沢村'sメモ帳

とりあえず近況報告や雑記など安全なお話しはこちらで書いていこーかなぁなどと、
暫定使用中です。

無罪放免♪

2017-05-19 14:02:22 | 雑記
 去年のレントゲンにて……、
「はい吸ってストップ」
 普通「吸って吸って吸って吸って吸ってーはいもーちょっと吸って頑張って頑張ってーもーちょっといけるいけるーはいそこで止めて!」で撮影するかと思ってたのに通常の三倍どころでなく吸いかけで肺膨らませるもへったくれもないスピーディーさで撮影された結果肋骨1本分肺の膨らみが足りず心臓肥大を疑われました沢村、期間も空けて再検査の結果心肥大無罪放免となりましたー♪
 ……。って冷静に考えてそれレントゲン技師による検査ミスじゃね?何でそれで何度も検査して金払わないといけないの?というモヤモヤが強烈にある状態でとりあえず帰宅。

 先月から公休日が仕事か通院で埋まっています沢村です。
 心肥大疑惑は解消されたのですが、左目が術後不良で駄目になってたレンズの2度目の治療の後……、
「おかしいなー半分しか治ってない気がする……」
 奥で同時にぶどう膜炎を併発していたらしくまさにその通り半分だけだよっ手前治って奥治ってないよっと言う(汗)眼底覗ける様になって初めて見つかる(滝汗)。そんな感じで強烈なスチームサウナな視界が現在は湯気たっぷりのお風呂屋さんレベルです。半端に見えてるから両目疲れまくりで仕事以外はほぼダウンしております。左目閉じてた方がまだ楽かもしれない。でもまー回復するものだからい-かな?
 腰。中学生時代からお馴染みの椎間板ヘルニアと坐骨神経痛がきてますきてます。横になっていても痛い立ってても痛い座ってても痛い。楽な状態ってどこ!?
 そんな感じで病院から帰って心臓無罪放免を親に伝えたところ……、
「当たり前でしょっ!そんなにボロボロで更に壊れてどうするのよっ」
 心配をかけていたらしく怒られる。母方が心臓悪い家系なので滅茶苦茶心配だった様子。ごめん。でもレントゲン撮影人為的ミスは私のせーじゃない(汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず。

2017-04-29 02:31:17 | 雑記
 左目は新しい病気などでなく術後の問題だったみたいで、GW明けにちと日帰り手術して参ります。んもー何で左目ばっかりなんだろうかまぁ両目駄目になると大問題なので助かると言えば助かるんだけど(汗)。
 てな事で当日枠確保に7時半前に病院着いて診察は16時過ぎ(汗)ふおおおおお。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

椅子獲りゲーム。

2017-04-28 05:42:46 | 雑記
 目の術後経過で総合病院から放り出されて近所の眼科に紹介状抱えて行ったら「4月閉院なのでウチに来ない方がいいですよ?」と断られ、さーてどこ行こうかなーと眼科難民になっていたら(網膜裂孔の時の川崎の病院はいかんせん遠い…散瞳で飛んだ視界で階段踏み外して捻挫した経歴あるのであそこは名医だけどちょっと通院を躊躇う(泣))。
 手術した目、また不調。術後ちょっと悪くなるかもと言われていた症状が放り出された今頃出た(汗)。あーもー(泣)。
 てな事で手術した総合病院の担当医は予約3ヶ月待ちになるけれど症状が手術によるものなのかただのそれ以外なのか、判断するならどこかその辺の眼科で術後トラブル持ち込む初診なんて変な事せんと担当医以外の非常勤医師診断だけど少人数だけ受けいれの当日診療椅子獲りゲームに参戦した方がいいよなー。開門7時で椅子獲りゲーム開始7時半かー爺さん婆さん多いけどこっちはこっちで仕事に支障出て困ってるので参戦やむなし。流石に3ヶ月間に悪化の可能性とか困るし当日診療の椅子獲りゲームは一応権利だし。死ぬ様な症状じゃなくても…まぁ…いーよね。
 何が嫌って眼科は散瞳するから通院後にちょっとふらっと都内出て用事済ませられないのが嫌なんだよなー。どーせ出掛けるなら色々用事を済ませたいものなんだがなー。ぐぬー
 てな事で朝風呂入って行ってきます。現在左目視界、ぼんやりとしか見えてなーい(汗)。。……。左目が既に散瞳状態と思えばいいのか!今と同じなら出歩いてしまえー♪ってでもどうせ右目も検査で散瞳するから駄目かー(汗)。ぐぬーぐぬー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うっかりお茶目。

