へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『SA7-SILENT ABILITY SEVEN-』フルコンプ感想

2017-10-09 19:57:04 | 乙女ゲーム
『SA7-SILENT ABILITY SEVEN-』フルコンプ致しました\(^o^)/

ぶっちゃけ…値段がかなり安くなっていた事もあり~そこまで期待していなかったのですが
想像以上に面白かったです!

確かに「特殊エージェントもの!」と思うと詰めが甘いと言うか~おかしな点も幾つか出て来るのですが…
「なんちゃってエージェントもの!」って思えば全然問題なく楽しめました!(※ここ大事)
あまり専門的になったり難しい内容になるよりも乙女ゲームとして緩く遊べる点を強く推したいと思います!
プレイヤーがゲームに何を求めるか?…によって満足度が変わってくるのは当然です。
このゲームに関しては色々とツッコミながら楽しむことが大好きなB級マニアにおススメしたいです。

平凡な女子高校生がある日突然「異能力」に目覚め、
軽いノリで特殊機関にスカウトされちゃった☆


↑このノリが平気な人なら大丈夫です(笑)
この段階で嫌悪感を感じる人には決して向いていないゲームです。

私がツッコミしながら楽しめた部分の抜粋(※古いゲームなのでネタバレ配慮してません)


敵との戦闘中だろうが、仲間の前だろうが発情するとイチャイチャし始める主人公たち(笑)
おいおいおい~今ここでかい??って感じです。
でもハリウッド映画などでも窮地に陥ったその場でチューしたりするのよくあるし、そう考えればまぁ…おかしく無いかな?


車内でのシーン…明らかに背景とのサイズ比がおかしい(;^ω^)
この使いまわし結構あったので出て来るたびに「おいおい」と思いました。


夏らしきエピソードは何一つ出て来なかったし、登場人物もマフラーしたり上着着こんだりしてるのに夏の話だったそうです!
いや…もうこれ冬で良いじゃん??絵に合わそうよ…アーサーも気づいて無かったみたいだし!


過酷な状況におかれても緊迫感にかける行動が多かったヒロインちゃん…一応自覚はあったみたいです。
でも、現実問題「普通の女子高校生」がこんな非現実な事に巻き込まれたらこんなもんじゃないかな~?と思いながら進めていたので
そこまでヒロインにイライラしなかったです。役に立ってないと凹むシーンも多かったですが、選択肢次第でわりと活躍出来ましたし。

あと、評価が低かった原因かな?と思うのはスチルですね…
立ち絵は綺麗なのにスチルになると顔が安定していない?誰?ってのが結構ありました。惜しい。
背景が行方不明なスチルも多かったです。イラストとして見ればそんなに気にならないのですが、ゲームで見ると違和感あります。
無駄にキラキラさせるのはプチレーヴさんの得意分野なのだと思いますが…背景頑張って欲しい。

クリア後のオマケ要素が立ち絵バリエーションの鑑賞くらいしか無いのも少し惜しいです。
でも、立ち絵の服装バリエーションに種類があったのは凄く良かったと思います!

フローチャートが非常に有能なのでセーブの必要がありませんでした。
どのシーンに未読があるのか簡単にわかるので攻略頼らなくてもフルコンプ出来るしチャートを埋める達成感がありました♪
シーンジャンプじゃなくてこう言うフローチャート装備したゲーム増えて欲しい!と願ってしまうくらい便利でした。

ヒロインにボイスがあったのも個人的にポイント高かったです!
まぁ、これは好き嫌いあると思いますが…会話が途切れないので臨場感あって感情移入出来ました(^▽^)/
これがキンキン甲高い萌え声だったらオフるかもしれなかったですけどね…

ストーリーは先にも書いたように「なんちゃってエージェント」感覚でゆるーく楽しめました♪
個別√に入るとそれぞれ違う展開だし、敵対するラスボスも違います。
ちょっと残念だったのは「裏切りパターン」が多かった事…「お前も裏切るんかいー!」ってなりました。
どちらかと言えば仲間との絆や連携プレーを楽しみたかったのに…裏切りキャラは1人いれば十分だよ(-_-;)

