Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

Nikon D7000..メニュー編2

2011年03月23日 | Nikon D7000
またまたNikon D7000のメニューで、デフォルトから変更した設定。

トップの画像はオートフォーカスがAF-Sの時に、ピントが合ってなくてもシャッターを切るための設定。普通はピントが合わないとシャッターが下りない「フォーカス優先」になっているところを「レリーズ優先」に変更。

シングルでフォーカスポイントを使っている時、フォーカスポイントを動かすとエリアの端まで行くとそれ以上動かなくなるのがデフォルト。循環をONにしておくと、端まで行くと、反対側へ移動してくれる。この方が便利そう。


これはご愛敬で電子音を低音で鳴らす設定にしてみたけど、フォーカスが合ったぐらいでは鳴ってくれず..いつなるのやら??


シャッターボタンを半押しにしてるとAEとAFがロックされるけど、一定の時間が経つとそれが解除される。けっこう半押しでじっとしてることがあるので、タイマーを切っておいた。おかげで時間は無限大。


これはよくあるファインダー内に格子を表示させる設定。最近、撮った写真が少し傾いてることが多いので、この格子があると随分助かる。


この設定は微妙。ISO感度表示に設定しておくと、撮れる残数を表示する部分に現在のISO感度が表示される。これは便利だけど、残念ながら残数が見れなくなる。残数を気にしないで済むほどのメモリを使っているならこの方がいいかな?!


まだもう少し変更した設定があるので、また次回にでも..


 ←クリックしてねぇ~

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nikon D7000..メニュー編1 | TOP | Nikon D7000..メニュー編3 »

post a comment

Recent Entries | Nikon D7000