うらぱん

うららの天然酵母パン
…旬の酵母12ヶ月…

しあわせのパン・うらぱんバージョン3

2012年02月24日 | 小麦粉酵母
お豆のぱん



映画では「お豆の白パン」として紹介されていましたが、
どうも焼き色がついてしまって・・・



中に入れるお豆さん。
私は自作する気もなく、駄菓子コーナーにて甘納豆を購入。
あぁ、花園の‘ぬれ甘なっと’が食べたい~



粉を振って、お豆が少し見える程度にクープを入れました。
もう少し粉をしっかり振れば、白くお化粧できたのかも!



強力粉の他に薄力粉も入って、牛乳で練った生地は、しっとり柔らかです。
駄菓子とはいえ、甘いお豆さんもほどよく、ほっこりした気分。



まだまだ作れそうなパンがラインナップされていますが、
「しあわせのパン」シリーズは、これにて終了。
自分ひとりだとどうしてもマンネリ化してしまうパンレシピですが、
こういう風にいろんなところから刺激を受けて、チャレンジするのも楽しいです。

そうそう、最後に。



かぼちゃのポタージュ。
知世ちゃんのポタージュは固まってるんじゃない?っていうくらい、ドロリとした状態でした。
好みもありますが、私のはもう少しシャブシャブです。
あ、タマネギが完全にクラッシュされていないのは、ご愛敬

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しあわせのパン♪ (ぷりん)
2012-02-27 09:21:24
お久しぶりのコメントです♪
実は、風邪を引いて寝こんでおりました(>_<)
うららさんのブログもチェック出来ずで…
今日から、復活です~(^.^)
で、知らない間の『しあわせのパン』シリーズ!!
私も、通っている教室で『しあわせのパン』
のイベントがあり、映画に出てくるポトフ、
オムレツ、チーズパン、豆パンを作ったんですよ~(*^^*)
とはいえ、私映画は見てないのですが…^^;

豆パンは、うららさんと同じくミックス甘納豆を使って、中に、あんこ、更にいちごも入れて、包まれへーん!!っと騒ぎながら、いちご大福の様な、パンを作りました♪

うららさんの豆パンもシンプルで美味しそう♪
私も、家で作る時は、シンプルでいこうかな♪


返信する
もう大丈夫? (ura-chocolat)
2012-02-27 19:54:24
大変でしたね。
今日、また寒さが戻ってます。
お大事になさってくださいね。

いつもありがとうございます
返信する
あれれ?? (ぷりん)
2012-02-28 08:26:42
すみませんm(__)m
昨日のコメント、私の送信ミスで、
文章が途中で切れてしまってました!

うららさんの映画『しあわせのパン』シリーズ♪
実は私も、今月のパン教室で、
同じく『しあわせのパン』のイベントがあって、野菜と豚肉のポトフ、オムレツ、チーズパン、豆パンを作ったんですよ~(^.^)

豆パンは、うららさんと同じくミックス甘納豆
を使って、中に、こし餡、更にいちごを一粒♪
無理~!入れへーん!!と言いながら、いちご大福の様なパンを作りました♪

私も、家で作る時は、うららさんみたいに、
シンプルな豆パン作ろーっと♪

風邪大丈夫です(^^)昨日から、仕事復帰してます♪ありがとうございます(^-^)v



返信する
餡入り・いちご入り! (ura-chocolat)
2012-02-29 01:44:52
すごい!大泉洋もびっくり!(か?)

パンの中に、生のいちごを入れて焼くのですか?
まさにいちご大福パンですね~
斬新です。
いちごは一体どんな状態で焼き上がるのかしら?
とっても気になります。
返信する
ホットいちご♪ (ぷりん)
2012-02-29 22:24:22
はい(^^)
なまの苺を入れました!!
なので、焼き立てを食べたら、
あんこも、苺もあつあつで、やけどしそうになりました!!
ホット苺で、とろけます(^-^)
美味しかったですよ♪

冷めてから食べると、苺はふにゃって感じなので、私的には、微妙…^^;


返信する