マシマシテキスト

日記、メモなどをつづります。

新築の家を建てるまで

2016年06月20日 | ライフハック

昨年兄夫婦が新築一戸建てを買ったのだが、数年前はそんなに家を買うことに興味は無いような事を言っていた。

転職などしたら引っ越す可能性もあるし、賃貸マンションで特に不満も無いと。

しかし賃貸マンションでの生活も10年近くなるとやはり賃貸で一生暮らす訳にもいかないし、ローンを組むなら早めの方がいいのではと言う話になって、兄の職場がある武蔵村山に新築物件探しを始めた。

自分の将来一戸建てを建てたいと考えているので色々情報を交換しながら周りの人間にも話をしてみた。

実際に探し始めてから知り合いや職場の人たちの話を聞いていても、マンションよりもできれば一戸建て、そしてできれば最新の耐震システムなどを考慮してくれる新築、それが一番よく聞いたアドバイスだった。

兄嫁はマンションも考えたのだが、将来的に子どもが産まれたときなど騒音などで迷惑を掛けたくないし、またガーデニングもしたかったので小さくても庭がある方が良い、そして駐車場のことなどを考えているとやはり一戸建てをとの事。

大きな駅の近くだと必然的に高くなるのはもちろんわかっているが、夫婦二人とも電車通勤なので駅近は譲れずそこからどのくらいの距離まで、もしくは場所を妥協するかという事に。

まあ、今現在慣れてしまうと家を建てた場所は通勤に不便というわけでもなく、正しい選択だったと言っていた。

自分的に興味を持ったのは、場所や建物の他にやはりローンだ。
今回の件で家を買う場合、金利や返済条件をいかに無理のないものを選ぶか、良い条件のローンが組むために必要な事なども知ることができ、かなり自分的な収穫があった。


最新の画像もっと見る