魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

住民健康講座

2014-12-21 | '14魚沼市のニュース

整形外科と漢方薬を学ぶ


医療を支えて育てる住民の学びの場「第22回住民健康講座」が12月10日、小出病院講堂で開かれた。
 今回の講座は魚沼ライオンズクラブの主催で開かれたもの。
 講座では小出病院整形外科の白旗正幸氏が「整形外科の上手なかかり方」と題して講演。整形外科の診療の基本や疾患、治療法について説明「急性外傷の基本的な応急処置としては、心臓より上げていただき、むやみに動かさないようにしましょう。応急処置をしなかったり不適切な処置を行うと復帰まで時間がかかる。直ちに声明に関わらない外傷の患部に行うこと望ましい処置としては止血、適切な異物除去、消毒、洗浄です」とし、止血法や異物除去、洗浄のやり方などを説明するとともに、骨粗しょう症などの慢性疾患についても説明。「受診のタイミングとしては年末年始明け、盆明け、帰省ラッシュ、ゴールデンウィーク明け、3連休明けは避けた方がよい。
受付時間はできるだけ早い時間に申し込んでもらったほうが診察できる可能性が高い」と受診時のアドバイスもしていた。
 講座では引き続き守門診療所の寺田治男氏が「かぜの漢方治療」について講演。風邪やインフルエンザの治療法について説明し「漢方薬は慢性の病気の際に飲むものと思っている人が多いが、飲んで10分くらいで効果が出てくるので、風邪のひきはじめに飲んでみるとその効果がよくわかります」と話し、漢方の歴史、漢方医学について話した。 
 また、カンゾウやナツメ、葛根などの生薬の効能についても説明し「桂枝湯は風邪をひきやすく疲れやすい人に向いていて、じわっと体が温まる」など風邪に効く漢方薬も紹介していた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。