2017-04-07 18:47:42 | 家族
 帰るとお母ーさんが親子丼を作ってくれていた。
「わーいありがとー♪」
 食す。
 ……。
 ……。
 ……。
 味がしない…風邪ひいたかな?
「ご馳走様でしたー。んー風邪ひーたかもしれないから早めに寝るね」
「あらどーしたの?季節の変わり目だし気をつけなきゃ」
「うん、ちょっと舌おかしくなってるから早く寝る」
「あ。親子丼味付け忘れたの。お父ーさんも味ないって言ってた」
 ……。古典的ギャグをかまされた……(泣)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空気を読む簪棒。

2017-04-06 01:06:23 | 散文
 仕事では簪で髪を結っている沢村ですが、愛用の簪棒の蜻蛉球固定部分の玉を連続して無くす(汗)。いや沢村の使い方に問題があると言うか、棒の捩子部分にマニキュアを塗っておくと固定がしっかりしますとなっているのを玉交換しにくいんじゃないかなーと怠ってたのですが。棒部分ばかり残って困るぞあーこりゃこりゃ状態だけれど玉部分のみのは個人取り寄せ不可能なロットで断念。
 昨日有明の病院の通院ついでに簪棒を複数買ってマニキュア固定がどんな状態なのか外す事が簡単なのかを確認してきて、よしマニキュア使うぞー。夜のうちにマニキュアで頭球部分も固定して~の、さて髪をまとめた!
 ぱきょん☆ことんころころころころ……
 何か頭ん所と足元で鳴ったぁ!
 そっと触ってみると簪の頭部分がもげとる(汗)。紛失しまくった玉じゃなくて、棒本体側の蜻蛉玉受け皿~棒の接合部分がもげとる(汗)。
 予備買ってきた半日後にもげるって……何て空気を読んでる簪なんだ(感動)。
 ちなみに昨夜のマニキュア作業で何となくもう1個準備していたのでマニキュア固定簪予備で無事仕事に行きました。
 玉部分紛失の棒+今回の棒折れた玉部分で、ニコイチ出来てしまう(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日おめでとう。

2017-04-03 21:55:23 | 家族
 今日はお母ーさんの誕生日で、沢村現在ウイルス性胃腸炎~へるにゃーのコンボ炸裂中なので公休日はひたすら家の中で寝込む事にしている(なってしまう)ので昨日の仕事帰りにケーキを買って帰る。家族揃ってケーキの趣味が違うのでホールでは買えず一人2個ずつ選んで~の。
 そして目につくお誕生日プレート。
 ……。
 うちのお母ーさん*十歳の節目。結構なお年頃。
 ……。
「すみませーん、お誕生日プレートください」
「はーいお名前は何ですか?」
「***ちゃん」
 はいっ、*十歳のお母ーさんのケーキに『たんじょうびおめでとう***ちゃん』(汗)。
 いや沢村なら嬉しいぞ?クリスマスケーキで苺よりサンタさんの方が嬉しいし普通のケーキが特別なケーキになるじゃないかー(汗)でもチョコプレートに書かれた『***ちゃん』の字に…ちょっと…ちょっと申し訳ないと言うか何と言うか…いーのかなぁ?自分なら笑っちゃうけど…相手は親だぞ?いやユーモアセンスの問題ではなく目上への敬意と言うか儒教的配慮とでもいーましょーか…いーのか?いーのか?
 でも結局お母ーさんに誕生日プレート見せたら笑って喜んで貰えたのでOK(汗)。

 3/29に原産国中国+製造元ドイツはベルリンのスマホカバーが到着。
 まだ割ってない。
 それにしてもmade in chinaじゃなくてmade in PRCが最初判らなかった(汗)。TRC?それ東京流通センター(汗)そんな感じで思わず検索してしまった…それでもわざわざDELちゃん起動させてスマホは使わない鉄の意志。んーwifi環境にした方が早いって気もする。
 それにしてもamazonってドイツからの品物でも送料400円で済むのね。でも封筒はめっさドイツから。凄いなぁ世界。近いんだなぁドイツ。偉いなぁ…amazon?(この現象がamazonだけのものか判ってないから疑問形)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢を見た。

