Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

おさかな釣りから無事帰還

2011年08月13日 | 雑記帳
今回も行ってきたのは、福井県大飯郡おおい町の海。

とてつもなく暑い中、現地で食べるはずのお弁当を途中の道端に車を止めて食べ、時間を潰したつもりがやっぱり暑い最中に到着してしまった。

着いてしまったものはしかたがないと、勇気を出して釣り始めるも、日中はちょい投げではハゼ、同行者のサビキでは小さなアジだけが次々と上がるだけでこれといった釣果なし。

日中の最大級..ホシササノハベラとかいうヤツかな?? 関東では食べないが、関西では「おいしい」らしい。ホンマかいな?! リリース。


日が沈み始めて、周りのファミリーたちが帰った途端、同行者の竿にこれまでここで釣った最大級のガシラ(カサゴ)?タケノコメバル?がヒット。続いて自分の竿にも、さらに大きなヤツが..これがトップの写真。

続けて何匹か同じさなかを釣ったあたりで急に雲行きが怪しくなり、突然雨が降り出したかと思うと、やんだ途端に今度は雷。雨ならともかく、さすがに雷は..というわけで車に避難。ついでにコンビニで弁当を調達して、雷がおさまったところで外で遅い夕飯。おかげで、用意していた恒例のカレーライスはお預け。


夕飯後も「いったい同じ場所に何匹いるんだ?!」と思うぐらい釣れ続け、普段なら持って帰るサイズもリリース。この魚、釣れる時にはいくらでも釣れるけど、魚屋さんではけっこう高値。不思議な魚だ..


暑かったけど一日遊べたし、けっこう釣果もあったし..そんなわけで、恒例の年一回の海釣りは終了。また調子に乗って来年も同じパターンを繰り返すかな??


クリックしてねぇ~→ 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おさかな釣り | TOP | ぶらっとドライブ..かかし »

post a comment

Recent Entries | 雑記帳