H25-03-30 陶芸展

2013-03-31 00:13:40 | 陶芸研修

◎ 博物館の陶芸展

 歴史ある窯元の展示が明日で終了。少し遠いが見学に行った。1787年(天明年間)に開かれ曲折を繰返してきている。現存する窯で歴史紹介であった。

 係りがとても親切で展示以外のことにも答えてくれた。それは例のふるさと讃歌の取材である。統合して無くなった小学校の校旗を展示してある展示館を教えてもらった。

 その展示館へ行ったら旧6小学校の校旗と閉校時の記念誌があった。時間が無かったので写真撮影はしなかった。出直して時間をかけてゆっくり取材する。

 近くの淀保育園の場所を確認した。淀には小学校と中学校あったところでその石碑があった。写真の撮影はしなかった。

 廃校となった種小学校は菜種工場と化しているとの事。外観の写真を数枚撮った。ここの地域は30 分はかかるので余りゆっくり出来ない。場所と資料を確認したことになる。

 ふるさと讃歌の資料の整理を考えていた。今日はあんまり出来なかった。全体の構成を考え直した。

 北公民館へ先日借りて来た小唄と音頭のカセットテープを返した。歌詞と歌唱の文句が違う、後日電話で確認する必要がある。「里」を「むら」と読むのか、語彙不足で残念、残念。

 風呂のゴム栓を買ってくることでした。考えて見たらチェーンだけ交換すればよかった。時間が無かったので紐で当分我慢する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H25-03-29 年度末

2013-03-29 22:46:57 | 文化財研修

◎ 何時ものふるさと讃歌

 近くの2地域の個票の整理をした。資料はだいぶ整っている。音源は1小学校、1地域の第2町民歌、それに園の歌のない2園となった。

 第2町民歌についてはそこの公民館へ相談したら簡単に解決できた。カセットだが音源があり貸してくれた。制定日もはっきりしていた。ついでに町章についても資料を頂いた。

 園の歌のない2園の一つへ寄って、子供たちの歌が欲しいと告げた。対応してくれそうだった。今はドサクサしているので4月の後半とのことでした。折角の音源付きの紀要なので是非実現したい。園の歌のない園が幾つかある、早め目に手を打つ必要がある。

 1小学校の音源は℡待ちである。先日催促したばかりである。校歌額写真のない小学校を思い出したので撮りに行った。

 ワイランドから子供の声の入った音源があるので取りに来いとの電話が入った。保護者が作成したCDであった。演奏のみと歌唱入りのものだった。とてもよく出来ていた。御礼に保護者と園にそれぞれCDを1枚づつ置いてきた。

 ここまでくれば、今度はCDの編集が気掛かりになってくる。ナレーションの資料が整っているか、チェックして原稿を書くことになる。

 今日は実質期末の最終日、何処も何となくそわそわしていた。大空で何時も対応してくれた職員も本所へ異動とか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H25-03-28 文化遺産

2013-03-28 15:36:54 | 文化財研修

◎ 文化遺産紀行ガイドブック

 昨日に引き続き消雪作業をした。天気が良いので気分の優れた毎日である。

 昼になり家に入ったら、秋田文化遺産紀行ガイドブックが郵送されていた。県内を10ヶ所に分け、それぞれ地元の文化遺産を紹介した冊子である。A5判、十数ページ、オールカラーの写真「読む冊子から見る冊子へ」の変身である。私の最も望む構成である。早速返礼をした。

 編集委員長が少し知合いだので、私共の研修紀要 太田町内探訪(ふるさと讃歌 太田町編)をお礼に送った。単なる売名でなく指導を受けるための送付である。機会があったなら具体的な指導が欲しい。

 特に著作権法に抵触しないか、許される範囲や程度。何時も気にかけて冊子を編集している。ブログに用いる資料も気にかけている点がいくつかある。要するに印刷物やブログに用いる資料は何処まで許されるのか。

 夕方銭湯温泉へ行く。

 今夜は、ふるさと讃歌の編集作業をやるぞ。3:30滅多にない時刻のブログ書き込みである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H25-03-27 PCデスク

2013-03-27 20:26:44 | インポート

◎ ピンチヒッター

 最近にないほどの好天であった。今日は久し振りに自宅で仕事をした。昨夜の役員会の結果、資料の訂正をして印刷原稿を係りへ届けた。

 ふるさと讃歌の個票を2~3枚作成した。千中学校については、23-10-10の閉校式DVDからと01-09の全国花壇コンクールの資料使って作成した。

 園の歌のない幼保については、適当な歌を収録して貰う。園の歌のピンチヒッターである。今日の思い付きである。

 余り天気がいいので除雪作業をした。通路に雪をつらばすのでわずか1:00程度で終わった。

 PCデスクが小さいので取り替えた。広くはなったが少し高過ぎる。デスクの下には本立ての代用を用意をした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H25-03-26 孫娘が帰る

2013-03-26 22:32:03 | インポート

◎ ふるさと讃歌の取材

 川小学校へ校歌額の写真の取り直しに行った。教頭が対応してくれた。校長は異動するらしい。校歌の音源を再依頼した。今度こそはと期待している

 予ねて、ここの教頭からは、神地域の3小学校の校歌音源を用意してもらっている。その中の北小学校については閉校行事のDVDに児童の校歌の歌がありそうだとのこと。探してくれる。勿論自校の校歌の音源も出来次第お℡くれるとの事

 ワイランドにも園の歌の音源督促に行った。あいにく園長は不在だった。それなりの措置をしてくれると約束してくれた。

 幼保の事務所へこれまでの経過報告とこれからの予定を告げに行った。園の歌のないところもあること。これから取材する地域とその所在地など色々聞いた。4月から担当が異動する。

◎ 孫娘らが帰る

 昼食後アパートへ戻った。3日間だったがもっともっと遊んでやりたかった。今日も午前中外回りだった。最後の昼食だけは一緒だった。

 あやとりのゴムの作り方を問われてようやく分かった。別のことに気がとられ教えないでしまった。心残りである。04-20 の誕生会に会うのでその時に教えよう。

◎ 役員会の打合せ会

 夜7:00~今度(土)の役員会のための打合せを近くの会館で行った。ほぼ資料どうり、昨年どうりだった。資料の原稿は、明日一番で係りへ届ける事。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加