2017-03-31 16:07:46 | 散文
 会いたいなぁと思う人に会える夢を見た。
 御褒美だなぁと思えた辺り、それは渇望でなくほの温かいものなのだろうかななどと考えたり。どう頑張っても会えない人やちょっと頑張れば会える人とかいい夢を見たと喜べるか夢で残念だと悲しくなるかとか、夢判断もさておいて、ちょっと嬉しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐえ。

2016-12-21 20:53:55 | 雑記
 石版ちゃん(HP/Slate7)を小説打ちメインにしている沢村ですが、昨日から石版ちゃんの充電機能が怪しいです、充電モード表示出てる状態でただ小説打つ為にテキストソフト(Jota+)とファイル管理ソフト(ESファイル)も2つを起動させてるだけなのにごんごん充電済み容量が削れてく(汗)。ちょい待てちょい待って今『真夏日~』と『誘惑』ノリノリで更新分ラストスパートなのに打てないってそれ何ちょっと待てー!
 とりあえず電源オフにして充電してると、何故か勝手に起動しちゃったり、起動画面が何だか一部色バグってたり…えーっと?これリセットすれば直るん?てな事でリセットしても直らない。……。年末の修理ってお時間かかりそうやねー(泣)そして携帯小説モード(WILLCOM携帯で小説書き)に戻るかーと久々に充電に挑戦してみたら廃業してる携帯でSIMなしだともしかしてワープロとしてすら使えないのか充電出来ないのか?(滝汗)。出先や寝込んでるベッドで打ち込めるからすっかり石版ちゃん依存激しくなっててデスクトップ率低くなってるから地味にがっつり大ダメージ。
 あーあーあー……とりあえず…足掻く。ライブ壁紙とか削ってどーこーなるレベルじゃない気がするんだけどおまじないおまじない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトな季節来る……。

2016-11-15 10:49:48 | 雑記
 自分自身でなく知人sによって作成された『沢村キャラシート』にて
> 気温10~25度以外ではWIS以外の能力値-2修正
 とされている沢村。今年は夏が長くて冬が唐突に来たので適温の秋が短かった…短かった……!
 一昨日ベッドに潜り込んで「疲れたにゃー疲れたにゃー」と転がっていた所ストレスがデトックスの形で噴出して香澄嬢を甚振っておりました朝6時まで(汗)。一応1時間はきっちり寝て、シャワー浴びても寝不足時の汗がじわっと出てるような鈍い感覚のまま出勤したら職場が遂に暖房モードで熱風直撃。……。ドライアイなんだけど、病院から処方された目薬以外の市販のドライアイ目薬って点していーんだろーか?しかも喉にも熱風がきっついのう…ぼやーんとした肌に熱風暑い…そーいえばヒートテックのシャツ着ちゃったから更に暑い…冬なんだから寒くていーじゃないか何で今ここ27度なの?そんな電力いらないよ人間は毛皮ないけど服があるんだからそれで調節しようよー、でも夏、お前は許さん。
 そんな感じで今回の香澄嬢は台詞少な目でがつんといけてたらいいなーと。びばデトックス。そろそろ甘々も書きたいにゃー…いやでも先生って甘いか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眼鏡新調。

