H24-11-28 医療保障

2012-11-29 21:53:41 | 健康・病気

 ◎ 生命保険 医療補助金 

・生命保険会社へ保険金の請求手続き  今回4泊5日の入院で約25,000円を病院へ支払った。これに対して保険金給付があるのか問い合わせてみた。手術がなければ添付書類は、領収証だけとのことだので請求することにした。明日書類の調整に係りが来るとか。

20_002  病院の建替え工事

・ 医療費が月額約5千円を超えると70㌫の補助金が支給されるという互助会に加入している。請求書と領収証を送ればよいとのことだので書類を調整した。

10_011  国保診療所

・12月の陶芸展に出品する作品を公民館へ届けた。

Dscf0013

今日はこんなことをして過した。午後は降雨が無かったので気がかりの冬囲いをすればよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H24-11-28 水曜日の早朝

2012-11-29 01:01:24 | アート・文化

◎ 水曜日の早朝は楽しい

◎ 読者文芸 

・秋田魁新報の文化蘭 知合い数名が、短歌・俳句・川柳・詩を投稿している。これを読むのが楽しみのひとつである。お祝いにハガキを届けている。ハガキには、作品のほかに写真を添えている。今朝も4 点ありました。

Dscf0020  書道展を読んだ短歌への挿入写真

13_022  土手の草花を読んだ短歌への挿入写真

◎ 陶芸展入賞

・今朝は読者文芸ヨリも楽しい事がありました。予ねて話題にしていた秋田工芸展(陶芸)で入賞しました。

 07_001  入賞作品 花瓶「玉穂」

◎ 眼科医での出来事

・右眼が充血したので眼科へ行った。受付を済ましたら看護士の問診があった。今日点眼薬をいくつ持っていくかと質問された。医師が診察の上必要量を処方するのではないのかナ。医師も希望通り2 本出すといった。これってホント・ウソ。

28_009  診察を受けた眼科医とは関係ありません。

◎ 会葬

・午後は、会葬に参列した。長年役場勤めで近くの名士である。なんとこの方は、11-16妻を亡くしたばかりです。11-25逝ってしまった。

Dscf0025  葬儀とは無関係の写真です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H24-11-27 採種

2012-11-27 23:59:18 | 花いっぱい運動

 ◎ 来春の準備

・ 全国的に荒天で、特に北海道の被害が大きい。秋田市も風が強く、全国ニュースとなっていた。

・ 自家採種の花壇用種子の整理をした。ダリアの球根は、堀っぱなしだったので箱詰めをした。ダリアの越冬は、例年だとカンナと一緒に穴(モミガラ)に埋めるのだが、今日ようやく箱詰めをした。どこに保管したら良いのか私案している。

◎ 採種した種子は次のようなものである。 ・サルビア ・ハツユキソウ ・鶏冠ケイトウ ・葉ケイトウ ・カンナ(球根・種子) ・ダリア(球根) ・ルコーソウ ・アサガオ ・ヒャクニチソウ 

・ 種子の自家採種は、花が良くないといわれているが、1~2年は大丈夫だと思う。採種しないで後悔しているものは、ビクトリア・ジニアである。

◎ 野菜の越冬 我が家のご主人様は、野菜の越冬作業をして冬を迎えている。どこの家でも行っている ・大根 ・白菜 ・かぶ ・青菜 ・牛蒡 ・人参 ・葱。 大根は大量で春まで時々雪の中から掘り出して食べている。おろしも煮物も美味しい。先日大根づけを2回ほどしたようだ。渋柿を潰して入れていた。畑に残っていたホウレンソウを茹でて食べた。とても美味しかった。

◎ 残している冬仕度  気には掛けているが、未だ庭木の囲いが残っている。除雪機の試運転もしていない。小屋の整理を少しやった。鍬など畑用から除雪用に未だ、交換もしていない。

◎ 陶芸展のしおり作成  12月1日から月末までのミニ展示のしおりを作成した。後日紹介予定あり。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H24-11-26 缶詰生活(4)

2012-11-27 04:58:51 | インポート

◎ 缶詰生活完了

・ 昼頃になったらお前は体調が良くなったので帰宅しても良いといわれた。午後帰宅することに決めた。ご主人様にはすぐ家に帰ってもらい午後迎えに来るように手配した。

・ 3:00頃家に向かったが着いたら夕刻だった。キュンセルの後始末をしたりアレコレ対応に追われた。兎に角 4 泊5日の缶詰生活はこれで完了した。

・ 今晩から腸閉塞予防の内服薬を朝昼晩飲むことになった。今晩飲んだらわりと飲みやすい薬だった。

・ ようやくブログを書けるようになった。もう27日も大分経過した。今日からはモットモット丁寧な日記にしたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H24-11-25 缶詰生活(3)

2012-11-27 03:26:17 | インポート

◎ 缶詰生活

・ 昼飯を食えるようになった。点滴も今晩頃までとか。夕方点滴終了。ようやく自由な身。

・ 昨日からテレビを見ている。今日イヤホーンを用意した。

・ 夕方血糖値が高いので注射とのこと。後で聞いたら200以上だとインスリン打つらしい。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加