Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

西国三十三所巡礼....第29番松尾寺(舞鶴市)

2016年09月15日 | ご朱印帳
いきなり29番というのもどうかと思うけど、いつもの調子で舞鶴まで行ってしまったんで、この際寄ってみようかと....

普段はあまり行かない、東舞鶴より東、高浜よりは西。東にもう2kmも走ればそこはもう福井県。国道27号線から、少しだけ海側に走った所にお寺があった。

松尾寺と書いて、「まつのおでら」と読むみたい。相変わらずお寺の名前は聞くまでわからない。お寺の公式サイトはこちら


境内はそれほど広くもないけど、けっこうそれなりの雰囲気のお寺。日が悪かったのか、人にもほとんど出会わない。





お参りを済ませたら、一旦門を出て別の建物に....


ここで無事に2つ目の西国三十三所巡礼のご朱印ゲット!!


舞鶴まで戻る道、JR小浜線の松尾駅に寄り道。


無人駅の駅舎で時刻表を見たら、なんともうすぐ電車がやって来る....と思ったら、さすがJR、予定通りやってきた。残念ながら、小浜線も既に電化済みで、当たり前のように電車到着。クモハ125系でいいのかな!?




松尾寺駅&電車のおまけ付きで、2箇所目の三十三所巡礼完了!!


 ←クリックしてねぇ~






Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Googleのロゴ..中秋の名月 ... | TOP | 道の駅..椿はなの湯 »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
松尾山 (kayaba_1938)
2016-09-16 07:07:32
早々「まつのおさん」へお参りしましたか!
小中を東舞鶴で過ごしましたので毎年春分の日には松尾山へお参りして山頂まで登っていました。頂上には大きな溶岩の岩かあったはずだと?
返信する
kayaba_1938さんへ (uracco)
2016-09-16 21:13:02
こんばんは。
いきなり29番目に行ってしまいました!!

お寺にお参りして、ご朱印をいただいてすぐ帰ってしまいましたが、
頂上?? どこか山に登る道があったのかなぁ。

この辺りが火山だったというのが不思議な感じです!!
返信する

post a comment

Recent Entries | ご朱印帳