マシマシテキスト

日記、メモなどをつづります。

年末のお金の工面

2017年11月30日 | ライフハック
ああ、やばい、年末の行事、イベント、盛り沢山なのはいいがマジでお金がない。 年末にイベントが多くてお金が入用になるというのは分かるのだが、どうにも首が回らないのは何故なんだろうと、夏の休暇の時はそうでもないのに年末はいつもこうだと。 よくよく考えてみると、ゴールデンウィークは夏のボーナスを頼りに、夏は冬のボーナスを頼りに、キャッシングやクレジットカードの支払い、ボーナス払いと「幸せを前借り」し . . . 本文を読む

病院の待ち時間

2017年11月13日 | 健康
昼間に仕事をしている人間で体調不良で病院へ行くとなると、一番先に考えるのが「待ち時間」だと思います。 特に繁華街の場合、人も多いですからかなり待たされるのでは?と思ってい居る人が多いですし、私もその一人でした。 でも、私が先日受診した新宿駅前クリニックはかなり待ち時間対策をしていて、常勤医師が5人態勢で電子カルテを15台使用(FAQ(新宿駅前クリニック皮膚科、内科、泌尿器科へよくある質問) 参 . . . 本文を読む

遺産相続の事

2017年10月02日 | 日記
浜松に住む祖父が、親戚と遺産相続の為の書類を作成する話になっているそうでだ。 祖父は市内にいくつかの不動産や金融財産を持っているのですが、近年体調がすぐれず、自分で物事の判断が着くうちに遺言などの作成に取り掛かりたいとの事。 確かに、以前私の友人の祖父が無くなった時に、その方は認知症と診断されていて遺産分割などでかなり揉めたという話を聞いた。 父もどういったことでトラブルになるのかを知りたい . . . 本文を読む

急に現金が必要になった時

2017年08月28日 | ライフハック
六月頃からボーナスまでの自分のお財布事情はまさにカラカラだった。 というのも実は春先に無理して買ったトヨタの新車SUVの支払いに重なって6月には結婚式、送別会、以前約束していた旅行計画の実行などで現金が底を突き、唯一持っていたカードのキャッシング枠20万円も使い切ってしまった。 町内に住む同僚には正月に飲み代を借りて返したばかりだったし、年末に買ったゲーム機もゲオに売ってしまった。 まあ、も . . . 本文を読む

ストリーミング放送のリアル

2017年07月18日 | ネット
ライブストリーミングで配信されるものにはいろいろなものがあるが、音楽やダンスパフォーマンス、定点カメラによる街の様子にテレビとの連動企画など様々。 そんな中で私が特に好んで見るのは固い話になりますが政治関係のものだ。 そこに登場するのは現役の政治家であったり評論家といった人たち。 そういったものは国会中継にしろニュースにしろテレビで見るのは可能だが、国会中継は時間によっては放送が中断されるこ . . . 本文を読む