魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

新庁舎地下水利用で要望書

2017-08-19 | 17'魚沼市のニュー...

隣接する小出稲荷町町内会が提出


 魚沼市の小出稲荷町町内会(横山誠会長)は8月8日、新庁舎融雪設備設置に関わる要望書を魚沼市に提出した。
 新庁舎建設地に隣接する同町内では、今年6月に開かれた新庁舎建設地元説明会で、新庁舎の融雪設備の地下水利用による近隣住宅への影響を懸念する声が多かったことから、市に要望書を提出することになったもの。
 この日は、町内会の役員6人が市役所を訪れ、佐藤雅一市長に要望書を手渡した。
 要望書では①新庁舎融雪装置設置により地元住民各戸の融雪機能、性能の低下を来さぬこと②地元住民の屋根、その他の融雪に支障が生じた場合、市当局は責任をもって解決にあたる③今後、話し合い及び各種検証等の客観的数値をベースとする為、揚水量のサンプル(4軒程度)の測定を求めている。
 要望書を受け取った佐藤市長からは、新庁舎の地下水利用で近隣の住宅に影響が出ないような対応をしたい旨の話があり、担当課からは、地下水利用について町内と運用等の協議を行いながら計画を進めるとともに、影響を調べるためアンケートや影響調査を考えていることが話された。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月24日、マイオータムコン... | トップ | 八幡宮で盆踊り「大の阪」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

17'魚沼市のニュー...」カテゴリの最新記事