生駒の麓から・・・(武蔵の国編)

超望遠で鳥撮りを楽しんでいます・・・。
by upvill

秋川にて

2006年08月23日 | その他鳥
<東京遠征その4>

8月19日(土)大阪に戻る日であったが、天気も良く午前中だけ
鳥撮りに出かけた。

東京遠征前にネットでヤマセミさんが出現しそうなところを調べたら
少し古い情報だが、秋川の新秋川橋の下に現れるとの情報。

西武新宿線にて拝島経由のJR五日市線武蔵五日市へ

秋川の河原から新秋川橋を望む



ダメもとで秋川まで鳥撮りに来たが、案の定ヤマセミさんの居る気配がない。
周りを見渡してもセキレイさんが時々川面を飛んでいるだけ・・・
(それより何より川面に無数の虫が・・・)

対岸をよく見るとカモさんらしき4羽が木陰で休憩しているのを発見。
(肉眼でははっきり認識できない距離)
逆光の木陰のためSSが稼げず、EDテレコン2連結の手持ちではブレブレ状態。

大阪の自宅に戻りパソコンで写真を確認したが、やっぱり画質はイマイチ。
カモさんと思っていたが少し違うような・・・

もしかしてオシドリの♀?
だとしたら、初見・初撮り・証拠写真なのだが・・・。

オシドリ♀さん?

FZ30(3:2 2.5MEZ)+TC-E15ED改+TC-E17ED改
(707mm×1.5×1.7=約1800mm)
トリミング:なし
リサイズ:2048×1360(2.5M) → 1024×680(0.7M)
レタッチ:なし
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石神井公園にて | トップ | 火の鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシドリさんに間違いないですが・・・ (思川)
2006-08-23 20:35:39
オシドリさん、初撮りおめでとう!!



もしかすると夫婦かもしれませんね。

♂は夏羽(エクリプス)になると♀や子供と見分けがつき難くなりますがベテランは嘴や足で見分けるそうです。(私はできませんが)

この時期、子供がそばにいないのが?ですが・・・。



オシドリは子供ともども♂と♀にグループ別れする時期があるそうですがそれなのかな?(だと♀か?)。



かえって混乱させております(笑)。
Re:オシドリさんに間違いないですが・・・ (upvill)
2006-08-24 00:10:38
思川さん こんばんは。



オシドリとの判定ありがとうございます。



>この時期、子供がそばにいないのが?ですが・・・。



オシドリさんは合計4羽居ました。少し離れて2羽ずつです。

もうひとグループの写真はブレブレ写真ばかりのため

アップしていませんが・・・



対岸のオシドリさん達は目測7~80mで薄暗い木陰に居たため

目視ではカモさんらしいのが居る程度しかわかりませんでした。

初見と言っても少し残念です。



東京遠征のため荷物を軽くしたかったので

双眼鏡と三脚を持ってこなかったのは反省です。

その他鳥」カテゴリの最新記事