「店なし雑貨屋」の店長より。

限られた蚤の市だけに現れる数奇な雑貨屋。
どんなステージでも惰性なし!いつも全力展開している そんな店です
 

アンティーク ペデスタルシンク

2022年11月10日 | フェイスブック過去記事









営業日カレンダー更新しました。
ご確認ください今度の日曜日からオープンです。

Cinematic Wash Basin

古い海外映画のバスルームに登場する洗面台です。
推定190年代 アンティークのホーロー製スタンド洗面台です。

洗面台のことを考えるのは、人生にそう度々ある事じゃないんだけど、

このくすみベビーピンクに、
このフォルム! もう新築とかリフォームのタイミングに合わなくたって取り入れたくなる、なってしまった。

なんかもう 洗面台という域を超えた シネマティックな置物みたいです。

そうだ、洗面台として使わなければいいんだ、と思えば可能性が広がりました。

カフェやお花屋さんとかに演出物のしてあったら、相当(センスの)奥行きある店って感じで素敵です。って思うの自分だけ?

その他 紹介しきれませんが、
スタンダードからマニアックなエンターテイメントものまでガーデンアイテムもたくさんです。

 #ペデスタルシンク
 #洗面台 
 #バスルーム 
#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡大泉町西小泉2-15-12 
13時~18時まで

2022 11月 赤マルがオープン日になります

2022年11月06日 | 店なし雑貨屋の店より





2022 9月10月

2022年09月18日 | 店なし雑貨屋の店より
赤マルがオープン日です

2022 7月

2022年07月19日 | 店なし雑貨屋とは?
7月の営業日になります。
(赤マルがオープン日です) 

いいものが どの日に来てもモリモリたくさんです!! 来週の緊急入荷も多く だいぶ ストックがある状態と思われます。

※カレンダーは、
コロナ情勢や急な仕入れなどで「急遽変更」になる場合がありますので、
ご来店される際は 
直前の投稿を必ずご確認くださいませ。

※Google検索で 営業中 と表示されていても カレンダー通りの営業日になります。 
(Googleの操作はこちらではできません)

駐車場は平日9台 土日11台お借りしてます。

#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡大泉町西小泉2-15-12 
午後1時~午後6時まで

【大切な人】
先月は身内の緊急手術等で臨時休業もあり大変ご迷惑 ご心配をお掛けしてしまいました。申し訳ありませんでした。 身内とは母親のことです。

その際はお気遣いのメッセージ、コメント、ご来店に、心より感謝しております。勇気にもなり 気持ちもだいぶ元気になりました。

母は 店では今まで1度も表には立つことはしませんでしたが、駐車場の混雑時や 営業日を間違って来てしまったお客様が心配で、
飛び出てきて 案内や声掛けをよくしてくれていた 元気で明るくて 話がちょっと長いおばさんのことです。

その母親ですが 手術後も意識が戻らぬまま10日間、
集中治療室にて頑張ってくれ、一時的に回復の兆しも見えた様ですが、、残念ながら 家族に手を握られ眠っているかの様に旅立ちをしました。

病名は重症くも膜下出血。
最期はわたし含め3人が入室を許可され、
やっと10日ぶりにあった母の姿は何本ものチューブに繋がれ弱々しい呼吸、呼び掛けても呼び掛けても、、 泣き崩れました。
今でもその光景が強烈にフラッシュバックしてきて辛いです。

ごく当たり前の日常がどれだけ幸せだったか 気がついた時には おそい。

この10日間は何度も何度も辛くて受け入れ難い宣告を受け入れ、ふわふわした中だったけど でもどんな姿であれ生きて家に帰ってきて欲しかった。

いつかそういう日が来るとはわかっていたけど、こんなに早く別れが突然くるとは。 介護や看病も全くさせてくれないなんて。自分があまりに無力すぎる。

いつも途切れなく話しをしてくる母を 
いっつも スマホで何かしながら空返事してるような自分。 

駐車場を案内するのにそんなボロい靴で出てくるなと叱ったり、倉庫を整理してくたれたのに余計わからなくなった!と怒ったり。

でも
お客さんの前に出る用に、帽子買っちゃったとか、営業日には毎日 花瓶の生け花を自慢してきたり。
あれ?お客さんとなんか会話が弾んでんなぁ みたいな、

母と植物や庭の話を楽しみに来られるお客様も少なからず居らっしゃったり、
そんな光景がちょっと嬉しかった。
今思えばですけどね。

こんな決して明るくはない情報、ここで書くのはどうかとも言われるかもしれませんし、
読んでいて気持ちが苦しくなってしまった方にはお詫び申し上げます。

ただ、影でずっと支えてくれた母の存在が 居なかったことにしたくないと思った私と、店なし雑貨屋からの どうしてもの感情からです。

どうか皆様には 当たり前の日常の景色から たくさんの幸せを感じとって欲しいなと思います。

ふとしたきっかけで現れ存在の大切さを感じる度に、胸が締め付けられる様に辛いのと、そのうち帰ってくる様な気もしてしまうのですが、それでもちょっとずつ やっと前に進めてきてる のかな。 

