へっぽこ主腐ゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記。
特にジャンルこだわらず何でも遊びますが、乙女ゲー主流。

『下天の華 with 夢灯り 愛蔵版』クリア感想

2016-10-17 23:31:39 | 乙女ゲー
『下天の華 with 夢灯り 愛蔵版』全キャラクリアしました!

…あれ?フルコンプじゃないの??

はい、回想録のストーリー66だけが埋まらない悪夢に悩まされています(T_T)
多分そんな難しくない所でつまずいてしまいました…(知恵袋などで検索しても蘭丸の19ばかり質問されているし)
攻略を探すもPSP版しか詳しく書かれたサイトが見当たらずお手上げ\(^o^)/
イベントの数が微妙に増えているので残念ながらPSP版の攻略あまり参考になりません…
せめて誰のイベントなのか?発生場所と条件がわかればランダムでも頑張れるんですけど…
繰り返しプレイしても出ないのでひとまず諦めました(T_T)
まぁ、このゲームは永久保存予定なので気長にフルコンプ目指したいと思います!
でも回想録全部埋めないと最後のシナリオが読めない鬼畜仕様…
おそらく見れていないスチルも回想録66で見れるやつだし、66さえ見ればトロフィーも全部取れるんだけどね(´Д`;)
他にも「用語集コンプ」って結構大変なトロフィーがありました。メインストーリーだけじゃなく会話イベントの中でも用語出るから油断出来ない!
会話は同じ項目でも好感度で内容変わるし…会話種類が膨大。
選べる会話がランダムなので一途に通っても中々全部は見れないと思います。
遙6の時も思ったけどネオロマのトロフィーは乙女ゲームの割に鬼畜(笑)

回想録66の事はひとまず忘れて(でも、ご存知の方は是非とも情報をお願い致します!)ゲームの感想をば。

下天の華は夢灯りも含めてPSPでクリア済でした。
それでも改めてプレイ出来て良かった~!と大満足出来るくらいには楽しめました♪(*´ω`*)
内容の感想は以前に書いた物と同じなので割愛しますが本当に丁寧に作られた作品です!ネオロマの完成度は恐ろしい程ですね。
とにかく言葉使いが美しい!日本語って綺麗なんだなと考えさせられます。でも難しい表現では無い加減が絶妙。
ストーリー展開が金太郎飴なのに退屈を感じさせないキャラ作りも素晴らしいと思います!
訪問して会話するだけのイベントでも膨大な会話量で全部見るの大変ですしね(笑)
エロい流れにならないのにドキドキさせられるし、ボリュームがある訳じゃないのに恋愛への流れが自然。この辺はホンマお見事です。
もし、「乙女ゲーム遊んでみたいけどあまり遊ぶ時間ないから手軽に楽しみたい」って思っている人がいたら全力でオススメしたいゲームです♪
ミニゲームありますけどそんな難しくないし(※難易度も変えられます)面倒なら2周目からスキップ可能です。
シリアスがメインですが笑える要素も多いです。バランスが絶妙なのでキャラへ感情移入出来ます♪
とりあえず変化出来る場面では全部お試しする事をオススメします(笑)
意外な変化でも正解だったりするので笑いが止まりませんでした!正解が複数存在する自由度!

相変わらずネオロマの選択肢は頭おかしいです(褒め言葉)

今回追加された『罪の華』ルートは第一章の段階から疑念4をキープしていたら選択肢が出てきました。
大体は最初から「お香を炊く」でOKでした。でもうっかり上げすぎるとゲームオーバー直行なので注意が必要ですけど。
罪の華に至る過程は同じなのですが、結末がそれぞれ納得出来る内容だったので『罪の華』ED見れるだけでも移植価値高かったです。
むしろ最初からこのメリーバッド無かったのが不思議。
「くのいち=悲恋」を期待していた部分があったので(私だけ?)
こう言うEDって後からじわじわ来るから好きです~!不幸だけど本人たちは幸せなのかもしれないって余韻があって。
個人的に明智EDの救い無さと蘭丸EDの信長くんの演技に震えました。いやホンマ圧巻でした。

更に夢灯りでは後日談あり。思ったよりも追加要素の多い移植&夢灯りとセットで楽しめる!
今まで気になりつつもプレイしていなかった人は遊ばないと損すると思います!(きっぱり)
まぁ、好き嫌いはあると思いますが~丁寧に作られたゲームなので少なくとも悪い印象は受けないはずです。
他のネオロマに比べて難易度が低く、ネオロマ初心者さんにも優しいゲームです。システムも快適です。
絵が苦手かなー?って話もチラチラ聞こえてきますが、スチル崩れも無く大変美麗です!手抜きが一切無いゲームです!(断言)

あえて文句言うなら「戦国時代なのにお城の中だけが舞台で割と平和な日常シーンしか見れないので緊迫感が少ない…」くらいかな?
でも乙女ゲームなんだから別に日常テーマな戦国時代で良いと思うし(笑)
とにかく現代男子とは一味違う「信念を持った殿方」と恋愛出来るのが魅力なので気になってる方は是非!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『灰鷹のサイケデリカ』フル... | トップ | 『DYNAMIC CHORD feat.[rêve ... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (みかん)
2016-10-18 15:19:08
下天の華愛蔵版は私も罪の華をまだプレイしてないんですよねー。
なんか、終わらせるの勿体無くて。
すーさんが見れてないのはなんなんでしょうね…?
てことは、最後に解放されるシークレットイベントがまだ残ってるんですか?
シークレットはめちゃくちゃ笑えるみたいですね♪
私も下天の華は永遠に手元に残しておくつもりなのでゆーっくりプレイしていくつもりです(´ω`)

