エブリディ☆in the US

アメリカ西海岸からお届けしてます。日常生活や珍事件、趣味のことなど書いています。

ダイエット、特に運動が続かない人へ

2005年03月24日 15時53分27秒 | 毎日365日 とことこ歩く

うーん、私は運動が好きだから「運動をする」ということに関してはあまり苦労しないかな。めんどくさ~って思うときはあるけど、結局やってるなぁ。

ジョギングも連続3ヶ月目に入ったよ!!
絶対運動してる時エンドルフィンとかアドレナリンが分泌されていると思うんだな。
だから運動した後の爽快感をもう一度!!!って感じで毎日やっているのだ。

この3ヶ月とは別で前に学校のジムに行っていた時があった。だいたい授業が終わった夕方ごろに通っていたんだけど、朝に授業があろうと関係なくほぼ毎日ジャージ登校!!!!(*ファッションに通用するジャージとかじゃない。)
大学生にもなって、ジャージ登校なのだ。もうお構いなしなんだな。
私はこれから運動してくるの。ってオーラをガンガン発していたと思う。
後に友達になった人は当時の私を密かに“ジャージの子”と呼んでいたらしい。
まぁー!!!とんだ誤解だよぅ!

でもね、ここからはちょっと小話になるんだけど・・・
アメリカじゃあジャージ登校なんて「ちゃんと着替えてきた人」のカテゴリーに入っちゃうから怖いのよね。日本じゃ大学生で“本気ジャージ登校”なんてなかなか見ないじゃない??(運動系部活の人を除く)みんなおしゃれだし。
じゃあ、ジャージに勝るものって何だと思う????ジャージだって負けちゃうもの。
ふふ・・それはね・・・

パジャマ+スリッパなの!!
朝9時半からの授業とかとってると、結構いるんだよ~~~!!
黒人のいかつい兄ちゃんが、ジャンパーの下に緑色のチェックの生地に、小さなクマさんがちりばめられたパジャマを着てたりするする!!

それに、日本じゃ“ルームスリッパ”と称されるもこもこした足をすっぽり包んでくれるスリッパは、アメリカじゃ立派な外靴なのですね。
カルチャーショックin ファッション感覚でした。
日本の雑誌でおしゃれなLAとか紹介されてるけど、ふたを開けるとびっくりすることたくさんあるなぁ。おしゃれ度は断然日本が勝ち!!

で、本題である運動の話へ。

運動を続けるためには?
個人的な考えだけど、私は意識を変えるといいと思うのです。
例えば、ダイエットをしていて(体重を減らしたい場合)、運動をしなきゃいけない。
初めは気持ちも盛り上がっているから続くけど、そのうちやりたくなくなる。
食べたいものもたくさん出てくる。
まぁ、いろいろ重なってダイエット失敗。

でも、運動するって、ダイエットに限ったことじゃないと思うのね。
私の意識が変わった一文に
The human body is designed to work best when it is active.(by Fit and Well)
って言うのがありました。
ちょうど健康について授業でやっているときにみつけたもの。
運動をすることって、痩せたい、体力をつけたい、身体能力を上げたい、っていろんな
目的があるけど、それよりももっと基本的なこと、根本的なことが上の一文だと思ったのです。
だから運動すること、動くことって、健康的に生活するためには必要不可欠なものなんだなぁ、と。体というものは動かすことによって初めてベストな状態で動いてくれる。
そう作られているんだ、と。「ほぅっ!なるほど!!」(この瞬間、開眼する)

だから「運動しに行く」とか「運動に時間を割く」っていうよりは、運動することを日常の一部、例えばご飯食べたりお風呂に入ったりするのと同じくらいに考えたらもっと簡単に続けられるんじゃないかな、っておもいました。
実際私がそうでーーーす。
エンドルフィンもでるし!!
「exercise gives you endorphins. endorphins make you happy!!」
(映画プリティーブロンドより)

そして、実際に運動をやる時、正しい運動の仕方(頻度・強度・時間・種類)とか、ウォームアップ、ストレッチ、クールダウンはかなり重要になるので、専門家や体育の先生に聞くと良いでしょう!!
(いろいろ書きたいけど、ここで全てを書こうとすると、このブログのタイトルが“甘栗おいしー☆”から“ビバ!エクササイズ”になりかねないので、ここら辺で止めておきます。)

さぁ、今から出来る運動を始めよーう!
ほら、そこでクッキーを食べながらこのページを見ている人!
運動しなきゃなぁ、って今一瞬思った人!!
この場でストレッチからはじめましょーう。

ビバ☆エクササイズ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotomi)
2005-03-24 23:56:40
トラバさんきゅう!!

運動はし始めると、やめられないよね。しない日はうずうずしない?

あーー今日は体内に重要な何かが分泌されてない!みたいな気持ちになる。



今回は長く続けられそう。学校も週二回なんだ、今学期からは。だから学校にランニングシューズ持っていって友達に笑われることもないわ。



正しい運動の仕方ってかなり重要だよね!私もマラソン暦長いおじさんに聞いたり、ランナーズっていう雑誌みて勉強してるよーたまに。
そうそう!!! (mayukoro)
2005-03-25 01:34:10
そうなの!運動しないと「あー運動したいー走りたいー爽快感ー!!」って欲しはじめるよね。

体って不思議だ。



もう、ランニングシューズを笑う人を笑っておやり!

運動万歳だよ。



あ、そうそう、適切な運動ってホント大事だよね。健康を心がけて間違った運動してて怪我したら本末転倒だし。

特に今は20代で若いから無理がきいちゃうけど、無理して間違ったままやっているとやっぱり後々支障っていうものは出てくるからなぁ・・・。