うらにっき

とりあえずの、覚書き。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年 GW 上海・杭州・大連旅行 【8日目】 完

2010年08月02日 | 2010年5月GW◆上海&杭州&大連旅行◆
帰国の日。
格安航空券だったため、飛行機に乗るためだけに上海へ戻らなければいけない。
めんどーだ。。。

旦那に叩き起こされ、7時半起床。
ホテルで朝ごはんを食べて9時半頃ホテルを出る。

タクって空港へ。。ちょっと渋滞。30元也。


空港にて、とってもかわいい(キモイ?)カエルのぬいぐるみを発見。



40元×2個。高い!空港価格! 

しかし、ツボにハマってしまったため購入。
旦那の妹さんのお土産にしよう


30分遅れで上海へ。

機内食は国内線なのに、なぜかボリューミー。



豚肉飯+パン。パンにはザーサイが付いていた。
せめてバターにして欲しいところだ。





上海に到着し、空港のカフェで一休み。
コーラ22元もしたよ。。。高いね、仕方ないね、空港マジックだね。。。


無事出国審査を経て、免税店で旦那さんのお家用にお土産GETゴティバさん






飛行機に乗って、日本を目指す
おなかが空いて機内食、完食!(あれ?国内線の機内食も食べたのに。。?)






楽しかったGWが終わってしまった。
楽しかった!旦那さま、また連れてってください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 GW 上海・杭州・大連旅行 【7日目】

2010年06月24日 | 2010年5月GW◆上海&杭州&大連旅行◆
(※風邪気味でしんどかった為、写真を撮る余裕なし。。。)


前日、ホテルの朝食を食いっぱぐれたため頑張って早起き。7時。
ヤマトホテルの朝ごはんは結構うまい。大陸的サービスだが。


その後、大菜市へ行こうとするも。。。
ホテルの前(中山広場)が車通行禁止になってるっぽく。。。
(後に、その日は金正日将軍さまが大連来てたと、帰国の飛行機で新聞で知る)
仕方ないので歩いて大菜市へ。


旦那は、うちの会社の子にキモ中国土産(いやげ物)を買いたいらしく、ぐるぐる大菜市を徘徊する。
歩き回って、ようやくお土産GET。

そして歩いて勝利広場に戻る。
そしてそしてamiciでしばし休憩した後は久光(そごう?)の千日賀へ。
中華を食う。
相変わらず千日賀のエビチャーハンはおいしかった。(無難な味というのか?)

食事中、隣に座ってたおっさん(おじいちゃん?)と小姐のカップルが非常に気になってしょうがなかった。
おじいちゃんは、しきりに小姐に日式カラオケ店のサービスについて質問しまくりだった。必死だった。



食事の後は、バスに乗って黒石礁へ。
露天街を見に(食べに?)行きたかったのだが、あれ?なんか寂しい所に変わってしまってて残念。
子犬が売られていた。欲しかったが当然諦めることにする。



結局、黒石礁は何も心引かれる物はなかったので、トラムに乗って和平広場へ移動する。
和平広場は、大連にいた時よく買い物に行っていたので懐かしい。
お土産用のお菓子を買う。
そして旦那はまたイヤゲ物を購入。とうもろこしゼリー。。。正直食べたくない。


買い物を終えた後は歩いて太原街へ。
太原街は変わっていなかった。
相変わらずのガラクタ市場。

途中で懐かしの羊肉串を食べる。
おいしい。懐かしい。また食べたい。よし、また大連へ行こう。





夜は中国人の友達のお店へ行く。
だらだらと食い、飲み(風邪気味だったため、お茶だったが)、喋り(ほぼボディランゲージだが)
楽しい時間を過ごしました。


トラムの終電はとっくに過ぎていたので、タクってホテルに帰る。
そして寝る。

風邪なのによく遊んだー!!!楽しかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 GW 上海・杭州・大連旅行 【6日目】

2010年06月19日 | 2010年5月GW◆上海&杭州&大連旅行◆
朝8時頃起床。

が、ゆっくりし過ぎてホテルの朝ごはんに間に合わず、外でゴハンを食べる。

茶たまご(1元/13円)と手抓餅(3.5元/46円)食欲なし。。。
旦那はたくさん食べていた。

その後、しばしホテルで休む。。風邪。。。
せっかくの旅行なのに、旦那よ、申し訳ない。。。


旦那は前の会社の人と会うので、午後からは別行動。

身体はしんどかったが、お土産を買いに行きたかったので、ひとりタクシーで27広場に行く。
大連に住んでいた時によく行っていたお店でパーカーとタンクトップをGET。


ローリー○ファームの流れもの。パーカー69元(930円)、タンクトップ29元(390円)
自分用ムフフ

その後お土産用に色々買い込む。

ポーチ5元×8枚
小さいほうのバック35元
大きいほうのバック60元
値切ってないけど「120元(1600円)でいいよ~」と言ってくれた。ラッキー


また別のお店で

バック40元(540円)
化粧ポーチ40元
これは自分用ムフフフ


帰りに27広場の横にある生煎屋さんで生煎(焼ショウロンポー?)を食べる。2個で1元。

おいしい。でもどうせなら上海で食べたかった。

滞在時間30分程?で、さっさとホテルに帰る。そしてまた寝る。風邪治る気配すらない。



夜はホテルの中のレストランで中華を食べる。
そして部屋に戻ってまた寝る。

寝てばっかりだよ

【この旅行で学んだこと】旅行に風邪薬は持っていったほうがよい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 GW 上海・杭州・大連旅行 【5日目】

