Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

妙なお買い物

2017年01月04日 | Digital Photo
時折登場するこのタイトル。年末年始のゴタゴタの最中に届いたデジカメ用グッズ....そんなわけで、何食わぬ顔してお休みから復帰。

トップの写真が買ったもので、ホワイトバランサーと書いてある。楽天で調べると最高6,730円、ところが最低は1,580円。なんだこの差は!? しかも買ったのは999円。どうなってんの??

値段のことはそっとしておくとして、いったいなんだこりゃ....
簡単に言うと、レンズにキャップのように付けて、マニュアルでホワイトバランス(WB)をセットするための物。普段WBは「太陽マーク」に合わせて、場合によって「雲」と「日陰」を使い分けてるけど、どうもうまくいかないことがある。

こんな物が使い物になるのかどうかわからないけど、とりあえず999円(送料込)ならまぁいいかと....

PPCの再生紙(まっ白ではない)に乗せて、WBを普段使わないAUTOにセットして撮ってみるとこんな感じ。光源は部屋の蛍光灯と、机のライト(LEDの電球色)。


WBを「電球マーク」にして....


これは「蛍光灯マーク」。


で、このホワイトバランサーなるものを使ってマニュアルでWBをセットして撮ったのがこれ。


ん!? ピンボケ??(゜゜ )バキッ☆\(--;)
オートの方がいいような、やっぱりバランサーを使った方がいいような??
もちろん写真は全て撮って出し。

バランサーを使ったのをバックを白に補正してみてみると、自分のモニタではけっこう本物に似た色。


どれでもそうなるかと試してみたら、「電球」は本体の黒い部分が若干青かぶり、「蛍光灯」はマゼンダかぶり気味。オートで撮ったのも、これと比べるとわずかに青いかな。

結果....AUTOもそれほど悪くない。でもこのバランサーを使えばそれなりに値打ちはある。ただ、いちいち設定するのが面倒!! 頻繁に使わないと、きっと使う時には設定の方法を忘れてる!!

正月早々、何やってんだか....??


クリックしてねぇ~→ 

『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日もお休み | トップ | True Key 最終決戦!? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。