UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

あの勝手に声が流れてくる現象が解明されたぞ!

2010-06-16 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
スペイン負けた!
しっかりとは見ず、ちまちまとザッピングをしてたんすけども。
「あれ?まだ点入ってない」
「あれ?スイスが一点入ってるし」
「あれ?かなり攻めてるのに、得点出来ない」
「おいおいおい、これ大丈夫か?」
「おい・・・マジか?負けるぞコレ」
「スイス堅ぇwwww」
つーわkで、ぶっ飛んだカウンター攻撃の一点を守り切り、
スペイン相手に金星を挙げたスイス。
リーグ内では、チリとホンジュラスだから、
まだ決勝トーナメントに残れる可能性はあるんだけども、
この一敗は本当に痛い!
今大会も無敵艦隊は沈没するのか?
なんか、ワールドカップは鬼門じゃね?スペイン。

さて、今日は乞食結社定例会の日です。
スペインスイス戦をあまり見ていなかった理由は、今日の壮大なお題だったのです・・・。



るぅさん、久しぶりに。
投げれるパイをもらって、ご満悦。
もちろん、みんなしこたまぶつけられたのは言うまでもない。

Akeさんが今日のお題を発表。



謎の声が左下に出てくる現象、勝手に通称「霊界通信」としてます。
その原理が判ったかもしれないとの事。
これは凄いんじゃないか!!!
オカルトだーと騒ぐ必要性もなくなるわkですね。

まずは、ミノックゲート近くに移動します。



何故か、とんぼ帰りする事に。
???となりつつも、ゲートにて移動。
Akeさんと社長が居残り。

酒場に戻ってすぐ、左下に霊界通信開始。
オカルトだー(だめだこいつら)



Akeさんと社長の声、確認。
向こう側にも、もちー者が物乞いしていたメッセージも届いてたらしい。
むむ、相互に通信出来ているようですけども・・・。

そして、もちー者が向こうに渡って堕落したいたづらを。
やったー、AFゲットんしたぜ!って一瞬思ったよ。
戦ってもないけど。



どうやら、この霊界通信は、ミノックゲートを使用した人全員に、
伝わっている可能性があるようです。
さっきの、大丈夫か!?
GM呼んだ奴とかいるんじゃないのか?
心配だわ・・・。

原理を説明。



画像での説明を読めばアレですけど、文でも説明するよ。
箇条書きだけど。

送り手の手順

1.鯖境界を一度超える
2.超えた先で発言
3.鯖境界近くを通った人に発言が飛ぶ

ミノックゲートを使用した人に伝わる可能性ってのは、こういうことだったのね。
しかし、受け手にも条件がある。



リコール等の移動魔法などで、遠くに移動した場合、
先の鯖境界向こう側の発言が飛んでいってしまうとの事。

徒歩での移動ならば、ある程度の距離を取れば聞こえなくなるそうです。

送り手側の境界からの距離を計測。
歩いて発言しながら、声が届かなくなる場所を探す。
通信可能にしてあるAkeさんの別キャラ、黄色子さんが酒場にて受け手として待機



23歩ぐらいまでは、送り手側の声が届くようです
Yellの範囲と同じかと思ったけども、19歩までだから違うわね。
今度は黄色子さんが送り手となり、我々が受け手に。



別ファセットに移動しても、霊界通信は可能のようです。
フェルッカ、イルシェナー、マラス、徳之島、テルマーでも確認済み。
ロストランドやハートウッドは、TとFのダンジョンエリアにあるので、
これは当たり前のように霊界通信可能。
ミノックゲートでなくても、
鯖境界にて行えば、同じ現象はいくらでも出来るそうです。

原理は判りました。
これを踏まえ、何に使えるかというのが今後の課題。
問題は色々とある。

1.公共放送と同じ事なので、無茶が出来ない(発言禁止モノ、プライバシーの問題など)
2.意図する人以外にも、霊界通信が伝わる可能性大
3.何より人に会話を聞かれるのが恥ずかしい ←最重要

以上の事などを踏まえると、なかなかより良い利用は難しい。
ミノックゲートなどは鯖境界が近い、ていうかあのゲートは受け手強制加入にするので、
ちょっとしたラヂヲ的要素には使えるっぽ。
小噺を送る、文学作品を読む、フリートークなどなど。
しかし、「ちょwwwwwこの勝手にレディオスター、超うぜえwwww」
的な事などになりかねない。
マイナーな場所の鯖境界などを用いれば、良いのかもしれないね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レノルトさんに会いに行く。 | トップ | 腐らない、樽。 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげ (にん)
2010-06-17 04:36:14
こんなこまい経緯を、よくここまで手探りで調べあげたことがすごい(笑)
ラジオは確かに面白そう。
これまた意味ないことだけど、ふと思った。
この衛星放送(笑)で、遠く離れたペットに命令効くんだろうか。。。(笑)
補足と宿題 (Ake Eta)
2010-06-17 20:53:20
鯖線の近くから飛ぶとき、明らかに遠くの地域サーバーに飛ぶと確実に通信が繋がるんですが、
(例:ミノゲート→ブリテイン・トリンシック・ユーetc.)
同じ鯖や隣の鯖に飛んだ場合
(例:ミノゲ→ミノック町内/ヴェスパー町内など)
どうなるかはまだ確認してません。
これはまた後ほど改めて確かめてきます。

あとこの現象は、発言文のみならず周辺の効果音も拾います。
たとえば誰かが鯖線の近くで魔法上げとかしていて、失敗連発してぶっすーぶっすーと音立ててたら、条件次第でその音が延々と半強制的に耳に入ってくるわけです。
Unknown (tImEBomB)
2010-06-18 02:24:40
にんさん、Akeさん、毎度!

>この衛星放送(笑)で、遠く離れたペットに命令効くんだろうか。。。(笑)

あー、それはやってないすね。
送り手の社長が、愛犬Flukeを呼んでるのは聞こえましたけど、
Flukeも向こうにいたしい。
これも試さないとね!

>同じ鯖や隣の鯖に飛んだ場合

おー、確かにやってませんでした。
予想では、鯖越えしていないと判断され、出来ない可能性があるかな?程度です。

>あとこの現象は、発言文のみならず周辺の効果音も拾います。

うわー、おならがずっとするのはやだなあ。
ずっと投げキッスとかも厳しいかも。
ちょっとしたハラスメントになるやもしれん!
気をつけないといけませんね。
Unknown (しぐま)
2010-06-18 22:57:28
スペイン負けたのは某デスブログにスペインの事が書かれてたとか、イングランドもそうらしい
日本が勝ったのは娘にチャンネルを取られましたって記事があったとか…

某デスブログってそれは…おや、だれかきたようだ
Unknown (tImEBomB)
2010-06-19 03:11:20
しぐさん、毎度!

>某デスブログってそれは…おや、だれかきたようだ

しぐさん、逃げてー!
あと、肉じゃがと焼きそばとイギリスとキッズステーション、逃げてー!
ある意味、威力凄すぎますよね。

コメントを投稿

UO物のはず。らしい。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。