あと、ゆるいエージェントもの…だとしてもメンバーの正体を知る(個別√に入る)所が雑…
いや…最初からバレバレなんだけどね?むしろこの程度の変装で気付かない方がおかしいんだけどね?
でも何と言うかなぁ…もう少しここドラマティックに出来なかったのかな??って惜しいんですよ。
ヒロインも個別入る前に正体気付いてるっぽい発言しておいて後から「え?何故○○さんが知ってるの?」みたいなボケ言うし。
そのやりとり、他キャラ√でも見たからもう良いよ…って感じ(-_-;)

まぁ、そんな感じでツッコミ所満載だったのですが細かい事は気にしなーい!楽しんだもん勝ち!です☆

新人声優さんが多かったのも良かったです!皆さんぴったりなキャスティングでした(n*´ω`*n)
好きな声優さん目当てでゲーム買う事も多いのですが、こうして今まで存じ上げなかった声優さんを知る機会があるのも嬉しいです。

全然関係ないけど公式サイトに四コマ漫画あるノリがちょっとクインロゼ思い出してしまいましたわ…
ドラマCDあるみたいなので欲しい!と思ったらイベント限定販売だったみたいで…ガッカリ
発売から年月たってからプレイするとこういう事があるので寂しいですねぇ。
まぁ、安くなってから買えたんだし文句は言いませんけど(*´з`)


では、恒例の簡単な攻略順個人的キャラ語り~(※ここから特に毒吐きネタバレ注意です!)


◆成瀬伶(cv.寺島拓篤さん)

メインっぽい彼から攻めてみました!他キャラ√では不憫になりそうな幼馴染!
~っつかヒロインも顔なじみなんだし正体すぐ気付いてあげようよ??(既に不憫)
常人離れした「五感」を持つ能力…いまいち忘れてましたが活躍はしていたと思います。
ご両親の事件真相とかアーサーとの関係とか割と盛りだくさんな内容で面白かったです!
兄の恋心を感じて協力しようとするおませな妹とかほっこり暖かくなる恋愛模様も良かったです♪

◆近衛累(cv.弓原健史さん)
可愛い見た目だから興味無かったのですが…正義感強くて男らしいギャップが良かったです!
年上なのに奥手って言うのも美味しかった(絶対DT)
特殊能力はイマイチわかりにくかった…お姉さんも同じ能力って言われた時に「何だっけ?」って考えてしまいましたわ。
触れた人を操作する能力らしいです。うかつに触れないなぁ(;^ω^)

◆橘理人(cv.水島大宙さん)
リードさんの時はキリッとしてクールな司令官…だけど普段の格好が自由人すぎる(笑)

彼の変装(?)だけは完璧かもしれない。
この格好だけど天才、金持ち、長身、鍛え上げた肉体!

そして残念!

いや…ホンマにリードさん√だけでもこのゲーム買って良かった!と思うくらい楽しかった!
最高でしたリードさん!\(^o^)/何回声に出して笑ったかわからない…
ここまでハイスペックなイケメンなのに残念さが際立ったキャラだとは思わなかった…!!(≧▽≦)
面白エピソード多すぎるので詳しくは書きませんが~ホンマにぶっ飛んでました!(ここにも年上DTがいたw)

◆日向翔太(cv.君嶋哲さん)

チャラ男には興味無くてよ…と思いつつ始めたんですけどね~
予想よりもチャラくて信用できないまま話が進んで途中から心配になるくらいでした(;^ω^)
彼もまた裏切り枠だったのだけど~途中の展開が「はぁ?」って感じでね。なんでこの仕打ちで惚れる要素があったの?
まぁ、最終的に憎みきれない感じに落ち着いたし髪型もスッキリして好感度は上がったんですけどね。
しかし髪を切った後で髪の長い立ち絵がバンバン出て来てパッチで対応出来なかったの~?って感じでした。
そして彼の√だけやたらバッド多かったのも印象的でした。で、何でコードネームが「エイジ」だったの??

