裏ばす -urabass-

誰かバス釣り教えてください!

貢献度零

2016年07月24日 | バスフィッシング
フレンドカップにひろさん艇で参加



60艇近くがエントリー


いい感じでスタートしました・・・





裏ばすはノンキー専門だったようで・・・

ネット係に徹してました

フレンドカップはバサーの横の繋がりを目的として開催されてましたね

大きく頷ける企画、内容でした!

去年は炎天下での開催だったようで、参加者に配慮する部分や楽しませる内容もビンビン伝わってきましたね

バスからのバイトは伝わってこなかったけど

主催者の沖田さんはじめスタッフ、協力された皆さん

いい企画に参加させてもらってありがとうございました!

地べたに座ってた裏ばす

ビンゴ大会で、折り畳みチェア欲しいな・・・と思ってたら当たったんで

本日唯一、運があったようですわ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安全地帯

2016年07月18日 | バスフィッシング
連休最終日

先週のゲリラ雷雨の影響で大増水してるって聞いてたけど・・・

もう大丈夫じゃね!?と

水温24℃台  ゴミ多しってとこかな

水が増えた分、おいしそうなとこが至る所にできてたんでカエルでチェック

気持ちよくキャストでしたし気持ちよく泳がせたんだけどね

茂みや隠れたとことで襲われることもなく治安的に安全なエリアでしたわ

まったくもって異常なし!

こうなると飽きてくるんだよね、同船者がさ

予定どうりに暑くなる前に撤収!



結局はガーコ達にエサあげに行っただけともいうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捕獲困難

2016年07月17日 | バスフィッシング
10歳児の夏休み自由課題材料探しに



始めて行く巨大なホームセンター

ワクワクしちゃうよね

別棟にはこんなとこも



しばし癒されてきました

さすがにお持ち帰りはできないけどかわいいのがいましたね

で、手ぶらじゃなんなんで?

こんなん購入



昔やったことあるんだけど、買ってから思い出した

アリの捕獲が超大変!!

裏ばこ前にたくさんいるんだけど、このケースに入れるのが・・・



入れては逃げられの繰り返し

かなりイライラ

ありがとう!と10匹入れたかったけど、あきらめのワイルド7匹

汗だくになったわ

その甲斐あってか、たまたま働き者だったのか、入れて1時間ちょっとで掘り出した



観察してるだけで時間があっという間に経つね

アリにも働き者とさぼり者いるのかな・・・

見分けつかないから背番号でもつけたいけどね

これも癒しグッズかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喚期一致

2016年07月16日 | バスフィッシング
やっと入荷したようで・・・

かなりくたびれてしまったコレを



入国したて?のコレに交換



よく見るとKO2はパターンが全然違うね

ホワイトレターのはずが最初は色つきだし

ロードノイズもなくてソフトな感じ

しっかりグリップしてもらいましょう

で・・・

タイミング合わすようにトレーラーのタイヤも交換



山はあるけどサイドに亀裂が・・・

安全には変えられませぬ

今月はカエルにワームにタイヤ・・・

ゴム製品消費月間だわ

これでしばし安心と思いきや、新たな問題が・・・



今度は金属か・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事後放酷

2016年07月11日 | バスフィッシング
寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!



フリーマーケットじゃありませぬ

先日の雨天釣行時に濡れたモノ乾燥中



バッカンに入れてたワームは、漏れ出たオイル?と雨でえらいことになっとります

パッケージまでがヌルヌル・・・

ボックスの中は放置しとくとフック錆びちゃうしね



こうやって広げるといつも思う・・・

持って行ったはいいけど~

そんとき使ったモノって何%だい?

もっと絞り込めたらカッコいいんだけどね~

まぁ、備えあれば憂いなしってことで

裏ばすの場合は、備えあれど出番なしが多いんだよな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灼熱事極

2016年07月10日 | バスフィッシング
波動砲 発射!!!



ってな感じの画像になってた

昨日の雨の影響がどう出るか??

でも朝の1時間外した裏ばす

むぅ・・・

そうこうしているうちにバシュっと



8時頃には止まってるのがキツいくらい暑かったわ

走るしかないよね

でも今日は寄ったエリアが高確率だったようで・・・



とどめは1300でお腹いっぱい!

ホントは暑くてギブなんだけどね

バズとカエル半々の4本だったけど5キロ近かったかも

珍しいこともあるもんだ

しかし悲しいことが・・・

2年の冬眠から目覚めた彼は今年頑張ってくれまして・・・

昨夜、目が逝ってたんでマジックで吹き込んでおいたんですが・・・

ゴチャゴチャしたとこにぶち込まれて、首振らされて

挙句の果てに飲み込まれて・・・



最後の勇姿



このファイトでオモリが取れてもうた・・・



ご冥福をお祈りいたします


で・・・

二代目 Dカエルブラザーズ(施術済)!



ハリキッて誘っておいで!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予想天外

2016年07月09日 | バスフィッシング
突撃 隣のバスボート

本日お世話になったのは・・・

TBC第2戦レギュラーチャンピョン マサキングのCHAMPION



ぐっさんとトリオ釣行

なんでも裏ばすの知らない世界に連れてってくれるってんでワクワク

でも雨&先週と同じ風が・・・

6時前にスタート

水温26℃くらいだったかな

途中立ち寄ったエリアでバイトラッシュ

サイズはちっちゃいけどね

で徐々に上へ上へ

長いこと利根川通ってますが、怖くて踏み込めないエリア

縦縞超特急狙いでね

で釣れたのは外道



おいおい!

