うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

石鹸を作りました!

2010-02-28 | ハンドメイド

前の記事にも書きましたが、先週はいろいろなハンドメイドの
幕の内弁当週間でした(今週もまだ幕の内弁当が続きます)

おいしいものを作ったよという内容が続いたので
これら↑も美味しそうに見えるでしょう?


やらと
とらやの羊羹ではありません

これらは我らのハン研のリーダーであり
クラフトの女王でもあるみほこさんが作った石鹸です
コチラでみほこさんの制作過程の様子がチラっと見れます

次回のイベント(1日だけの雑貨屋さん vol.3)での販売も考えて
みほこさんは、石鹸作りの必殺道具(?)を購入されていました


石鹸カッター



う~ん 見事な羊羹
ではないです
緑がパセリで茶色がココアだそうです

他にも緑茶の石鹸やシアバターの石鹸をドド~ンと見せてくださり
帰りにはお土産に!と頂きました

手作り石鹸を使い始めると、市販の石鹸を使う気がしなくなります
これははまりますよ~!

今回ハン研のメンバーを5人もご自宅へ呼んでくださり
みほこさんちで「石鹸を作る会」を開きました
もちろん、みほこさん以外は皆シロウトです

その日は女子フィギュアのフリーの日
ってことは、2月26日(金)ですね


みんな解説者状態
あーだの こーだの 勝手なことを言ってましたが
真央ちゃんには拍手です
キムさんは・・・すごすぎますねぇ

銀メダル確定後、ようやく石鹸作り開始


4次元ボックスのようなみほこさん家の奥から
いろいろなものが出てきます
石鹸作りに必要なものは
苛性ソーダ(水と混ぜると熱を発する劇薬?です)、精製水、
あと油いろいろ ゴニョゴニョ←詳しく覚えていないらしい

2チームに分かれて2種類の石鹸を作ることにしました

eggeggさん&etuさんのEEチームはアロエ石鹸

JUNKOKOさん ポポーさん 私(kana2)の JPKチームはワイン石鹸です


赤ワインを計量中
ポポーさん!こぼれたワインを舐めちゃだめよ!(笑)

 


2種類の油を合わせたものを
湯せんしながら混ぜます(20分くらい?)
このあと他のものを混ぜたような気がします(あやふや~)

 


ポポーさんの若い手が、しなやかにスープを分け分け~♪
いえいえ、スープじゃなくて、ソープです


これ、赤ワインだったんですけど・・・
最初に赤ワインを入れた時は、小学生が絵の具の筆を洗った水のように
かなり濁った色でJPKチーム愕然としていました
ちょっとマシになったけど、なんだかなぁ~なお色です
この時点では、アロエとの差もほとんどありませんでした


24時間は20度に保温しなくなてはならないので
こういうケースに入れておきます
お湯を入れたコップなどを入れて保温するといいそうです


それぞれ各1種類ずつお持ち帰りさせて頂きました
翌日の今日、カップから出してみることに・・・


きれ~~~い!
左がワイン石鹸です
ほんのりピンク色 香りもGOOD!
アロエも美肌効果がありそ~う!

これらの石鹸は4週間熟成します
どちらの石鹸も出来上がるのがたのしみです

 

まだあります!

みほこさんが「化粧水なんて簡単にできるよ!」
なんて、信じれないことをおっしゃるのです
どこまで女王なんでしょうか?
尊敬します!ついて行かせてください!(笑)


必要なものは尿素とグリセリン
そして、水道水
以上!

これらを・・・

混ぜるだけです!

みほこさんが使っている手作り化粧水を試させてもらったのですが
信じられないようなしっとり感でした

私も最近某Cさんに頂いた手作り化粧水を使い始めていて
「これはいいかも?」と思っていたところなので
自分で作れたら超うれしいです
しかも信じられないような安価!!!
材料費は半年分で300円くらいだそうです

市販されているものは香料やその他モロモロにお金がっかっているのでしょうが
私はこれで十分です!(香料を入れると日持ちしなくなるし)

すっごく簡単なので、これは自分で作れます!グイッ←胸を張っている

気になるでしょう?

うふふふ 

教えてほしい?


うふふふふふ

皆さん!お礼はみほこさんと、このサイトの方に言ってね


ほれ!コチラ(美肌水)です!


お言葉に甘えて分け分けしてお持ち帰りしました
これは原液なので、7倍に薄めて使います(夏は10倍)

もう手遅れとは思いますが
美肌めざしてがんばります!
現状維持を目指せば?なんて言わないで~

 

他の皆さまのハン研報告

みほこさん ポポーさん eggeggさん etuさん
いろいろな角度からの写真が見れて面白い!
ワタシ?写ってるよぉ~ おいおいetuさん!(笑)

『コスメ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クロワッサンを焼きました! | トップ | 今日はうれしいひな祭り »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もらってた (小紋)
2010-02-28 20:39:16
 尿素 ぐりせりん・・・?
 洗面所の下に いれてたの だしてきましたよ! 今手につけました(実況放送)
小紋さんへ (◆kana2)
2010-02-28 22:02:23
手作り化粧水をもらっていたの?
しっとりしてて、いいかんじではないですか?
是非お試しください(顔にも!)
Unknown (HA*KO)
2010-02-28 22:49:23
ハン研1日体験希望します!
手作り石鹸に化粧水・・・お肌に良さそうよね。
見た目のきれいさも楽しめるし。
「ハンドメイド幕の内」なんて忙しそうだけどめちゃ楽しそう~~☆
美肌水 (Rico)
2010-02-28 23:28:39
昔作ったっけなぁ~
これアトピーにも良いんだそうで…
冬はね、霧吹きに入れて
お風呂に入る時湯船にポチャ~ンと入れといて
お風呂から出たら
全身にシュッシュってやると良いんだって…
石鹸も昔
作りましたよ~
夏だったから、半そで着てて
苛性ソーダが飛んだのかな???
腕がピリピリ
水道水で洗ったら大丈夫でしたが
袖のあるエプロン付けたほうが良いよね。。。
使い心地のレポ宜しくです!

ハン研楽しそうだね~
うらやましいわ~
近くに素適なお友達がいっぱいいて 
移り住みたいくらい(笑
Unknown (etu)
2010-03-01 02:10:13
本当、みんな写真がちょっとずつ違って面白いですね。
あらためて楽しめちゃいます♪
写真、無断で出演させてしまってすみません
ギャラ払わないと!
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-03-02 23:36:28
★HA*KOさんへ
今度FARINAさんでワイヤークラフトのレッスンの後に石鹸作るって言ってたよ!
後ほどメールします(明日になると思うけど)
やみつきになるよ~

★RICOさんへ
アトピーにもいいのね!
姫が乾燥肌で、アトピーっぽいところがあるので、使わせてみようっと!
浦和移住大歓迎よ!
東京にも近いよ~
便利だよ~
ハンドメイドの達人がいっぱいいるよ~!

★etuさんへ
ギャラは布で頂きました
お釣りは気長にお待ちください(笑)
先週も今週も来週も会えますね!
ハン研メンバーはハンドメイド三昧だね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む