うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

うらぱんクラス #4

2011年03月02日 | うらぱんクラス
天然酵母のお教室

皆さまお久しぶりです
10日ぶりのパン・レポートです。
まずは、2月23日に開いた<うらぱんクラス>のご報告を。

前回が8月だったので、半年ぶりの教室です。
いつものカフェ女子2人+OBカフェ女子、の3人さま御一行。

近頃、酵母の元種で溢れている我が家ですので、
今回はすべて天然酵母でのパンづくりにチャレンジしてもらいました。

そのためには、私が前日に生地を作ってオーバーナイトで発酵しておかないと時間的に無理。
みんなが来たら、分割からスタートとなります。

メニューは・・・

酒粕酵母のおやき2種



↑こちらがオーバちゃん持参の切干大根入り



↑こちらはモモちゃん持参の高菜とじゃこ入り

自然発酵の後、ひたすら蒸して、焼いて、蒸して、焼いて、の繰り返し。
同じ生地でプチパン(具なし)も焼きました。



変てこな形の子もいますが、ご愛敬・・・
もちもち、フワフワのパンです。


そして、リクエストのサワー種のライ麦ぱん



思い思いのクープを入れて一人一個づつ。


            

そして、余った時間でガトーショコラ



とまあ、盛りだくさんながらも試食&おしゃべりタイムもたっぷりとって、
無事終了しました。


そうそう、酒粕酵母の中種で生地づくりのデモンストレーションをして、
各自中種をお土産に持って帰ってもらいました。
我が子を養子に出す気分だわ~

みんな、可愛がられてスクスクと育っておくれよ~


         

ところで、マイパソコンですが部品の交換だけで済んだようで、ひとまずホッ。
データもそのまま残っています。
ばんざーい

・・・にしても、バックアップはこまめに、ですね


最新の画像もっと見る