魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

2017年版の花暦が完成

2016-10-15 | ’16 魚沼市のニュース

魚沼市大沢の細井昭さん


魚沼市大沢の細井昭さんが脳出血のリハビリとして毎年制作している花の写真のカレンダー「花暦」の2017版が完成した。
 細井さんは小学校教諭を務めた後、地元の観光関係の事業所で働きながら奥只見郷ネイチャーガイドなどで活躍してきたが2004年1月に脳出血を発病、失語症とともに右手足が動かせなくなった。
 退職後、リハビリを兼ねて地域を歩くようになり、その際にコンパクトカメラで撮りためた植物の写真を使って08年に「花暦」を制作。これが好評でカレンダーは部数を増やしながら毎年制作され、今回が第10集となる。
 カレンダーには月毎に市内で撮影されたものを中心に8枚の花の写真が納められている。また、写真に♯印が付いているものは、最後のページに「見どころ」として紹介文が添えられており、今回はこの地域では珍しい「ポポー」などが紹介されている。
 カレンダーは1部500円で販売されており、同市吉田(深雪の里となり)の魚沼市観光協会をはじめ吉田のお食事処よしや、野菜ハウス、内田観光サービス、ヤマホシなどで扱われているほか、ホームページからも購入できる。アドレスはhttp://www.hosoi-hanagoyomi.com/。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 六十里越のGW前の再開通を | トップ | 小出公園で爽やかな音楽を »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む