◆有動巽(cv.黒田崇矢さん)
乙女ゲームではレアな子持ちやもめ枠!これは期待が高まりますね!
普段は冴えないオッサンを演じている(?)のも素敵でした。そして黒田さんの渋い声でラブシーンの破壊力!
冷静に考えたら20も下の女子高校生に手を出したら犯罪…だけど(;^ω^)普通に微笑ましいカップルでした。
かなり意外な事実が判明したりハラハラするお話!…だったのですが、あれだけ誠実に生きると決意したのに
あっさり裏切りに加担する展開が少し残念だったかなぁ~その割にあっさり改心したのも肩透かし。
ノーマルEDは再び心が離れて子供押し付けられただけみたいな終わり方だったのもちょっと…(-_-;)
途中まで物凄く面白かっただけに終盤の展開が少し残念でした。

◆アーサー(cv.工藤雅久さん)
彼だけ敵側…と言う事で最後のお楽しみにしておりましたが~大正解でした♪
感情の無い殺人マシーンが段々と心を取り戻すのも王道だけど良いですね!(≧▽≦)
アーサーの勘違い多めのエピソードが微笑ましくてニヤニヤが止まらなかったです!
照れ顔を見れた時には「アーサーが照れた~!!!!」ってガッツポーズしちゃいましたよ!\(^o^)/
でもね…アーサー√後半はゼロが辛くてね…もう寺島さんの熱演が凄かった。圧倒されました!
その頃には感情もストレートに出すようになってたアーサーを演じる工藤さんも素晴らしかった!


それぞれの話を思い出しながらこれ書いてたのですが、些細なエピソードも結構覚えていて
あぁ…私このゲーム凄く楽しんでたんだな~と思いました♪
(普段はおおまかな流れは覚えていても些細なエピソードは忘れてる事が多い)
私好みなクールで寡黙な年上キャラ率が高いのもあると思います(笑)

限定版の冊子もフルカラーで全種の立ち絵や裏話など読み応えもあって良かったです♪
この手の特典に声優さんのインタビューが写真付きで載ってるのも珍しいですね。
不満点は缶バッヂのせいでパッケージがデカい事くらいですね…置き場揃えたいから変に大きいのは困るw

『クランク・イン』も面白かったし!これからもプチレーヴさんに付いて行こう!…と思っていたら
プチレーヴとしての活動は一旦休止。新レーベルになるみたいですね…Σ(゚д゚lll)ガーン
新レーベルがどう展開するのか謎のままですが~アプリじゃない事を祈ろう。
プチレーヴさんにはこれからも尖った個性ある作品を作り続けて頂きたいです!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ハイリケンシュタットの歌... | トップ | 『吉原彼岸花 久遠の契り』フ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiri)
2017-10-11 10:20:30
初めまして。いつも感想楽しく読ませていただいてます。

私はこのゲーム1年ほど前、体験版で結構面白く感じたので、購入したんです。途中までは可もなく不可もなくみたいな感じで進めていたんですが、リードのあのキャラ、もう最高でした。リードやっただけでも買った価値があった、やってない人もリードだけでもやってほしい・・・と思いました。

酷評されているのは見ますが、同じように感じている方は少ないので、嬉しかったです。

レイに気づかないのかとか突っ込みどころ満載ですよねー。満載だけど、リードが最高だったので全部不問に付します(笑)。

プチレーヴさん、活動休止なんですか。私、全部やりましたが、だんだんゲーム面白くなってきたと思ったので、ちょっと残念ですねー。

私も限定版だったんですが、あの缶バッチなんだったんですかねー。

ではでは。これからも率直な感想楽しみにしてます。
コメントありがとうございます (すー)
2017-10-11 15:07:33
kiriさん初めまして!コメントありがとうございます(^▽^)/

SA7面白かったですよね~♪
確かにツッコミ所満載で詰めが甘い部分もありましたが…そこも含めて楽しめました!
少なくとも新品1000円代にまで値崩れするようなゲームじゃないと思います。
いやホンマにリードさんだけでもやって欲しい(笑)
お気に入りゲーム殿堂入りしたので缶バッヂ邪魔なんですけど手放さず置いておきます(笑)

プチレーヴさんは「新作制作一旦休止」なのでまた再び新作が出てくれると信じてます!
四作品とも個性強くて独自の世界観ある所が良かったと思います♪
私はまだ「Goes!」だけフルコンプしていないのでゆっくり楽しみま~す(^▽^)

また良かったら遊びに来て下さいね♪

コメントを投稿