「学びから行動へ!」 行動人
会場 生涯学習センター 主催 教育委員会
講義・演習 「学びあい」の生涯学習・社会教育
~その理念と技法~ 佐々木英和氏
パネルディスカッション 「学びから行動へ」
~学びを行動へつなげる効果的な方法を探る
青少年の生き抜く力を育む地域の在り方を探る~
佐藤健良氏 加藤長二郎氏 高橋英氏 佐々木英和氏
「学びから行動へ!」 行動人
会場 生涯学習センター 主催 教育委員会
講義・演習 「学びあい」の生涯学習・社会教育
~その理念と技法~ 佐々木英和氏
パネルディスカッション 「学びから行動へ」
~学びを行動へつなげる効果的な方法を探る
青少年の生き抜く力を育む地域の在り方を探る~
佐藤健良氏 加藤長二郎氏 高橋英氏 佐々木英和氏
紙風船
完成 先日からの紙風船作りの作業は午前中でほぼ完了した。
規模 日・火・水・木の4日。毎日10数名。合計7個。地域火まつり用2個、集落会火まつり用2×2=4個、ライオンズ1個。
火まつり日程 02-08南。02-09田。02-16地域。乞う晴天。
打上懇親会 5:30 会館。
読者文芸
発表 県内某紙、毎木曜日、短歌・俳句・川柳・詩。
初掲載 川柳 「主食米切り捨てられて飼料米」 76歳1か月。ありがとう。今後も頑張るぞ。下手の横好き。
自信作 「真夜中に 喜寿が手習う 五・七・五 季語の師走に 後の句探す」
吉野弘 「祝婚歌」
一節 二人が睦まじくいるためには
0000愚かでいるほうがいい
0000立派過ぎないほうがいい
000立派過ぎることは
0000長持ちしないことだと
0000気づいているむほうがいい
000完璧をめざさいほうがいい
・・・・・
軸装 No,1
◎ 紙風船製作
紙風船 二日目、絵と文字の記入。貼り合わせ。子供会名簿書き。
・ 雪まつり 風船揚げを 楽しみに
慣れぬ手つきで 武者絵を描く
・ 火まつりの 天筆焼きを 楽しみに
これが最後と 今年も筆をとる
・ 天筆を 年の初めに したためる
願いはやはり 無病息災
◎ 床屋
二か月 年末・正月何となく暇を取れず夕方床屋へ行った。何時もの世間話で一時間過ごした。
・ 行きつけの 理髪店で 髭を剃る
ひと月振りに 会話が弾む
◎ 入院給付(01-11~01-19)
一日5,000 単純計算すれば5,000×9=45,000
・ 保険屋へ 入院給付の 書類書き
再入院の 皆無を祈る
◎ 紙風船作り
年中行事 この先1週間 集落会の紙風船作り。
幾つ 大小 合せて7個。今日は主に絵描き作業。
10数名 今年は参加者 やや多く作業が順調かも。
昼食 何時もの おにぎり・カップ麺。
◎ ミュージカル鑑賞
会場 わらび座劇場 石川理紀之助ものがたり
第29回 国民祭・あきた2014応援事業
翁とは 「寝ていて人を起こすことなか」他人を起こして働かせているのに、自分が何もせず寝ていてはいけない。他人に指図しているだけでは誰もついては来ない」この名言は今現在もよく使われている。
ストーリー 省略
温泉「ゆぽぽ」 入浴、昼食。何となくリッチな一日???。