へっぽこ主腐ゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記。
特にジャンルこだわらず何でも遊びますが、乙女ゲー主流。

Collar×Maliceフルコンプ感想

2016-09-19 16:18:30 | 乙女ゲー
『Collar×Malice』フルコンプ致しました\(^o^)/

正直、第一報を聞いた時は乙女ゲームのサスペンスってあまり期待していなかったのですが…
御免なさい!全力で謝ります!メッチャ面白かったです!(笑)
始まってすぐ個別ルート、それぞれ扱う事件が違ってるけど最終的に繋がるスタイルが良かったです♪
個別ルートの中でも事件2つ入ってるのでボリュームはかなりのものでした!大満足!
あと良いなと思ったのがどのルートでもちゃんと主人公の問題(首輪)が解決する所!
(別ゲームで申し訳ないけどコードリアライズでは主人公の問題が最後のキャラしか解決しなくてモヤっとしたので…)

そんな訳でサスペンス部分は練られていて大変面白かったです♪
難しい専門用語も辞書機能があるのでそんな抵抗なく楽しめると思います。
この辞書機能…真面目なのは真面目ですが、ふざけているのが混じっているので油断出来ません!(笑)
この辺はチュンソフトのゲームっぽいノリですね(^_^;)
バッドEDは「主人公殺されて終わり」でも暗転して終わりじゃなく「続きが気になる!」って感じだったのが良かったです。
主人公が警察って立場なのでサスペンスお約束の「危ない場所に1人で行っちゃう」シーンでも納得出来ました。
(弱いくせに首突っ込んで危険な目に遭って救助されるだけの足でまといヒロイン苦手なんです)
でも、1人で公園に立ち寄ったらもれなくバッドでした(笑)

肝心の乙女ゲーム要素もバッチリでした!
短期間の恋愛だけど吊り橋効果っぽさも無く、自然な感じで距離が縮まって行くのが伝わってドキドキしました♪
キャラによっては敵意むきだしでのスタートなのが個人的にたまらなかったです!(歪みない私)

システムも快適です♪
一度クリアするとチャプターから好感度調整してスタート可能なのですが、簡単なあらすじあるのが親切でした。
ボタン操作は慣れたオトメイト仕様なので必要無いですがキーコンフィグ出来ます。
不満点はEDリストが無いくらいかな…トロフィーコンプの為にはBADも見るの必須なのにリスト無いからキツイ(´Д`;)

花邑まいさんのイラストって『デザート・キングダム』は可愛くて『AMNESIA』は繊細なファンタジー寄りだったけど
『Collar×Malice』はリアルっぽくて作品イメージごとに変えてくるのが凄いな~と思いました。個人的に今作が一番好みです!
特に男性の筋肉質な腕がたまらん!(筋フェチ)顔のパーツも全員違って描き分け凄いな~と感動しました(*´ω`*)
イケメン描く時、髪型と髪色くらいしか変えてないパターン結構多いから(言っちゃった!)

乙女ゲームのサスペンスでファンタジーに頼らない本格的なのは初めてなんじゃないかな?って思ったほどの完成度でした。
まぁ、敵組織が若者揃い過ぎなのとか首輪の毒成分って何だよ?などリアルでは無い部分もありますけど許容範囲?
1ルートだけで長編サスペンス映画を見た後みたいな疲労感があるので気軽に楽しみたい人にはオススメ出来ません。
あとは内容が内容なので流血など残酷なシーンが苦手な人注意くらいですかね?


ここからネタバレ容赦無し毒吐きアリ感想です~!未プレイの方ご注意!


タイトルの『Collar×Malice』ってどう言う意味だったんですか??
『7'scarlet』の時も結局わからなかったんだけど…誰か、頭悪い私にも理解出来る説明お願いします。
あと猫のモチーフに何か意味があったのでしょうか??
白石さんは猫好きだからグッズを身に付けていたみたいですが~主人公の首輪に付いてた猫は誰の趣味?冴木?
射撃ミニゲームと警察内の探索(?)モードは必要だったのでしょうか?
特に探索モードは選べる所全部行かないと行けないので意味がわからない!LINEっぽいメールのやり取りは面白い試みでしたけどね。
ラスボスに有名声優を当てるのは失敗だったと思います…(言っちゃった)
誰よりも先に登場したのに攻略キャラじゃない?=怪しいと誰もが思ったでしょう(^_^;)
御國れいは何がしたかったのか…
自分の正義を貫きたかっただけなんだろうけど~感情が読めないキャラだったので彼だけが最後まで謎だった…

恒例の攻略順個別キャラ語り~

●榎本峰雄(cv.斉藤壮馬さん)
馬鹿すぎて可愛い(*´ω`*)ツンツンしてた癖にデレたらチョロイ(笑)
出会う前からヒロインを警察で見かけて可愛いなーって思ってたから仕方ないか。隠せない童貞さ。
顔芸が豊富(笑)こんなに意味のない眼帯キャラが大人で良いんだろうか…?
怪しさ全開だった冴木が撃たれたので「あれ?」と思ってラスボス望田さんかな?と迷わせたルートでした。

●笹塚尊(cv.浪川大輔さん)

ドーナッツ(笑)ご褒美ありがとうって尻尾振る犬気分が味わえました。
榎本がチョロかった事を実感する真のツンデレ(笑)
「据え膳だけ貰っとく」シーンはズルいと思います!(≧∇≦*)

●岡崎契(cv.梶裕貴さん)
ここまで立ち位置がよくわからなかったSPさん。何故か皆に邪険にされてるけど気にしていないマイペースさが素敵(笑)
いざルートに入ると面倒な大人でした!死にたがりさんか…(^_^;)
岡崎さんだけ傷だらけ流血立ち絵のある特別感(笑)
そう言えば吉成くんは結局見せ場が無いままだったな…香月専用SP?
ここに来てやっとゼロの立ち絵が!あれ?顎のラインが望田さんじゃなくて冴木だな…やっぱ冴木なのか?

