魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

親子で絵本に親しむ全国おはなし隊が魚沼市に

2012-07-28 | インポート

広神コミュニティセンター

Img_0801夢あふれるキャラバンカーにたくさんの絵本を載せて、全国におはなしを届ける「本とあそぼう全国訪問おはなし隊」が7月21日、魚沼市の広神コミュニティセンターに来訪、集った親子は絵本と絵本の読み聞かせを楽しんだ。
 「おはなし隊」は、講談社90周年記念事業として1999年にスタートした。約550冊の絵本を積んだ2台のキャラバンカーで各都道府県を1か月単位で巡回し、月間およそ50の幼稚園、保育所、小学校や図書館、書店などを訪問。訪問先では紙芝居や絵本の読み聞かせの「おはなし会」と、キャラバンカーに積載した絵本の自由閲覧を行っている。
 この日は市役所広神庁舎玄関前にキャラバンカーが到着。集った親子約50人はキャラバンカーから読みたい絵本を選んでは、玄関ポーチの日影で絵本を楽しんだ。
 また、コミュニティセンター講堂では、おはなし隊の谷道子隊長や地元の読み聞かせボランティアによる絵本の読み聞かせも行われ、親子で絵本に親しんでいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。