Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

RAW現像..CaptureNX2詳細編

2009年02月12日 | Digital Photo
Capture NX2 の60日間体験版。昨日よりは多少詳しく..

トップの写真がオリジナル。先日登場した篠山城の大書院ね。

先ずは赤みがかっているのを取るために、ホワイトバランスを調整することにチャレンジ。ヘタにプリセットのホワイトバランスを使うよりは、さっさとグレーポイントで色を見ながら調整した方が早そう。これはViewNXの時も同じ作戦。

大書院の隣の建物の瓦のあちこちをコチコチクリックして、この辺りで満足することにした。白い壁が白くなって、空の青さが自然になった..気がしませんか?!


ヒストグラムの近くの「2階調化」にチェックを入れてみたら..

写真が無くなった..(゜゜ )バキッ☆\(--;)

どうやら真っ白も真っ黒もこの写真には無いみたい。ヒストグラムを若干いじってやると..

真っ白と真っ黒がわずかに出てきたのでコレで良し!!

この時点でのヒストグラムがコレ。

わざわざ「2階調化」するまでもなかったかな?! この作業は普段Photoshopではヒストグラムだけでやってること。

調子に乗って、また空を少し青くしてやることに..

右の空に「カラーコントロールポイント」とやらを置いて、青(B)を少し強調してみたところ、右半分の空が予定通り青くなってくれた。

続いて左も..と思ったが、右の玉コロを右クリックすると「コントロールポイントの複製」というのがあったので、左側にコピーしておいた。これで左も同じように青くなったハズ。


ここまで来ると、最初がどんな写真だったかわからなくなる。違いを見て自分で満足するためにオリジナルと並べて表示する機能もあった。

もちろん上がオリジナルよ。これで赤みが取れたのもよくわかるかな?!

後はほんの少しだけ、トーンカーブを使って暗い部分をさらに少し暗くして..完成!!

相変わらず、この小さい写真だとあまり変化してないけど、ホントはもう少し見える範囲で変化しているのであしからず..

このソフト、けっこう使えるんじゃない?!


 ←クリックしてねぇ~

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RAW現像..CaptureNX2 | TOP | 道の駅..整理 »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo