Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

IXY70..外観編

2007年02月20日 | Digital Photo
今日はIXY DIGITAL 70 の外回りをグルッと見てみることに..

トップの写真は正面から見た図。オールステンレスでかっこいい。その分重量もあるけど、ここは好みの分かれるところ。自分ではけっこう気に入っている。

レンズは沈胴式のズームレンズでコンパクトカメラにはよくあるケース。焦点距離や明るさは下の写真にある通りで、35mm換算で35-105mmの3倍ズーム。広角側はヨシとしても、望遠側のf4.9はさすがにチト暗い。ちなみに、これを撮ってるC-2040は望遠側でもf2.6のダントツの明るさ!!


これは譲れない。万が一の時のための光学ファインダー。もちろんレンズと連動してズーミングする。


ところがこのファインダー、付いてるのはいいけど見にくい。チト小さくないかい?! 筐体が小さいのでしかたないとは思うけど、もう少しなんとかならんかねぇ。


これが背面から見たところ。液晶がデカイので、ボタン類は端っこに追いやられている。若干窮屈だけど、操作に困るほどでもない。


あれやこれやと設定するためのダイヤル。十字キータイプ。カメラを構えると、指がこの辺りに当然くる。誤動作を防ぐためか若干固め。


静止画、動画、再生の切り替えレバー。これはけっこう柔らかい。反応もスムーズで、撮った直後に画像を見る時にも、特にストレスは感じない。レバー横の扇状の穴はスピーカー。


シャッターボタンの周り。周囲がズームのレバーになってるけど、これは小さすぎる。慣れればいいのかもしれないけど、もう少し大きい方がいいような..


これは残念!! 底にあるバッテリーとメモリカードの挿入口。筐体が金属でできているのに、何故かこの蓋だけが樹脂製。なんだか折れてしまいそう..

メモリは512MBで十分。1GBでも値段はさほど変わらないけど、1GBのメモリを撮りきるほどバッテリーが持ちませぇ~ん。

そのバッテリーの充電器がこれ。これはGood!! カメラに合わせて小さい。しかもコンセントに直接差し込むタイプで、余計なコードも無い。スッキリ!!


..ということで、外観はこんな感じ。


クリックしてねぇ~→ 
『デジタルカメラ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« IXY70..試写会 | トップ | IXY70..大きさ編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ちょっと何でも無い夜景 (kudou's blog 北は、ラーメンの街から発信)
<a href="http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UHIDR+2LH2R6+5WS+C1DUQ&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fjism%2F4960999350202-5-1647-n%2F" target="_blank">キヤノン IXY DIGITAL イクシィデジタル 70</a> で撮影してみました。歴都路と書いて、レ...