●白石景之(cv.木村良平さん)

怪しさ全開なのに仲間?と思った人その2(笑)手紙があった場所なんか真っ先に疑われてもおかしく無いと思うのだけど…?
まぁ、探偵事務所のメンバーはともかくヒロインは最初から疑ってくれていたので安心しました。
「撲滅の会」は普通に楽しそうなので参加してみたいですね(笑)横で本人に聞かれてる所までデフォで(^_^;)
14番(ショタ)可愛すぎる問題。野良猫に14番だけ付けなかった所が深くて泣けました…
ベストEDでもハッピーじゃない所が良い!個人的にBADスチルがたまらなく好きです!

●柳愛時(cv.森田成一さん)
柳さんルート開放ムービーは鳥肌ものでした!こういう演出痺れる!
恋愛よりも事件に重点おいたシナリオ(今までのおさらい?)だったので他ルートよりも長めで正直少しダレました…
もうその犯人知ってるからいいよって感じ。ラスボスの正体も呆気ない消去法で判明するし(もう少しドラマチックなの期待してた)
でもその分、恋愛展開になってきたら私好みの展開でたまらなかったです!(≧∇≦*)頼れる年上男性!

フルコンプ画像のセンターが格好良すぎてヤバイです!
素晴らしい眼福ご褒美です!長くボリュームあるゲームですが是非ともフルコンプして頂きたいです!

で、カラマリ終わった喪失感が思ったよりも大きいのでOP曲を買ってしまいました♪

新品購入したら謎のトレーディングカード(花邑先生描き下ろし)入ってました。
全然知らないアーティストさんだし、ファンの人は花邑先生って誰?だろうし誰向けサービス?って感じですが(ファンの人スミマセン)
OPムービーも格好良いし、ED曲の入り方が秀逸だったのでメッチャ頭に残ったんですよね~♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現在プレイゲームめも | トップ | なんちゃってスパイ大作戦(?) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩はー。 (みかん)
2016-09-19 20:08:33
カラマリフルコンお疲れ様でした!
そーだった!すーさんカラマリプレイしてたんだった(^o^)
めちゃくちゃ評判いいですよね〜。
私もプレイしてたんですが、長いので一旦中断して他のをプレイしだしちゃって(^_^;)
でも、ティアブレ終わったらカラマリ再開しようかと思ってるんです。
なんとしてでも、愛時を攻略せねば…!
まだ、岡崎と榎本しか終わってないので愛時にたどり着くまでには時間かかりそうですが…。
そういえばタイトルの意味なんだろ…?

ティアブレ面白いですよ!
その、すーさんのいうクソゲーとやらはどんなのかわかりませんが(笑)これは大丈夫だと思いますよ。 恋愛面は微糖ですが、意外と切なくて、何より歌が素敵です…💓
そして主人公に寄り添うミニロボットのキャラがいるのですが、これがまたゲーマーの間では大人気でして。
機会がありましたらぜひすーさんもプレイしてみて下さい。
コメントありがとうございます (すー)
2016-09-19 21:13:49
みかんさんコメントありがとうございます(*´∀`*)
カラマリ長かったです~他ゲームに浮気したり絵を描いたりしてましたが二週間くらい友達に借りっぱなしでした(笑)
神経集中して推理しながら読み進めているせいか?1人終わると疲労感ハンパなかったです(´Д`;)
でもそれだけにクリアした達成感もあったので是非最後まで頑張って下さい♪

ティアブレが乙女ゲーム初のロボットもの!と言われてますが『そしてこの宇宙にきらめく君の詩』も『スカーレッドライダーゼクス』も忘れないで!と思ってしまいます…
『SRX』はともかく『そしてこの宇宙にきらめく君の詩』はホンマにクソだったので予約購入して三時間プレイして売りに行きましたが(笑)
何が凄いって数少ない選択肢は時間制。右か左に行くか?だけでキャラルート分岐。突然脈絡なくロボ出現して乗り込むヒロイン。スチル絵がパッケージ詐欺。モブキャラの絵が別デザイナーすぎて世界観崩壊。
それだけでもストレスだったのに肝心のストーリーがなんじゃこりゃ?だったので1人クリアして時間の無駄と判断出来たくらい私の長い乙女ゲーム歴における不動のクソゲートップ作品です!(でもFD出るくらいには売れた模様)←買ってませんが
ティアブレの曲ってKOKIAさんでしたよね?テイルズの曲好きでしたわ(*´ω`*)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。