My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

五月雨の三渓園 付録 - 三渓天満宮の狛犬 -

2005-06-20 05:30:15 | 家の内・外
三渓園に祀られている「三渓天満宮」に、雨の中に狛犬が座っていました。阿形の狛犬はいいのですが、吽形
の狛犬はなぜか顔がありません。天満宮のマーク、五弁の梅鉢が旗印にありました。頭が良くなるでしょうか。

左の狛犬が吽形なのですが、顔がありません。と、云うことは、ム形ですか。割れているような傷口でしたから、
何かに壊されたようです。右の狛犬は、阿形で眉間に皺を寄せて、こわい顔で吠えているようです。ワオゥー~


2005-6-16 三渓天満宮にて 《掲載するのを忘れた記事》
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 五月雨の三渓園 終 - 睡蓮... | トップ | 怪獣出現! - ニホンカナヘ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残酷な (あまもり)
2005-06-24 12:52:56
ことをする人もいるんですね。壊した相手は自然かもしれないけど。

石像であっても壊されかけた狛犬を見るとかわいそうになってしまいます。

アフガンで仏教関係の石像が壊された映像を思い出しました。

阿形の狛犬さん、相棒の顔が壊されてからよけいに恐い顔になったのかも・・・?

upplainさんのおかげで狛犬に興味を持ち始めました。

関西でも狛犬は一般的に阿吽形であると思いますが、それを確かめるために他もあたってみます。

テーマはどうしましょ。う~ん、ちょっと考えてみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。