Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

mpeg2 から mp3

2005年02月19日 | 雑記帳
テレビを録画したものやら、DVを編集したmpeg2のファイル(mp2,m2p)から直接音声だけを取り出せないものかと色々探してみると、またまたあるじゃない!

音声をWAVファイルとして取り出して、それをさらにmp3に..って、どう考えても面倒。1つや2つのファイルならまだしも、たくさんやろうとすると飛んでもなく手間がかかる。

そこで一気それをやってくれるものは..と探して見つけたのがこれ。

こじろーさん作 の「ぷっちでここ」と「ぷっちLame」

「ぷっちでここ」の方が、出力ファイルを選べるので、先ずはこちらを試してみたが、どうも変換しようとするとエラーが出る。FAQを見てみると..

----------------------------------------------------
vob,ac3,MPEG2形式のmpg,m2pから音を抽出できないのですが?

MPEG2形式である場合、WinDVDやPowerDVDなどのソフトがインストールされていないと抽出できません。これらのソフトをインストールすることで、DirectShowのMPEG2デコードフィルターも一緒にインストされ、ぷっちでここでもMPEG2形式のファイルから音を抽出できるようになります。
----------------------------------------------------

おいおい、そんなソフト無いぞと思ったが、Raptor に付属してきたものがあった。早速入れてみたが、やっぱり同じエラーが出てうまくいかない。

面倒になってきたので、今度は「ぷっちLame」を試してみた。これはこれで、また飾り気のないソフト。その代わり絶対に使い方を間違えることは無い。起動するといきなり変換元のファイルを聞いてくるので、それを指定した途端に変換が始まった。

半分以上これもダメかなと思ってたら、なんと今度は見事成功。やったぁ~。
変換したいファイルが多すぎて、すぐにやる気は起きないが、まぁできることだけはわかった。ジワジワやりますわ..

こじろーさん、ありがとぉ~


ちなみに、「ぷっちでここ」はどうやら ぷっち・でここ のよう。間違ってたらごめんなさい。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジカメ自己紹介(TCON14・W... | TOP | 回線のスピードアップ MTU?... »

post a comment

Recent Entries | 雑記帳