イラストも好みが分かれそうですが、私も大好きです。
PSPの頃から綺麗だなぁて思ってたんで、vitaでさらに美しさが増してほんと移植してくれて良かった!て強く思いました。

次は何をプレイ予定ですか?
コメントありがとうございます (すー)
2016-10-18 16:45:41
みかんさん、コメントありがとうございます(*´∀`*)

私が唯一見れていない回想録66は信長と蘭丸の2人イベントだと思われるのですが…
攻略サイト様の通りにやっても全く出ないのでもしかしたら違うのかな…?って感じです(´Д`;)
シークレットイベントは笑える感じなのですか?それは意外!それは是非とも見なくては!
夢灯りのおまけに場所取ってるのだから夢灯りの回想録コンプだけで見せて欲しいですわ~

vita版は改めて下天の華が好きだな~と思わせてくれた良い移植でした♪
遙3の期待値も更に上がってしまいましたわ\(^o^)/

次は円環のメモーリアを予約してますが、家族いると遊べない種類のゲームなので(笑)積みゲーと併用しながら楽しもうと思います♪

Unknown (もぐもぐ)
2016-10-23 00:50:51
お初にお目にかかります!
いつも楽しく拝見させていただいております(コッソリと…w)

66の回想録のことがありましたので、勇気を出してキーボードを取り出してみました。w
おそらく、秀吉と家康の2人イベントだと思われます。

これが出れば、シークレットとのことなので…!ぜひとも大笑いして頂きたい!と思います!
始まりから終わりまで笑いが止まらないと思います…w
私は夜中に笑いすぎて壁ドンくらいました……w

トロコンはもうさすがネオロマですよね…w
コルダがほんとにマゾい!と思ったので、きつさ的にはまだ…でしたが、
遙か3だともっと鬼なんだろうな…とwすごく楽しみなんですけどですけど怖く思ったりもします。

突然のお邪魔失礼しました~!
またお邪魔すると思いますが、よろしくです~!
コメントありがとうございます (すー)
2016-10-23 07:16:31
もぐもぐさん初めまして!コメントありがとうございます(*´∀`*)

66の回想は秀吉と家康でしたか~!!
探し回った攻略サイト様では信長&蘭丸との情報だったのでその2人を集中して好感度上げていたのですが
小一時間繰り返しても全くイベントが起きず、絶望していたのでした(^_^;)
秀吉と家康の好感度を同時に上げて試していなかったので早速試してみます!!
ホンマに情報ありがとうございます~!!m(_ _)m感謝感謝です!!

コルダ4は発売日にDL購入したもののまだ先生しか攻略出来てなくて…(先生は練習さえ通えばED見れたので)
そう言えばネオロマは難易度高かったな…と初代コルダを思い出しました(笑)
遙3も「全ての協力技を見る」とかありそうですね~あれはPS2でもPSPでも見ましたが…キツかった(^_^;)
読むだけゲームじゃなく、骨太なやりごたえも残しているネオロマが大好きです(笑)

また是非、遊びに来て下さいね~♪
お待ちしております(*´∀`*)
シークレット開きました! (すー)
2016-10-23 07:47:06
もぐもぐさん、ありがとうございます!
おかげさまで回想録66発生させる事が出来、無事シークレット開放されました\(^o^)/
もー感無量でございます!ありがとうございます!
今からお出かけなのでシークレットは帰宅後のお楽しみに致します♪
おめでとうございますぅ☆ (もぐもぐ)
2016-10-23 12:32:53
シークレット開放ほんとによかったです~!
ぜひとも笑いの世界へw

須永先生は、楽でしたよねw先生でそんなに楽でいいの…?wとはちょっと思いましたw
今回無印のコルダをちょっと思い出させる感じがありましたよね。難易度もw

協力技ありそうですね…w
こうやって、ネオロマのゲームは本数は少なくてもその少ないもの全てがトロフィーにやり応えをバリバリ残してるのがクセになります…w
やっぱり私もネオロマ大好きですw

それでは~!また☆
シークレット堪能しました♪ (すー)
2016-10-23 20:15:40
もぐもぐさん、コメントありがとうございます(*´∀`*)
お出かけから帰宅後、速攻でシークレット見ました!
素晴らしい公式メタシナリオ(笑)入れ替わり演技は勿論ですが
ほたるちゃんのツッコミが楽しくて…!

でも、回想録全部見てもトロフィーコンプ出来ない…何故?と思ったら「修行30回」と言う狙わないと中々取れない内容のトロフィーもぶち込まれていました(笑)
流石ネオロマ…揺るがない!はい、この尖った姿勢、大好きです(^_^;)

お陰様で下天の華、トロフィーコンプ出来ました!
ありがとうございます!m(_ _)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。