今を生きる私たち家族が 残された人生を楽しんでいくことで 母を喜ばせようと そう思える様に なんとか前向きに。

貰っていた愛を 遅れながら発見する毎日ですが、ゆっくり受け止めたいと思います。

やることだらけだなぁ~くらい忙しく仕事させて頂きたいです。
今後ともよろしくお願いします。 

#店なし雑貨屋の店 

6月の営業日 2022

2022年06月15日 | 店なし雑貨屋の店より







6月の営業日になります。よろしくお願いします! 
赤マルがオープン日になります! (タイトルにこたえます)
色んな出会いありました!6月の営業日が少ないので仕入れた品々が消化しきれないハズですので、
どの日に来られてもモリモリです!

※カレンダーは、急な仕入れなどで 「急遽変更」になる場合がありますので、
ご来店される際は 
直前の投稿を必ずご確認くださいませ。

大小さまざまなイベントがあちこちで再開されてきました。

例年に無いくらいたくさんの出店のお誘いを頂いて大変ありがたく思ってはいます。
当店は今期すべてお断りさせてもらっております。申し訳ありません。

なぜ出ない? 
秋冬のお誘いが続いてたり、けっこうお客様にも聞かれるので 今回お答えする機会にしようかと思います。
ご興味なければスルーしてください。

理由は大きく2点、家族時間の確保、
と実店舗の営業日に向けた準備期間の確保のため。 です。

開催日は1日とか2日間のイベントなんですが、リングに上がる前の準備こそが命。と思ってまして、毎試合しっかり ガッツリ本気で用意して臨んでました。

例えば大きな催事の準備を始めるのは4ヶ月以上前から。
どれだけ懸けてたんだとなります。その後はやっぱりどうしたっていろんなことが惰性に。

すると実店舗営業 どこか必ず手抜きになるでしょう?

店が出来てからの1年間は イベントと店売りとで頑張りましたが どちらも納得いく仕事 出来なかったと思います。

どっちかを手を抜いてと言ったら聞こえが悪いけど 気軽に出店するのが申し訳なくて、そういうの出来なかった不器用な人間性が仇となり 心も体も店も疲弊しました。

なので残念だけどいまの自分には実店舗営業と、本気出店との両立は出来ない。

さらに今はそんな3年前とは違う。
なにしろ 子 がおるのであります。

ライフワークだった出店を断るのも勇気がいるもんでしすが、
そう、でもこの2年間 実店舗営業に全力を注げてきました背景にはコロナがあります。脇目も振らず 店売りに集中出来ました。

そうしたら 新規のプラ~っと来られたお客様が、気づけば固定(常連)のお客様へとなってくれました。 

こんなループを実感することが頑張りどころで 活力へとなりました。

いまは、遠方からのお客様や再来店も増えてきた状態です。

なので イベントに出る余裕はまだないけれど、子供との時間と 実店舗営業は、なんとかですが、両立できるペースかなと。

やっぱりそれは、「わざわざ実店舗へとご来店してくださるお客様がいるからこそ」に尽きますね、心より感謝しております。
これが 本当の出店しない理由です。それに応えたい!

という訳でしばらくは ひとりマルシェで頑張ります。

※Google検索で 営業中 と表示されていても カレンダー通りの営業日になります。 
(Googleの操作はこちらではできません)

駐車場は敷地内と近隣含め平日8台 土日10台お借りさせて頂いております。
分かりにくかったらすぐにご案内致します。

#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡大泉町西小泉2-15-12 
午後1時~午後6時まで

2022/01/21

2022年01月21日 | 店なし雑貨屋の店より











※23日㈰から久々に営業再開致します。あした土曜日は休みなのでお気をつけあれ。
★凄いのまた入りました。
4~50年ほど前のビンテージキュリオタワーケースのご紹介!
(あとホイールが糸車みたいな 大人メルヘンなキッチンカートのご紹介)グッとこらえて写真のみ

キュリオケース!全方位ガラス面 お部屋のどこに置いても どこから見たって見易いのでコレクションを美しく覗けます。

扉は2枚が観音開きするので大きく開口しますので出し入れもとってもしやすいです。
収納力も演出力もあるので ショップさんやギャラリーやコレクションルームをお持ちの方にも大変オススメです!

