(日本のサイトの値段見てびっくり!)




これが、すっごくいい!
軽くて、手軽で、吸引力抜群!

買う前は、我が家はカーペットがほとんどなく板張りのフローリングなので、
日々の掃除はほうきとちりとり、もしくはSwiffers(クイックルワイパーみたいなやつ)と
決めていたのだけど、毎日なんてやる訳もなく、気が付けば隅にホコリが溜まっている状態。
ほうきが手軽でもちりとりで集めるのが面倒だったり、
ホコリも猫の毛も舞い上がってしまって、結局掃除機を出してきて吸い取ったり。

しかし、これを買ってそれらの問題がほぼ解決。
コードレスの手軽さで階段も楽々だし、
きれいな色でスリムだからすぐ手の届くところに設置しても邪魔にならない。
そしてとくに猫の毛に対しては最強です。

おかげでかなり小まめに掃除してます。
軽くてうれしいから踊りながら。(いや、踊っていたのは最初のうちだけ。



実は、どのタイプにするか検討している時、なぜか夫と私2人とも揃いも揃って、
「motorhead」を「motherhead」と空目、読み違いしていたのです。
しかも読み違いしているとは夢にも思わず、
なんでマザーヘッドって言うんだろうね?なんか意味があるのかもね、なんて話し合っているし。
ある時、はっと気が付き1人で赤面してしまった。なぜか夫もほぼ同時期に気付いたらしい。
この問題、夫婦間だけで発生し他人を巻き込むことなく夫婦間だけで収束したことを、
心の底からホッとしております。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水いまだ温まず・・・ リフレクション・レイク

2017年04月20日 | 野鳥・植物・野生動物
4月16日(日)ハッチャーパスに行った帰りにリフレクション・レイクに立ち寄った。
去年偶然カエルの大合唱に出会えた場所だ。
その様子はコチラ → カエルの歌が聞こえてくるよ♪ リフレクション・レイク@Palmer Hay Flats
去年より一週間ほど遅いけど、今年の方が寒かったからな、どうかな…と思ってたけど、
あら、全然解けていない!




流れ込む川もまだ凍っているし、




去年カエルとその卵を見かけたあたりも、解けそうで解けていない。
…ということは、カエルもまだ凍ったまま冬眠中なのか…?




山のリフレクションもまだ映らない。




ムースの糞がところどころ氷の上に。





先日母がSNSに「“水温む”という季語にあいそうな写真を選んでみました!」と
称名寺の池の鯉と亀の写真を載せていた。
鯉も亀もとっても気持ちよさそうで、水温んでいる感がたっぷり!
いい季語にいい写真だなあ、使ってみたいなあと思ってたところ。
しかし、これじゃあ「水温む」どころか「凍解」「氷解」すらまだ!
ああ、春は遠いなあ…。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告 4月の恒例行事

2017年04月19日 | 日記
ここ2週間、ちょっと忙しくて更新が滞りましたが元気です。

こちらの4月は、日本のような新学期でなく、祝日でお休みという日もないので、
週日はひたすら学校や仕事などに淡々と通う日々。
しかも花はまだ咲かず、緑も芽吹かず、週末もわりと地味に活動しています。


我が家の毎年恒例4月の行事は、ネナナ・アイスクラシックの予想。


日曜日(4/16)には春のハッチャーパスへ。




イースター・サンデーのせいか、人も少ない。




日射しはもう夏。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムースに通せん坊される。

2017年04月03日 | 今日のムース
日曜日、ほじゃるは近所のアレクサたちと雪の基地づくり。
夢中になって午後8時半になっても帰ってこない。
(と言っても、日没が8:49なのでまだ明るい。)
そこで迎えに行って、ついでに写真もパシャリ。




帰ってきたら、うちのドライブウェイにムースが!




いや、そのこと自体は全然珍しくなくてむしろ日常茶飯事。
しかしそれは家や車の中から見ている話であって、徒歩で出会うと……怖い。
ちょっとこれは家に入れないね。
ちょうど外出していた夫が帰ってくる頃なので、距離をとってしばらく待とう。




夫がドライブウェイに車を停め、玄関まで行く。
私とほじゃるも車の陰に隠れて玄関まで行くタイミングを見計らっていたら、
なんとムースが振り向いてにらんだのっ!怖~っ!!!思わずかがんで隠れたよ。
でもすぐにヤツはリンゴを食べ始めたので、その隙にあたふたと玄関へ。
ふぅ~、無事でよかった。




リンゴを食べ終わったムースは、なんと車をのぞいて、それから隣の家へ。
怪しい、と思ったのかな。
アンジー、思わず背伸びして見てる。




ムースにドキドキさせられた週末だった。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加