魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

堀之内高校で卒業式

2015-03-22 | '15魚沼市のニュース

85人が学び舎巣立つ

 

県立堀之内高校(野本茂男校長)の第40回卒業式が3月17日に行われ、卒業生85人が通いなれた学び舎を巣立った。
 式ではまず、卒業生一人ひとりに野本校長から卒業証書が手渡され、続く式辞では「中越大震災で被災された方々はやりたくてもやってはいけないことを深く自覚し、また、やりたくなくてもやらなければならないことを進んで実践し、復興を遂げてきたのです。皆さんもぜひ、このことを心にとめて行動に活かしてほしい」、「広い視野を持ち高いところから全体を見渡して判断する鳥の目と、地に足を着けて細かいところや裏側まで目を向けて判断する虫の目を持ち、それを使い分けてください」とはなむけの言葉を贈った。
 瀧澤博樹PTA会長の祝辞に続いて、在校生代表の村竹希さんが「これから先輩方は自分の選んだそれぞれの夢に向かって一人ひとり違った道へと進んでいかれます。その道のりは決して楽なものではなく時には迷ったり嫌になったりすることもあると思います。そんな時はこの学校で学んだことを生かして乗り越えてください」と送辞を贈ると、卒業生を代表して大渕智矢さんが「私たちは今日からそれぞれ別々の道を歩んでいきます。この先多くの困難が私たちの前に待ち構えているでしょう。しかし私たちは堀之内高校で学んだことを胸に、どんな困難にも屈せずに頑張っていきます」と力強く答辞を述べた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。