Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

D60..外観編

2008年10月06日 | Digital Photo
昨日届いたNikon D60。当然まだ何も撮ってないので、とりあえず外観だけでもお知らせ..

とにかく小さい。手のひらにすっぽり入ったりはしないけど、まぁまぁそれに近い表現でいいかな。しかも軽い。カタログ等の495gはボディだけの重さで、実際に18-55mmを付けて測ってみたところ833gあった。




後ろ姿。液晶が大きい(今となっては小さい)のはいい。

今時のと違って、コンパクトデジカメのようにこの液晶をファインダー代わり(ライブビュー)には使えない。この点は若干躊躇したけど、E-20でも液晶をファインダーとして使ったのは数えるほど。地面に貼り付いて撮る時ぐらいかな?!

標準ズームレンズ。AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR。お世辞にも明るいとは言えない。






このレンズの他に3.6倍望遠ズームレンズAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)が付いてくる。こちらも暗い。このレンズの明るさ(暗さ?!)が、最後まで悩ませた理由。こんなレンズでホントに撮れるのかと思ったけど、このカメラを買った人はみんな撮ってるんだと自分に言い聞かせて決定。

オートフォーカスと手ぶれ補正機能付きの証し。

ただ、この切り替えがレンズに付いてるということは、これが付いてないレンズを付けると手ぶれ補正機能どころか、オートフォーカスさえ無いカメラとなる。これも一瞬悩んだけど、今の自分の財政事情を考えるとレンズを買い足すことはまず無いので大丈夫!!

シャッター周りのスイッチ類。詳細は使ってから..


液晶画面の情報。あまりにも白くて明るいので、今は黒ベースのものに変更済み。


とまぁ今のところ、外から見た感じしかわからず。
詳細しばし待て..


 ←クリックしてねぇ~

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ってしまった.. | TOP | D60..手ぶれ補正機能編 »

post a comment

Recent Entries | Digital Photo