棚板調節 天ライト付き 上下セパレート 台座はチョコレート板風。

大きなモノの紹介が多いですが手のひらの雑貨やガーデンアイテムも沢山ですよ~

ただいまオープンに向けメンテナンスに追われてます!

※営業日はカレンダー投稿をご覧下さい
#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡大泉町西小泉2-15-12 
13時~18時まで


 #shoplocal #ショップ什器 #アパレルショップ#古道具屋 #古道具#アンティーク雑貨屋  #アンティーク雑貨  #コレクションケース#キュリオケース#ガラスケース#アンティークショップ#ドッグサロン#ガレージライフ #群馬県#フォトハウス#ハウススタジオ #撮影道具#ドール用#撮影小物 #フィギュアコレクション#ネイルサロン#家づくり #陳列棚#群馬県


2022

2022年01月16日 | フェイスブック過去記事


2021 12月の営業日カレンダー 

2021年12月13日 | 店なし雑貨屋の店より


2021/06/05

2021年06月05日 | 店なし雑貨屋の店より

















雨の中、先日ガラスケースなどを納品させて頂きました。

そこは前橋にある、あした6月5日プレオープン(試験的オープン)となる 
昆虫食の トウロウ舎さん @tourousha 

灯螂舎(トウロウシャと読みます)さんは焼菓子と蟲雑貨を取り扱う大変めずらしいお店。

高品質の食用昆虫(コオロギパウダー)を原料に使用したオリジナル焼菓子の販売のほか、
国内外の昆虫食、蟲にまつわるグッズや博物雑貨、植物、生き物系の作家作品などを展示・販売をされるそうです。

虫という存在が好きな人から昆虫食に興味がある人、博物系の雑貨を手に取ってお買い物したい人など、「刺さる人には刺さる」空間をめざしているとのこと! 

この店のオーナーさんはなんと、とっても若く可愛らし~女性の方なんです。 

しかし、うちの店のお客さんとしては、
実店舗ができる前から、店のないイベント出店時代からのお付き合い。 

そのプリティな見た目と若さからは相当なギャップで、かなり造形的で渋くて深いモノをお選びくださるのが印象的でした(笑)

どっちが年上か分からないくらいしっかりした物答えや考え方なので、東京蚤の市などの大きなイベント出店の際には当店スタッフとして 引き抜こうと企んだことも懐かしいです。

そんな彼女の温めていた立派な夢が 、今年実現されようとしているとは驚きでした。

ある意味 人生の門出で お店の顔になりそうな什器をご利用頂けて 
なにより嬉しいです。 

おめでとうございます! 
まずはプレオープン 頑張ってくださいね!

【プレオープン日】
2021年6月5日(土)12時~17時頃 
その後はSNSで告知 

住所 
群馬県前橋市大胡町97 
Pは4台 まずはテイクアウトのみ

川の目の前の素敵ロケーション 
辺りは昭和にタイムスリップしたかのような商店街に銭湯もあり たまんねえです

ここのロケーションと建屋のチョイスに、
オーナーの全てが垣間見れる気が します。 ぜひ!

#灯螂舎  #トウロウシャ #前橋カフェ #焼き菓子 #昆虫食  #ミセナシュラン 

2021/05/17

2021年05月17日 | 店なし雑貨屋の店より
5月後半の営業日カレンダーになります。

★赤マルが営業日です。
遅れたGWをゆっくり過ごそうなんて思惑は甘かったです。
バリバリ仕事させて頂いちゃいました。
ありがとうございます。

そのため、5月の後半
どの日に来られても全快バリバリの品物が投入されてます。

カレンダーは、
コロナ情勢や急な仕入れ ぎっくり腰などで急遽変更になる場合がありますので、ご来店される際は 
直前の投稿を必ずご確認くださいませ。

※Google検索で 営業中 と表示されていても カレンダー通りの営業日になります。 (Googleの操作はこちらではできません)

#店なし雑貨屋の店 
群馬県邑楽郡大泉町西小泉2-15-12 
13時~18時まで