本命ですよ~

いい引きしてましたけどホントにラージだよな??



なかなかのテナガ食ってましたね

寒かったけどいろいろ勉強になったよ

一人じゃ行けないけどね

最後にマサキングが巻きでキャッチしたキロくらいの



徐々に強くなる強風予報も外し気味だったみたい

上がる頃にはすっかり穏やかな川面だったしさ

そうそう!

今日来てたひろさんが、どうもいい釣りしたようでっせ!



さて寝るとするか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪条件下

2016年07月03日 | バスフィッシング
明るくなり始めた4時の利根川



行ってきました

TBC第3戦



今回は観客でなく選手で

計らいもありオープンで参加できました!

久々のトーナメント

朝の雰囲気だけでもワクワクでしたね



すでに吹き出した南西の風に加え、水位が下がるってんでどうなるかなと思ったけど・・・



どうにもなりませんでしたね

昨日はカエルとバズで気持ちいい反応あったんだけど、今日は風に翻弄されてましたわ

コイツらは昨日の魚



出方がいい感じになってきてたんですけどね

まぁ、引き出しが少ない裏ばす

やれるとこ探して走り回って、出会えた1匹




遊んでくれてありがとう!

全体的にローウェイトでしたが、レギュラーでは凄いウェイトが出たり、初お立ちもあったり

Class-1はさすがですね

興奮したのか、日焼けの代償か・・・

体が熱もってきましたわ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水上音戦

2016年07月02日 | バスフィッシング
一応、前日プラなり

ご近所の特典?を活かして4:30スタート



水温24℃台

半袖で十分の気温だけど・・・

時期なんですね

スゴイことになってて、ちょっと走っただけどデッキ上がこのありさま



キャットですかね

いたるところでボシュボシュと食ってるし

12時までのレギュレーションなんでサクサクとチェック

うむ!

明日のやること決まったかな



まぁ、好調だったのはトーナメント時間前がほとんどだったけどね

あとは・・・

スタートが最後になるんでやるとこあるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部品高勘

2016年07月01日 | バスフィッシング
入院中のブランジ号

工場長の緊急オペにて無事に退院

原因はこのコードみたい



メキシコ製のようですが、さてさてハウマッチ?

なんてことないコードのように見えるのに・・・

8000円!!

まぁ、これが原因でエンジンかからなかったんだからしょうがないけど・・・

TBC第3戦から参加できるようになったんで、久しぶりにトーナメントのワクワク感を楽しみますわ!

あっ!

もちろんオープンチャレンジですけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉厚連結

2016年06月29日 | バスフィッシング
気になって夜も眠れない・・・

コピーに込められた意味を予想してってことかな?



守るべきもの

変わるべきこと

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三十年史

2016年06月26日 | バスフィッシング
振り返れば30年・・・

今月のコレは読み応えありそう



創刊号から買ってたけど、当時はそこまで入れ込んでなかったというか

他のことで忙しかったというか・・・

まぁ、よくもここまで続いているもんだと我ながら思うもんね

とりあえず・・・

テクニック変遷もさる事ながら、ビジュアル的にバサースタイルの移り変わりでも楽しみますかね

キャップと偏光グラスとライフジャケット

この点だけでもかなり変わってますからね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機関沈黙

2016年06月25日 | バスフィッシング
TBC前週

早朝のスロープ



無人

まぁいい感じの雨と強風ですからね



どこまでやれるかわかんないけど・・・とランチング

からの~

トラブル

釣りどころじゃなくなってしもうたね

どうもコイツが関係していると思うんだけど・・・



結局、工場長クリニック



長期入院にならなきゃいいけど
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

異物返却

2016年06月22日 | バスフィッシング
帰宅時に雨に祟られてる裏ばす

利根の上流で存分に降ってくれればいいのに・・・



リールをメーカーに修理出した時の話

一部パーツ交換で安く済んだんでホッとしてたんだけど・・・

なにやらビニールに入ったものが一緒に戻ってきてまして

てっきり交換したパーツかと思いきや・・・

!?



ご丁寧に・・・

純正パーツ以外はきっちりお返しされはるんですね

徹底した仕事ぶりに「あっぱれ!?」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半信半欺

2016年06月19日 | バスフィッシング
本日はひろIZMガイドサービスに



久しぶりの乗せてもらったけど、船内装備が進化してる!

詳細はネタとして持っておきますけど

ここ最近調子良い、ひろさん

ガイドっぽかったよ、ホントに!

モーニングサービス付きだったしね

いきなり見せ付けられる方だったけどね

そのあとは釣らせてもらったって感じ








以前好調だったエリアで追加狙ったけど・・・

完全に肩透かし食らったね

「ケチくさい●●」って命名してたけど



船中5本だったけど、釣れてくるのは全部キロ前後



バイトは倍くらいあったから、タラレバ言えばそれまでだけど中身の濃い釣行だったね

前日慣れないことしたから握力なかったけど、結構集中してやれたよ

バスとの駆け引き?攻防?タイミング?

やっぱやめられまへん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加