GREEN  LIFE

自分のこと、周りのこと、地球のこと。

沖縄のインフルエンザ流行は地球温暖化の影響?!

2005年07月20日 | 環境
沖縄で季節はずれのインフルエンザが流行

今朝、TVでこのニュースが取り上げられていた。
専門家が言うには、
冬に流行ったA香港型が変異したものらしい。
この時期に流行するというは、
沖縄の気候が東南アジアの気候に近づいてきているということが原因にあげられるとのこと。
東南アジアでは、冬に流行した型が変異して雨季の季節(つまり今時期)に流行するのはめずらしくないという。

今回のインフルエンザが地球温暖化の影響だったとは・・。

「夏にインフルエンザ」が沖縄では毎年恒例のことになるのだろうか。
沖縄は「亜熱帯気候」から「熱帯気候」に移行しつつあるということなのね。
今度はマラリアかしら。

・・・これが現実なのね。

たまたまみつけたブログ「熱都力学」で、ナウシカの世界とリンクしていた。
自分の首を自分でしめるのは、もうやめたいです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはTBありがとうございます (熱都力学:朝火)
2005-07-20 21:43:10
mikaさん TBありがとうございます。

暑いですね。沖縄でインフルエンザですか。。。

アジアンリゾートにあこがれていましたが、日本が現実的に亜熱帯になっていくのでしょうか?

でもリゾートって感じはないですね。
返信する
Unknown (mika)
2005-07-22 07:21:50
コメントありがとうございます。

そうですね、ワタシも南国すきですけど、

喜べない話です。
返信する
ほんとビックリ! (ながはま)
2005-07-24 00:51:34
こんばんわ、ながはまです。



私も「インフルエンザ」の話しを知ったとき、

ビックリしました。こんな時期に。。。



この数年で、台風、梅雨、雪、等など

ほんと地球がおかしくなってきてますね。



#自分の首を自分でしめるのは、もうやめたいです。



異常気象、、、温暖化。。。><;

ほんと、みんなで意識していかないといけませんね。

返信する
ながはまさんへ (mika)
2005-07-26 07:32:22
コメントありがとうございます♪

意識して、行動することですよね。

ま、いっかって問題を先延ばししたり、

なぁなぁになって自分を誤魔化したり・・・

日常生活に浸っているとそうなりがちです。

そうなりそうな自分に渇をいれつつ、

さて、どうしようか、とあれこれ模索してる今日この頃です。

ながはまさんも、禁煙くじけず続けてくださいね~

お互いにチバリましょう
返信する
ビックリ!! (mikki★)
2007-08-31 14:58:49

今回の、インフルエンザが
地球温暖化のせいだったとは・・・
ビックリ!!しました。
他人ごとのように思っていた。
けど、地球温暖化になったのも
自分たちにも、原因があった・・

これからは、自分たちで自分たちの地球を
守っていきたい!!っと強く思いました。
返信する