2010年06月19日 | 2010年5月GW◆上海&杭州&大連旅行◆
今日も鼻水が止まらない。。
が、せっかくの旅行なので頑張って遊びに出かける。

バスに乗って勝利広場へ。
お目当てはDVDと、一広タオル(タオル屋さん)。

タオルと小物をGET~

ふわふわで気持ちがいい
タオル15元×2枚(200円)
タオル6元×1枚(80円)
ポーチ18元×2個(240円)

そして勝利広場の地下3階でミニタオルGET

ヴィアンやATUKO MANOの流れ物。
10元×8枚。15元→10元に値切った。安いのか?高いのか?一枚150円くらい。
どんだけタオル好きやねん。


DVD買って~、お昼に米線食べて~、amiciでお茶して~
が、だんだん鼻水がひどくなる。こりゃ風邪だ
頭もモーローとしてくる。

もっと遊びたかったけど、ホテルに戻って休むことにする。
この日も友達と会う予定だったけど、旦那に1人で行ってもらう。いいな~。

ひとしきり寝た後、食欲はあるのでホテルの中の日本料理屋さんで天丼を食べる。



日本料理屋さんなのに、箸は中国の箸(日本のより長くて、先がとがっていないやつ)だった。
中国の箸で日本料理は非常に食べづらかった。
。。海外ひとり飯。




夜中に旦那帰宅。
お土産に中国の友達が作ってくれた餃子をいただく



実は友達がうちらのために餃子を作ってくれたそうな。
熱々が食べたかったー!でも美味しかったけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 GW 上海・杭州・大連旅行 【4日目】

2010年06月19日 | 2010年5月GW◆上海&杭州&大連旅行◆
朝ゴハンは前日行った食堂で麺を喰す。


一杯5元の幸せ。うまし。


この日は上海から大連への移動日。
少し時間があったので、ホテルの近くを散策することに。





OH!ローカルな雰囲気で癒されました。何もなかったけれど。






そして、地下鉄に乗って空港に向かう。
行きはリニアだったけど、帰りは地下鉄でめっちゃ時間が掛かって少しお疲れ。





そんなこんなで、飛行機乗って、大連到着。
大連、寒みーし。
しかも風邪か?黄砂アレルギーか?埃アレルギーか?なんかしらんが鼻水が止まらない。
せっかくの旅行なのに。。ションボリ

大連は奮発してヤマトホテル
(上海は安ホテルだったから)



でも、部屋の中は古くてちょっと残念だった。トイレ詰まってたし。。





夜は大連にいたときの同僚のみんなとゴハン
久々にみんなに会えて、すごく嬉しかった。


鼻水が止まらないので、早く寝る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 GW 上海・杭州・大連旅行 【3日目】

2010年06月19日 | 2010年5月GW◆上海&杭州&大連旅行◆
この日は上海のお隣りの街、杭州へ行くことに。

8時の新幹線だったため、今日も早起き。
リポ○タンでエネルギー補給。






新幹線に乗る前にバーガーキングで朝食をGET。
奮発して一等席のチケットを買ったため、乗り心地は最高だった。
椅子がふかふかー!
あっという間に杭州に着く。


街を適当にブラブラ。







途中、ネコに釣られお茶屋に入る。
(お茶屋さんの前で子猫が店員とじゃれてた)↓この子に釣られた。




色々お茶を試飲させてもらう。



お茶請けも




おねーさんとお話をしたり、ねこはかわいいし、楽しかった。
お茶もうまかったので「西湖龍井茶」とお茶菓子を購入。



その後は杭州の名所、西湖へ。





癒された。








西湖を堪能した後は、街をぐるりと回ってくれる乗り物に乗って散策。







その後、カンフーお茶屋さんへ。
昔、ウルルンで見たことがあって気になっていたところ。



おにーさんがカンフー技をして、お茶を入れてくれる。



お見事!






そんなこんなでお茶をたくさん飲んだ一日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 GW 上海・杭州・大連旅行 【2日目】

2010年05月29日 | 2010年5月GW◆上海&杭州&大連旅行◆
起きれた。爆睡した。そしてお腹が減った。
朝ごはんはホテル近くの食堂チックな所で麺を食う。うまし。

看板猫がおった








さてさて今日の予定は、まずオープントップバスに乗って上海を堪能しようと試みる。
事前にネットで調べたところ、上海体育館のところから観光バスに乗れるらしい。

ホテルからちょっと遠かったが、頑張って行ってみるも
はて?それっぽいのはないんですけどー?

