UP GRADE LIFE

カスタムペイント アップグレードカラーズ の営業 & 遊びBlog 。
東京から群馬へ移住し、薪ストーブライフ満喫中!

傷修理

2017年04月20日 | Weblog
今回もヘルメットの傷修理のご紹介です。

こちらのヘルメット


が・・・

あちゃー😰

色数もですが、細かいグラデーションもあり大変そうです・・・


まずは元の塗料の厚み分、パテで埋めて段差を無くします。

そしてイラストの輪郭となるブラックを入れます。
本当はイラスト部は全体に黒を敷いた方が作業がらくなんだけど、
そうすると傷の間に残っていたイラストの輪郭が潰れてしまい、ガイドラインがなくなってしまうので、
あえて先に黒でアウトラインを作りました。

そして黒の内側を、それぞれの色で塗っていきます。

ベタの色がほぼ終わった状態。

ここで一度捨てクリアを吹き、
余計な段差を取ってから
細かなグラデーションを慎重に入れて・・・


最後にクリアコーティングを施して完成です。
今回のヘルメットは、
ベンチレーションがヘルメット内部からクリップで止めてあるために分解出来なかったので、
最終クリアはヘルメット全体ではなく、
デザインの境界に沿ってイラストの周りの右側面のみコートしました。

その段差も研磨して磨きをかけ、
見分けが付かない様にして完成です。

元のイラストのシャドウは、プリントのドットが見える荒いものだったのだけど、
それはエアブラシでは再現不可能なので、
なんとかボカシながらエアブラシのシャドウを馴染ませてあります。

ビフォーアフター

こちらの修理はあくまでも表面上の見た目の修理で、
内部損傷している場合の安全性能まで補修するものではありませんので、
ご使用される場合は自己責任にてお願い致します。

ご依頼ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サポート情報 II | トップ | 入院と手術  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む