2016-11-03 00:28:28 | 家族
 以前作った眼鏡に去年11月にJ:NSでフレーム持込レンズ作成で作って…んでもって手術で視力変わったのでレンズ新調確定。術後1週間は頭洗えない+眼鏡作れないのでお休みを強引にいただいてた沢村。――お休みいただけといてよかった。眼前20~30センチに焦点結んでるけどディスプレイの文字が満足に読めないって事は書架の本の背表紙読めないって事じゃないか…これ致命的にアウトだわ。で気付く恐ろしい現実。
 沢村の眼鏡のレンズは基本的に取り寄せ品だから当日作成なんて出来る筈がない。
 忘れてたぁ!(顔面蒼白)
 んで今日は術後診察だったので病院帰りにお母ーさんと眼鏡屋巡り。何故かと言うと…、
「お母ーさん眼鏡選ぶの一緒に行きたいわぁー」
 出た。ウチの家の妖怪文句垂れ。自分の好みじゃないとずーっと文句を垂れ続ける好みの五月蝿い人。まぁ元お針子さんで鉄壁のSimpleIsBest+一捻りの匙加減が難しい人だからなぁ…特にウチはお父ーさんが服なんてどーでもいー人で姉ーさんは小さな頃からちょっと西洋カブレぶっとんでたからなぁ…。比較的好みが近いけどたまにミリタリー突っ走る沢村は思い通りの様でいてズレて歯痒いいい標的なのだろう。
「口出しするなら金も出して。金出さないなら口出ししないで」
「お金出すから口も出すー」
 ……。あれちょっと待てお母ーさんがちーっと財布の紐緩いから沢村が家計会計監査役してるんだけどこれ止められる構図なのか?ちょっとまずい気もするけど…まぁ連れてく場所がJ:NSならそーそーぶっとんだ額にはならんか。
 そして無事経過良好で、検査で散瞳剤使用なので本日はフレーム選んで明日移行ふらっとレンズつくりに行く事に。ああその前に右目は以前の眼鏡使えそうだから左目に眼帯着用してOkか先生に聞いておこう。
「左は乱視なくなったから左だけレンズ即日で作ってもらえばいいんじゃない?」
 ……。そんな手があったんですかー。感動しつつでもどうせ今日は出来ないのかーと思いつつ眼鏡屋に。
「……。片方だけなんてレンズの作り方しませんよ?それに必要なレンズは取り寄せ1週間かかります」
 駄目ぢゃん。まぁ…明日また散瞳剤切れてからレンズ作りに来て一週間後に受け取るしかないなら最初数日は昔の眼鏡で何とか頑張るしかないんだからそーしよう。
 そして問題のお母-さん。J:NSと眼鏡一場にて「まぁ許せるかしら」な一本ずつを選択。
「並べて見比べたいわー」
「持ち出し厳禁っ! あーそう言えば途中にちっこいオサレ眼鏡屋が一軒あったにゃー」
「あら見ましょ見ましょ」
 これ言わなければよかった。大型チェーン店2店舗が出店してるデパートで小さな一軒が出店してるとそれ曲者なの当然じゃないかしかもオサレ眼鏡屋だと沢村自身判ってるし。でもオサレとSimpleIsBestはあんまり同一線上にないから平気だよにゃーと油断した。
 脱線するとウチの姪っ子2号はこれまた好みの五月蝿い子でして、一度これと決めると絶対に妥協しない鉄の意志の子でして…実に祖母(ウチのお母ーさん)と似た気質。ちなみに沢村もその傾向がある。『デザインと縫製はチェックするけど値札をチェックしないで選ぶ人』実に厄介。J:NS前提で判っていただける様に今回の予算はまぁ2万出せば作れるでしょって辺りでJ:NSは1万弱、眼鏡一場は2万弱の予定+α(オプション盛)。
 そしてオサレ眼鏡屋の一角でお母ーさんの足が止まった。
「ほら全部見て回るまわる」
「そうねー」
 するするするっと歩いてまた同じ場所に戻って動かない。
 ……。
 買いました。新発売の『999.9 S-805T』フレーム単体税込35640円。レンズは25000円以上なのでとりあえず3ヶ月しか使わない暫定レンズにゃもったいないので視力安定するまで本気レンズはパス。……。計6万以上ってのはちょっと予測してなかったなぁ!(ヤケ気味)だからお母ーさんに口出しさせる時は金も出して貰わないと危険なんだよもう(泣)。でも、でも、まぁ…正直な話沢村も好みだったのでちょっと助かったりした(苦笑)あああでも家計監査役としてはこの出費はちょっと痛い。手術といい金かかりすぎだこの一週間。まぁ安いって言えば安いけどさ、でもJ:NSとかが一番無難だと思うんだよなーぶつぶつぶつぶつ金銭感覚ゆるゆるなのってなー…でも眼鏡は大切に使えばずーっとだしレンズは交換必要でもフレームなんてずーっと大事に出来るしなーあああこのフレーム出来がいいなぁ…(撫でてる)。
 そんな感じでせめてもの節約。定価購入のフレームをJ:NSに持ち込んでフレーム持込レンズ作成でちょっとでもリーズナブルな眼鏡にする。予定額が安かったから3倍になってちょっと動揺中。昔はちょっといい眼鏡作って10万近くとか確かにやらかしたけど今は違う。沢村はリーズナブルを覚えてる。3倍は気を引き締めないとアウトな誤差だ。
 明日、J:NS行って来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加