なんかバスのたまり場みたいなのがあったので、
人に聞き聞き乗り場まで行ってみる。

服務員らしきおっさんがいたので聞いてみると
「没有(ない)」と言われる。。
(後のT子嬢の情報によると、採算が合わなくなったためなくなった、とのことらしい。。。)シューン 





気を取り直して、次は呉江路の食べ物街へ生煎(焼きショウロンポー)を食べに行くも、
はて?それっぽいのはないんですけどー??

うろうろしてたら呉江路の食べ物街なくなった的な看板を見つけた。。。ハァー




またまた気を取り直して、今度は静安寺のところに流れ物が売ってるお店達があるというので(ネットの情報により)行ってみるも、
はてはてー?それっぽいのないんですが。。。?
またかよ!
(帰国後調べてみると、お目当てのお店達はなくなったそうな。。。)ハァァァー


。。
クリスピークリームドーナツ食べて機嫌を直す。






一旦ホテルに帰って、しばし休憩した後はリベンジをするべく、別のオープントップバスに乗りに行く。
テレビ塔のあたりをうろうろしてたら、乗り場発見。



15元也。飲み物付き。(温かいオレンジジュース。粉末溶かしたの)
屋根付きだったため、いまいちオープン感を感じられず。



バスの車窓より~





高い建物や、テレビ塔とか見上げながら都会見物終了。
ちょっと肌寒かったけど、堪能しました。


その後、スタバでしばし休憩をする。
実は私のひそかな趣味は「ご当地タンブラー集め」である。

せっかく上海に来たんだし、これは是非GETせねば。。。!




が、あったのは杭州(上海の隣の都市)と、その周辺の都市のタンブラー3つセットの物だった。
なんで上海のないんだよー

せめて杭州のだけでも買おうとするも「バラ売りはNO」だそうだ。
3つで388元(5200円!)買えるか
万博だからって調子に乗りやがってー!高すぎるので買うのを諦める。



夕食はまたまた前の会社の同僚夫妻と合流
今度は広東料理屋さんに連れてってもらった。

すごく美味しい!
特にチャーハンが激ウマ!!!
秘伝のXO醤もバリうまー!!!でした。
31年の人生で一番おいしかったチャーハン。また喰いたい。
よし、また上海に行こう。

〆のデザート、マンゴープリンもかなり美味かった





結果、今日はすごくいい一日だった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年 GW 上海・杭州・大連旅行 【1日目】

2010年05月15日 | 2010年5月GW◆上海&杭州&大連旅行◆
朝、4時半起床。めざましテレビより早いぜ。
だもんで機内食を食べたら、即 夢の中へ。。。


ちょっと物足りない?



上海到着。
万博キャラクター海宝くん(だったっけ?)がお出迎え。


ホテルにチェックイン後は、翌々日の杭州行きキップを買いに行き、
人民を掻き分け、キップを手にする頃にはうっすら疲れが。。。

。。疲れ果てたのでバーガーキングでしばし休憩することに。

飲み物を買おうとしてお金を出したところ、
店員さんに「これ偽札アルヨ」と言われる。



。。。あああ。偽札をどっかで掴まされたみたいだ。多分コンビニかリニアでお釣を貰ったときだろう。
が、まじまじと見ても、本物と偽物を見比べても、違いが分からん。









そんなこんなな中華的洗礼を受け、夜は前の会社の同僚夫妻と合流、北京ダックを食べに連れてってもらった

久しぶりの再会、そして食べたかったよ北京ダック。
太りそうな予感のする食べ物だが、ここ上海だけど、大好きだよ北京ダック。



そんな北京ダックを堪能した後は外灘の夜景を見に連れてってくれた
贅沢にもガイドをしてもろて、豪華な夜景に感動。。。!すげーな。広島よりも都会すぎるぜ。
連れてってもろて感謝です。



そんな至れり尽くせりの上海旅行一日目。
興奮冷めやらんが、明日に備えて寝る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪い

2010年03月18日 | だめ主婦の日常
身体に悪いとは思ってはいるけれど、やめられない物がある。


①毎晩栄養ドリンクを飲む
②何にでもラー油をかけまくる
③この乱れた食生活


①はこの前の休みの日にチオビタ箱買い×2箱。
あんまり飲まないほうがいいんだろうなー、と思っているんだけど、
飲んだ翌日の朝は心なしか身体がスッキリする感じがしちゃうので止められない。
ちなみに今、仕事は繁忙期真っ只中。。。

②は、唐辛子INのラー油が美味しくて美味しくて、
うれげになんにでもかけてしまう。
ココイチのカレーは甘口を頼むくせに。

③は、現在旦那が出張中で家にいないため、
ゴハンを作らなくなった。
やばいね奥さん!



。。。頑張ろうと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足が臭い

2010年03月11日 | だめ主婦の日常
最近(?)どういう訳か足が臭い。
自分の臭いに死んでしまいそうになるくらい臭い。
何故ゆえか。何かの天罰なのか。


風呂に入ったら念入りに足を洗う。
最後に風呂を出る時にも、もう一度洗う。でも一日が終わる頃にはまた臭くなる。
これが噂の加齢臭なのか?呪われているようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加