Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

PEN E-PM1..マクロリング

2013年08月12日 | OLYMPUS PEN E-PM1
先日買ったマクロリングで実験。

買ったのはこれね。電気的にも機械的にも、全くカメラ本体とはなんのやりとりもないため、当然のように全て手動。しかも、テストした純正の45mmには絞りリングがないので、絞りすら変えることができない。

トップの写真は、純正の45mmで最大限に近づいて撮ったもの。これ以上近づくとピントが合わない限界の距離。モデルはお気に入りのミニライカ。

このレンズはピント調節も機械式ではないようで、マクロリングを使うとピントリングを回しても何も変化しない。お気に入りのマクロリングを付けたら、後はピントの合う位置にカメラを動かすしかなさそう。これからの写真はその方法で撮ったもの。

先ず「1」だけを使うと..一気に寄ることができる。すっぴんとは大違い。


次は「2」だけ..


「3」だけ..


お次は「1と2」..2つ重ねても「3」より短い。


こちらは「1と3」..


「2と3」..


最後は「1と2と3」の全部..


マクロリングには光学系のものが付いてるわけじゃないので、特に画質には影響してないハズ。ただ、カメラとレンズが離れるのでその分暗くはなってるのかな?? マクロレンズ代わりに、リングをどれか1つ持って歩くのもいいかな。3つ重ねるとけっこう邪魔。


クリックしてねぇ~→ 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Googleのロゴ..Erwin Schrö... | TOP | 釣りです »

post a comment

Recent Entries | OLYMPUS PEN E-PM1