へっぽこ主腐ゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記。
特にジャンルこだわらず何でも遊びますが、乙女ゲー主流。

『白と黒のアリス』ファーストプレイ感想

2017-06-10 20:32:15 | 乙女ゲー
『白と黒のアリス』発売おめでとうございます\(^o^)/


梅原くんがメイン出演ってだけでそれ以外の情報を特に入れず速攻予約していたゲームです(笑)
内容確認せず予約した後で「吸血要素がある」事が判明したり発売延期したり…で
ぶっちゃけ期待値は低めでした。
いや、勿論楽しみではあるのですが~迷わず予約した時よりもテンション低めと言いますか(;^ω^)

吸血要素に関しては前も書いたような気がしますが…個人的にもうお腹いっぱいと言うか貧血気味です(-_-;)
吸血シーンがあれば簡単にエロい絡み絵に持っていけるとかそんな理由だと思うんですけど…
私は変な所でリアリストなので不快な気持ちの方が大きいです。
世の中そんなに血を吸われたい乙女が多いのでしょうか?
ディアラバもどっちかと言うとキャラ萌えとかギャグとして楽しんでる感じなので…吸血シーンは特に(;^ω^)

どっちかと言えばエロよりグロとして吸血シーン見たいかも(少数派)

前置きが長くなりましたが『ろろアリ』です。
製作者さんの事は全くノーチェックだったのですがクインロゼのスタッフさんやめいこいの脚本の人が関わっているんですかね?
(公式サイトに書かれていないのでよくわかってないのですが…)
何となく「いつものオトメイト」とは少し違った印象を感じました。
どちらかと言うと「万人受けするよう遊びやすくなったロゼ」って感じがしました(※あくまで個人の感想です)

ロゼっぽいと思いましたがアリスをモチーフにしている割に文章がくどくないです。
そしてアリスにしては登場人物が常識的かもしれません(笑)
今まで幾つかアリスモチーフのゲーム遊びましたが一番遊びやすいです。
あの何度も繰り返すくどさがアリスの持ち味…と言えばそうなんですけどボリュームあるゲームでは少し疲れてしまうので(;^ω^)
ろろアリは全体的にあっさりしているけど世界観とかはしっかりアリスなのでその点は心配ないかと思います♪

まだ2人クリアした段階なので詳しい感想は言えませんが
プレイ前の期待値低さが嘘のようにハマってます(≧▽≦)

不安要素しか無かった吸血もそれほど違和感なく話に絡んでました。吸血鬼ものでは無かったです。
今のところ無駄なエロも(それほど)無いです(笑)
ただ…牙も無いのに噛みつくだけで血を吸えるのが違和感です。
人間でも本気で噛んだら血が出るものなの??試しようが無いのでわからないです(;^ω^)
でも刃物で切って血を出した方が跡にもならないし手っ取り早いかな?って思うのは素人の浅はかさなの??

短い章仕立てでテンポよく話が進みますし惹かれ合う過程も丁寧です。
システム回りは欲しい機能ほぼ揃っております。キーコンフィグも可能です♪
最初、テキストが浮かび上がってくるような演出が気持ち悪いな~と思ったのですが文字速度最速にしたら解決しました。
一回クリアすると好感度変更してチャプターからゲームを始められるのでED回収も簡単です。

不満点を挙げるならば
章の終わりにサブストーリー解放されるのを読む為に一旦タイトルに戻らないと読めないのが少し不便。
イベントリストが無いのでゲームオーバーを全部見れたのか確認出来ない。
出来ればヒロインちゃん達にもボイス欲しかったなぁ~
くらいでしょうか?まぁ、ゲーム満足度からすれば些細な不満点です。

またフルコンプしたら改めて感想書きますが、現時点では大満足です\(^o^)/
それほど興味無かったキャラから始めたのにキュンキュンして大好きになりましたので(笑)
セリフ回しが綺麗と言うか~すっと気持ちに入ってくるんですよね♪何より2人が可愛くて(n*´ω`*n)

謎な部分はメインの2人をクリアすれば解決するのかな?と予想しているのですがどうなのでしょう??
とにかく続きが楽しみなのでゲームに戻りたいと思いますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファンディスクに思う事 | トップ | 『白と黒のアリス』フルコン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。